今日だけは独り占め。東京都内の美しすぎる「フォトジェパフェ」8選

見た目から楽しめ、一度でたくさんの味わいを楽しめるパフェはどの世代からも愛されるデザート界の永遠のアイドル。そして、最近のパフェは「アート」な域に達しているほど。つい、独り占めしたくなる「フォトジェパフェ」を8選、ご紹介します。ぜひ、目にも美しく、食べて美味しいパフェを楽しんでください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.SALON BAKE&TEA(サロン ベイク アンド ティー) / 新宿

まず最初にご覧になってほしいのが、見た目のインパクトもパフェの高さも抜群である「SALON BAKE&TEA」です。 JR新宿駅直結のNEWoManにあるので、アクセスの良さも抜群です。パティシエが創り出す創作パフェが味わえます。
約30センチの大きなパフェですが、たくさんの層が積み重なっているので、最後まで違った味を楽しめますよ。「旬」を大切にしているので、パフェの内容がよく変わるのも嬉しいポイント。サロンスタイルのレストランで、白を基調とした店内は気分も優雅にさせてくれます。

詳細情報

SALON BAKE & TEA

東京都新宿区新宿4-1-6 NEWoMan 3階

3.70 32424
お得すぎる旬のスイーツビュッフェ

【SALON BAKE & TEA NEWoMan新宿店】さんの休日のオーダースイーツビュッフェも秋仕様になっていたよ♡ このコースは予約必須。 相変わらず土曜のNEWoMANの開店待ちだった方の7割が【SALON BAKE & TEA】さんに吸い込まれてたΣ(゚ω゚ノ)ノ それもそのはず、このコースが凄い! ・好きなTHEODORの紅茶をチョイス。 まずは腸のスターターに、 ・豆乳ほうれん草スムージー ・パインキャロットスムージー のどちらかを選択。 そして 【ファーストプレート(6品)】 ・ぶどうタルト ・マロンムース ・キャラメルチョコバナナ ・豆乳パンナコッタとロゼワインジュレ ・本日のパン ・キノコのキッシュ (※内容は日によって変わる場合あり)のあと、好きなものを追加して頼むよ!! ビュッフェのラインナップは ・いちじくタルト ・ぶどうタルト ・マロンムース ・キャラメルチョコバナナ ・プラリネショコラ ・カシスオレンジムース ・スイートポテト ・洋梨とカモミールのババロア ・豆乳パンナコッタとロゼワインジュレ ・モンブランヴェリーヌ ・かぼちゃのプリン チャイ風味 ・栗とホワイトチョコのスコーン ・白ぶどうアイス ・紫芋のアイス ・生ハムとチーズのクラッカー ・ディルとサーモンのクラッカー マロン、ぶどう、さつまいも、いちじく、洋梨、カボチャ...秋の美味しいものをふんだんに使った美味しいスイーツビュッフェ♡ ※キッシュの追加オーダーは不可 スイーツ・パンの追加オーダーはQRコードから♡ ケーキはどれもひとつずつが小さめで食べやすく、どれもお味はビュッフェのクオリティを遥かに超えてる!! そしてここはパンもまたさりげなく美味しい。 もちろん、アイスも抜かりなく美味しくて、なんだか明らかに食べ過ぎてるけれど、きっとスタートは野菜ベースのスムージーだからゼロキロカロリー!! 気になる!?お値段は紅茶も込で、なんと¥3500(税込)!! お席も直ぐに満席。 土日のスイーツビュッフェは予約で埋まっていることも多いけれど、是非予約チャレンジしてみて★ また行きたいな♪ ご馳走様でした。

2.L'atelier MOTOZO(ラトリエ モトゾウ) / 池尻大橋

続いてこちらは、池尻大橋駅から徒歩3分ほどの場所に位置する「L'atelier MOTOZO」です。ここでは、本格イタリアンドルチェを味わえると人気のお店です。昔から伝わる伝統菓子から現代的な創作菓子まで楽しめます。
L'atelier MOTOZOといえば、定番なのが「コッパ アッラ ブルチャータ」です。いちごをふんだんに使ったパフェで、パリパリ食感が楽しいキャラメリゼの蓋が良いアクセント。最後までイタリアスイーツてんこ盛りのパフェは、わざわざでも食べに行く価値ありますよ。

詳細情報

ラトリエモトゾー

東京都目黒区東山3-1-4

3.87 1464
モンブランじゃなくてモンテビアンコ

イタリア版モンブランのモンテビアンコは、美しくて雪のような口溶けでした❆   L’atelier MOTOZOさんは、日本では珍しいパスティッチェリア(イタリア菓子店)。   実はシェフの藤田さんのパフェの本を持っておりまして、ずーっとお邪魔してみたかったのです。   店内のショーケースにはティラミスやパンナコッタなどのイタリアンドルチェが並んでいましたが、お目当てはスペシャリテのモンテビアンコ・:*+.   それと新作のデリツィア・アル・マッローネを購入して、大切に持ち帰っていただきました。   モンテビアンコは、いが栗に見立てたマロンクリームに乳脂肪分の高い生クリームを合わせた正に白い山。   ふわっと泡立てた生クリームは口の中で雪のように消えて、その後に栗の香りが広がり余韻が長くて楽しい((*_ _))   今までに食べた事がないタイプのモンブランでした。   デリツィア・アル・マッローネは、形こそ異なりますが一般的なモンブランに近い構成。   イタリア産マロンのケーキを和栗クリームで包んであるので、濃厚でリッチでした。   コロナ禍前はカフェでパフェなどを提供されていて、いつかいただきたいと思っていたのですが、 現在はドルチェのテイクアウト販売のみで、残念ながら今の所カフェの再開のご予定はないそうです。   またお邪魔させていただきたいです。 ごちそうさまでした。

ティラミス(620円+税)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ⭐値段:5 ⭐味:7 ⭐サービス:7 ⭐雰囲気:7 ⭐コスパ:8 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 池尻大橋から歩いて6~7分くらいの場所にあるパティスリー こちらは都内でも指折りに入るモンブランの有名なお店です 今回は平日の開店時間過ぎたころにふらり お客さんはまだ誰もおらず、ケーキやパンも一通りそろっていました、夕方になるとケーキが一種類しかないなんてことはザラなので、欲しいものがあるときはお早めに、、、 ◆ティラミス(620円+税) 今回は前回食べなかったものをチョイス、大きさに惹かれました(笑) 通常の1.5倍くらいででしょうか?? クリームの絞り方がかわいい マスカルポーネとコーヒー風味のケーキ 全体的に甘め、粗めのスポンジに洋酒を効かせたエスプレッソを染み込ませの洪水、軽く突くだけで溢れてくるのでとても香り高い。 層になっているマスカルポーネはあまり主張が強くなく、生クリームも合わさるとかなり軽く感じる。チーズ感が強く、重いティラミスが好きな人には物足りないかも。 上に振りかけたカカオパウダーもしっかりと香り、ほろ苦さもあるあっさり大人向けなティラミスです。 【営業時間】 13:00~17:00(売り切れ次第終了) イートインは2020年2月から当面休止 日曜営業 【定休日】 月曜日・火曜日、不定休(SNSにて告知)

3.フルーツカフェ フルータス / 門前仲町

続いてこちらは“名フルーツパーラー”と呼び声高い、門前仲町にある「フルータス」です。専門店だからこその、質の高いフルーツをふんだんに使ったパフェが楽しめます。こじんまりとしたお店なので、開店直後を狙うなど時間には気をつけて訪れることをおすすめしますよ。
パフェについては、メニューに載っていない「季節のパフェ」もあるので、ぜひ忘れずに店員さんに尋ねてみてくださいね。アイスやシャーベットは自家製で、フルーツにばっちりマッチしています。このボリュームをリーズナブルに頂けので、客足が途絶えません。

詳細情報

4.Patisserie Asako Iwayanagi / 等々力

思わず息を飲んでしまいそうな美しいパフェを食べられるのが、等々力にある「Patisserie Asako Iwayanagi」です。パフェをはじめとしたスーツはもちろん店内インテリアなどからも繊細さが感じられます。
月ごとに変わるパフェは、あまりの完成度の高さに見ているだけでも幸せな気分になってしまうほど。毎月の新作を楽しみに通われているお客さんも少なくないんだとか。あまりの人気っぷりなので、パフェの取り置き予約をしておくと確実ですよ。

詳細情報

PATISSERIE ASAKO IWAYANAGI

東京都世田谷区等々力4-4-5

3.91 27327

5.Shiva Cafe / 吉祥寺

続いてこちらは、都内全体で見ても人気と共に認知度も高い「Shiva Cafe」です。有機野菜や有機玄米使用というこだわりっぷり。こちらの写真、実はミルフィーユなんです。グラスデザートにすることで食べやすく、見栄えも完璧な仕上がりに。
もちろんパフェだって、フォトジェニック。ひとつのひとつのパーツが味わい深くて、食べ進めて行くのが楽しくなっちゃいます。こじんまりとした温もりを感じられる空間は、まるで誰かのお家に遊びに来たような感覚に。ぜひゆったり時間を楽しんでください。

詳細情報

6.わかば堂 / 北千住

北千住の路地裏に潜んでいるのが「わかば堂」です。古民家をリノベーションしたというおしゃれな造り。窓際のテーブルやバーカウンター、2階にあるひっそり感があるテーブルまで、席によって異なる雰囲気を楽しめるのもポイントです。
こちらでは、その時季に合わせて作られるオリジナルパフェが堪能できます。比較的甘さを控えめにして作られたパフェは最後までパクパクと食べられちゃいます。数量限定なので、早めの時間を狙って食べに行くことをおすすめします。

詳細情報

わかば堂

東京都足立区千住1-31-8

3.76 28195

7.カフェ ティント / 下北沢

続いてこちらは、下北沢にある「Cafe tint」です。可愛い動物たちが飾られている癒しパフェを食べられるということでも話題になっているお店です。「不思議の森の奥にあるカフェ」という空間は、なんだかいつもとは違う特別感を味わえますよ。
月替わりのパフェは、パステルな色合いで仕上がっているのがこちらの特徴!思わず写真を撮らずにはいられません。女の子心をくすぐる可愛さは、なんだか本当に不思議の世界に迷い込んで来たかのような気持ちにさせてくれます。

詳細情報

Cafe tint

東京都世田谷区北沢2-27-10 D号室

3.52 8136
閉業残念、記録用

CAFE TINT . . . もはや芸術!?なバラ形オムライスが食べられるお店🌹 . . . お昼時行ったら満席👀 でも携帯番号控えて空いたら呼んでくれるから良き、街ぶらぶらできるから苦じゃない〜👏 並ぶのあまり好きじゃないからこの配慮はとってもありがたい🙃 . . . 1時間くらいで電話きて来店💨 たまたまかもだけど私が行った時は女の子しかいなくてふわふわ空間だった() 写真だと分かりづらいけど店内は昼だけど照明がかなりほんのり、ギラギラしてないから落ち着く〜 . . . 注文はもちろんバラオムライス! でも猫のオムライスとかもあってめっちゃ迷った...作る技術すごすぎ...私は普通のオムライスすら作れません...🥚(巻けない) 上にかけられるソースもケチャップに限らずカボチャソースとかたっくさんあってほんとに悩まさせられた、けど初来店だし結局ケチャップに🍅 . . . 見た目も100点満点なんだけど味もめちゃくちゃ良い!!! とろとろの卵に特製ケチャップの程よい酸味が合う😭 ケチャップめっちゃ多いように見えるけどケチャップ単体でもめちゃくちゃ美味しい代物だったからむしろもっとくれって感じでした美味い🍽 載ってるチーズもバラの形なの本当芸細かすぎて感服... 作れる人が少ないのか注文から運ばれてくるまで結構待ったけど待つ価値あり!! あ、でも飲み物はそんなに美味しくないからセットはおすすめしないかも...あくまで私一個人の意見ですが() . . . 店内猫雑貨ちょこちょこあったから猫好きさんにもいいかも?🐈 女子力上がりそうな空間でした😚 . . . #カフェティント #オムライス #下北沢カフェ #cafetint #🌹

8.KAWAII MONSTER CAFE HARAJUKU / 原宿

「まだ誰も見たことがない新しいTOKYO」をコンセプトに、原宿らしい個性あふれる店内と料理が話題となっている「KAWAII MONSTER CAFE HARAJUKU」です。まるでテーマパークの一部のような空間は、テンションが上がらずにはいられません!
見た目もボリュームも迫力満点である「カラフルポイズンパフェ・エクストリーム!」は、イチオシのフォトジェパフェ。まるで、外国のデザートのような見た目に心踊ります。店内は4つのゾーンによって全く異なる雰囲気を楽しめるので、全てにおいてフォトジェな空間がここで楽しめますよ。

詳細情報

東京都内の最強「フォトジェパフェ」

見ているだけでも十分に楽しめてしまうほどに美しい「フォトジェパフェ」8選は、いかがでしたか?食べるのももったいなくて、人にあげるのも惜しいくらいに美しく美味しいパフェを、ぜひ味わってくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する