お子様連れも大歓迎!みんなで楽しめる後楽園ランチ7選

後楽園といえば東京ドーム、遊園地、ラクーアなど娯楽施設がたくさんあります。休みの日を使って1日お出かけに利用することも多いのではないでしょうか。今回はそんな後楽園駅周辺でお子様連れから友人同士、カップルにもおすすめのランチスポットをご紹介します。個室有りのレストランもあるので、ぜひ参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. FIRE HOUSE(ファイヤーハウス) / 後楽園駅から徒歩9分

まずはじめにご紹介するのが、文京区本郷にある、「ファイヤーハウス」です。本郷三丁目駅から徒歩3分のところにある、老舗ハンバーガー店です。テイクアウト、デリバリーも行っており、予約も可能です。店内はアメリカンでお洒落な雰囲気で、ご家族、ご友人と楽しいひとときを過ごすことができます。
こちらのお店は、とてもメニューが豊富です。パンは天然酵母を使用しています。お店の一番人気はベーコンチーズバーガーです。上質な生ベーコンを使用し、お肉やチェダーチーズと、カリカリに焼かれたベーコンの組み合わせが絶妙です。他のメニューもボリューミーで、お洒落な盛り付けに心がワクワクしてしまいます。

詳細情報

FIRE HOUSE

東京都文京区本郷4-5-10

3.32 19185

2. ムーミン ベーカリー&カフェ 東京ドームシティ ラクーア店 / 後楽園駅から徒歩3分

次にご紹介するのが、後楽園駅から徒歩3分のところにある、「ムーミン ベーカリー&カフェ 東京ドームシティ ラクーア店」です。ムーミンをモチーフにしたベーカリーカフェで、パンや北欧料理を楽しむことができます。オリジナル商品を取りそろえたグッズコーナーも充実しています。
ムーミンの故郷であるフィンランドの家庭料理やパン、物語をイメージしたメニューなどを楽しむことができます。パンや、お料理の盛り付けがとてもかわいらしく、思わず心がほっこりしてしまいます。店内にはムーミンなどのぬいぐるみが沢山あり、とてもかわいい雰囲気です。

詳細情報

3. レストランツムラ / 後楽園駅から徒歩5分

次にご紹介するのが、後楽園駅から徒歩5分のところにある、「レストランツムラ」です。肉汁あふれるふっくらハンバーグや、トロトロオムライスなど、本格的な洋食を楽しむことができます。丁寧に作られたデミグラスソースは絶品です。落ち着いた色調の店内は、世代を問わず、素敵な時間を過ごすことができます。
こちらのおすすめは、肉汁があふれるふっくらハンバーグです。手作りの本格的なデミグラスソースが、肉のうまみを引き立てます。また、フワとろオムライスも絶品です。卵にナイフを入れるとトロトロの卵がチキンライスを包み込んでいく様子は、写真映え・動画映え間違いなしです。

詳細情報

Restaurant TSUMURA

東京都文京区西片1-2-7

3.52 944
フワトロオムライス

①最寄駅  地下鉄春日駅A 6出口より徒歩2分(160m) ②混雑状況  ランチは混雑必須 ③雰囲気  テーブル席が5席と狭い店内 ④決済情報  ランチは現金のみ ⑤喫煙情報  なし ⑥コメント  金曜日のランチは新規店舗を見つけに少し遠出を  春日駅から本郷方面へ少し入ったところで  此方のお店を発見  お洒落雰囲気でメニューを見るとオムライスだったので  思わず入店  店内は、テーブル席が複数ありましたが  1テーブルしか空いてなくギリギリセーフ  ランチはオムライスのみで、  種類が4種類とこだわってる  注文は、『特製オムライス』を  「デミグラスソース」で  注文すると間もなくスープが  クルトン入りコーンスープが濃厚で美味い  待つ事3分ほどでオムライスが  大きな平皿の上にたっぷりのデミグラスソースが  真ん中に盛られたチキンライスの上に  オムがどーんと  なんと卵を割るのはセルフという楽しみが  卵を割ると中から半熟卵が飛び出して  まるで花のように広がります。  卵は、ふわふわで濃厚なデミグラスソースに絡めると  めちゃくちゃ美味い  チキンライスは、少しご飯が固めで  タマゴとソースとの相性は抜群です。  あっという間に食べ終わりました。  特製オムライス(デミグラスソース)は、  スープ付きで1,500円です。  ご馳走様でした。 【特製オムライス(デミグラスソース)】 デミグラスソースたっぷりの特製オムライス オムはチキンライスの上に乗ってくるので 自分で割るとお花が咲くよう デミグラスソースが濃厚で オムとチキンライスとの相性は抜群 #春日ランチ #トロフワのオムライス #デミグラスソース #店内が女子会にぴったり #女性一人でも入りやすい

4. Spice×Smile(スパイススマイル) / 後楽園駅から徒歩10分

次にご紹介するのが、本郷にある「スパイススマイル」です。本郷3丁目駅から徒歩10分のところにある、スープカレー専門店です。スッキリとしたスパイシーなスープに、4種のスープと色々な具材を組みあわせたオリジナルの本格的なお味。他では味わえない様々な種類のスープカレーをぜひご賞味ください。
こちらのおすすめは、ビーフ野菜スープカレーです。手間暇かけてじっくりと煮込んだビーフが口の中でとろけます。7種類の野菜も添えられ、スープのうまみをを引き立てます。たくさんあって、何を選ぶか迷う方には、チキン野菜スープカレーもおすすめです。スープカレーの定番で、お店の人気ナンバーワンです。

詳細情報

スパイススマイル

東京都文京区本郷1-25-1

3.47 011

5. 青いナポリ / 後楽園駅から徒歩10分

次にご紹介するのは、小石川にある「青いナポリ」です。170席の広々とした店内は、普段のランチやディナーはもちろん、パーティーやウエディングも行うことができます。緑に囲まれたガーデンテラス席もあり、日常を忘れられる素敵な空間で、本場のイタリアンを楽しむことができます。
photo by ced_14168
イタリアから直送された、本場の薪釜で焼くもっちりピザは絶品です。また、前菜、パン、パスタ、メインディッシュ、ドルチェ、ドリンクがセットになったスペシャルランチはイタリア料理を心ゆくまで楽しむことができます。 旬の新鮮な食材を使った創作イタリア料理は、どれも本格的な味わいですよ。

詳細情報

青いナポリ

東京都文京区小石川3-32-1 小石川ピアット2階

3.21 7122
“後楽園にてリゾート気分でイタリアンさせていただく!”

【最寄駅】
後楽園駅、徒歩8分

【来店時間】
火曜日、12時頃

【用途】
ランチ

【定休日】
年末年始 
【予約】
なし 【待ち時間(店外)】
なし 
【利用人数】
2名

【予算】
2,000-3,000円

【注文内容】 柔らかく煮込んだ豚肩ロース肉とさつまいものビアンゴソース スパゲッティ 1,300円 マルゲリータ 1,100円 【こんな人にオススメ】
後楽園駅周辺でイタリアンを探している
広い空間で食事がしたい 
【概要】 まるでリゾートにいるかのような雰囲気を味わえるイタリアン「青いナポリ」 緑に囲まれたオープンテラス席を含めて店内は広く、お洒落な雰囲気が特徴のお店です! 今回、テラス席に着席して食事をさせていただきましたが、終始”薪の匂い”がするので非常に気分良く。そしてディナー帯だと景色が綺麗でより満足度が高いとのこと! 食事については、個人的な感想として、パスタよりピザが美味しいお店かなと思いました! なので、広い空間で美味しいピザを食べたいときにおすすめさせていただきます! (PC開いてOKな環境なので仕事中も立ち寄れます!NICE!) 
【レポ】 ☆柔らかく煮込んだ豚肩ロース肉とさつまいものビアンゴソース スパゲッティ 1,300円 大好きなトマト/チーズ系と悩んだ末に注文! 麺はやや固めですが、煮込まれているホロホロな豚肉が非常に美味しく、後味は強めのオリープオイルがお口の中を攻め込んできます♪ センス抜群パスタでした! ☆マルゲリータ 1,100円 トマト!モッツァレラ!バジル!ピッツァの王道♪ お世辞抜きにモッチモチです!w 初心者でもわかります生地が良きだということが! ご馳走様でした!

美味しいパスタ

①最寄駅  地下鉄春日駅、後楽園より徒歩10分ほど  住宅街の真ん中にあります。 ②混雑状況  席数が多いので平日は、すんなり入れそう  土休日は、予約した方が確実かと ③雰囲気  テラス席、テーブル席多数  カウンターもあります。 ④決済情報  クレジットカード、PayPay決済可能 ⑤喫煙情報  不明 ⑥コメント  木曜日のランチは、前から気になっていた此方へ  職場近くにあるイタリアンの人気店  お店は階段を登って入るスタイル  階段を登ると広いテラス席が  テラスを進むと店舗が見えてきて  店員さんに「お席はテラスにしますか?店内ですか?」  1人で来たので「店内へ」  店内も開放的でテーブル席が多数  カウンターに座り  注文は、『本日のパスタ』をお願い  追加で『アイスコーヒー』もね  注文すると間も無くサラダが  今日のサラダはニンジンサラダです。  レタスとニンジンがたっぷりのサラダ  ドレッシングがさっぱりしていて美味しい    コーヒーも一緒に提供され至福の時間  続いてフォカッチャとバケットが  そのままでも美味しいパン  パスタのソースを絡めようと少し残して  続いてパスタが  本日のパスタは、  国産牛スジ肉のラグーとほうれん草のトマトソース  フェットチーネの平打ち麺がいい  牛スジは、美味しくトマトソースとぴったり  ほうれん草もいい感じに茹でてあり最高です。  トマトソースと牛スジのコンビネーションが最高  店内を見回すとピザ窯が  今度はピザも食べたいかな  本日のパスタは、1,800円  アイスコーヒーは、220円です。  ご馳走さまでした。 [本日のパスタ] この日のパスタは、 国産牛スジ肉のラグーとほうれん草のトマトソース フェットチーネ メインのパスタのほかに サラダとバケット、フォカッチャ付き サラダはニンジンのサラダでした。 [アイスコーヒー] ランチを頼むと少しリーズナブルに飲めます。 食前でもランチと一緒でも食後にも頼めます。 #後楽園ランチ #テラスがあって開放感すごい #テラスランチ #気持ち良いテラス席 #モチモチの生パスタが絶品

6. 新香園(しんかえん) / 後楽園から徒歩5分

次にご紹介するのは、同じく小石川の「新香園」です。昭和37年創業の老舗焼き肉店で、宮崎県日向備長炭を使用した無煙炭火焼肉が好評です。創業当時から伝わるタレは、お店こだわりの新鮮なお肉のうまみを引き立てます。予約も可能で、ランチやディナー、また大人数の宴会まで幅広く対応してくれます。
ご家族でご利用の場合はファミリーコースがお得です。お子様には、コーラ、オレンジなどのソフトドリンクやアイスをサービスしてくれます。ファミリーコースも何種類かあるため、人数やお子様の好みなどに合わせて、選ぶことができます。いつものランチに、または特別な記念日に。家族が喜ぶこと間違いなしです。

詳細情報

新香園

東京都文京区小石川1-11-13 新香園ビル2・3階

3.28 321
ガッツリ焼肉

①最寄駅  地下鉄春日駅A5番出口より白山方面へ徒歩2分ほど ②混雑状況  ランチは混雑しますが2階席もあるので  並ぶことは少ないです。 ③雰囲気  テーブル席、個室席、掘り炬燵席あり ④決済情報  クレジットカード、PayPay決済可能  ランチはPayPayのみ ⑤喫煙情報  お店を出たところでタバコが喫煙可能 ⑥コメント  月曜日のランチは若手と一緒に肉肉しに  春日駅よりほど近いビルの3階にあるお店  訪問すると混雑していましたが個室席へ  広い個室席を区切って先に2組が入ってました。  混んでるのね〜  注文は、テーブル上のタッチパネルで  『ハラミジャンボ定食』をポチッと  注文するも間も無くナムルが  続いてお肉とサラダが盛られたお皿が  ロースターに点火し焼き焼きスタート  ライスとスープも登場して臨戦体制  ハラミ肉は、柔らかくてめちゃくちゃ美味い  この焼肉のタレが美味しすぎ  ご飯がめちゃくちゃ進みます。  ジャンボと言うだけあってお肉が多いね  お肉が多いので思わずご飯のおかわりを  ご飯、スープはおかわり一回まで無料  ハラミジャンボ定食は、1710円です。  ご馳走さまでした。   [ハラミジャンボ定食] ハラミ肉をガッツリ食べたいときは此方がオススメ ロースターで自分で焼くタイプ ハラミ、サラダ、ナムル、ゆで卵付き ライス、スープは、おかわり一回まで無料です。 #春日ランチ #がっつり食べれる焼肉ランチ #本物の焼肉があるお店

7. 後楽園飯店 / 後楽園から徒歩5分

最後にご紹介するのは、後楽園ホールビル2階にある「後楽園飯店」です。北京ダックをはじめ、お店こだわりの食材を使った本格的な中華料理を楽しむことができます。個室もあるため、お誕生日会やお子様連れのパーティーも、周りに気兼ねなく楽しめます。時期によって様々なフェアも開催されているのも嬉しいポイントです。
平日限定ランチメニューには、フカヒレの姿煮入り汁そばや、選べるランチセットなどがあり、お得に本格的な中華料理が楽しめます。また、ランチ女子会プランは、女子会はもちろん、お子様連れのママ会にもぴったりで、用途に合わせた個室を用意してくれるため、周りを気にせずおしゃべりを楽しむことができます。

詳細情報

いかがでしたか?

後楽園のおすすめランチ店をご紹介しましたがいかがでしたか?お子様が喜ぶような可愛いメニューやみんなが大好きなオムライス、雰囲気のいいレストランなど、さまざまなお店が揃っていましたね。ぜひこちらを参考に素敵なランチタイムを過ごしてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する