• はてぶ
  • あとで
和と洋どっちの気分?麹町おすすめランチ店11選

高級ホテルや某テレビ局が位置し、ビジネスマンで賑わう麹町。たくさん働いたご褒美に、または午後のためのエネルギーチャージに!あなたの気分にあったランチをいただけるよう和から洋まで幅広く特集しました。お腹いっぱい胸いっぱいの素敵なランチタイムにぜひ参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. サロン・ド・カッパ / 麹町駅から徒歩1分

ランチにはカレー、ディナーでは本格的なイタリアンを堪能できるという新しいスタイルの人気店です。サラダとドリンクが付いた「日替わりカレー」や、ハーフカレー(ライス、またはバケット付き)とたっぷりのサラダ、ドリンクがセットになった「ベジランチ」など女性に人気のメニューが揃います。
こちらのお店でまず試していただきたいのが、看板メニューの「東京ブラック 特製ビーフカレー」です。トロトロに煮込まれたやわらかいビーフが入ったカレーは黒く、しっかりとしたコクの深みを味わうことができる自慢の一皿です。カレーはテイクアウトをすることもできます。

詳細情報

eparkGourmetで見る

東京都千代田区麹町3-5-5 1階

3.09 035

2. ソラノイロ / 麹町駅から徒歩5分

「ソラノイロ」麹町本店では、麺、スープ、トッピング全てに野菜を使用し、カロリーも脂肪分も低いヘルシーなラーメンを味わうことができます。トッピングには、キャベツやにんじん、ブロッコリーなどがのり彩り鮮やか!ヘルシー志向の女性客にも評判の1杯です。
キャベツとにんじんがベースのスープに野菜がたっぷりとのったヘルシーな1杯「ベジソバ」や、動物系の素材を一切使っていない「ビーガンベジソバ」の他に、動物系と魚介系のダブルスープに豚と鶏のチャーシュー、ごぼう、ネギがトッピングされた「旨味出汁ソバ」(醤油味)もおすすめです。

詳細情報

東京都千代田区平河町1-3-10 ブルービル本館1B

3.77 991
ストレートに旨い中華そば。

(味の感想は★からです) 今回のお店は【ソラノイロ ARTISAN NOODLES】さん。 麹町にあります、人気ラーメン屋さん「ソラノイロ」グループの本店である。 以前伺った時はカフェみたいな雰囲気だったのですが、改装されたっぽくて、theラーメン屋さんって感じの内装に。 リニューアル後のメニューはまだ未食。 食べログラーメンTOKYO2021に選出されたのをきっかけに2度目の訪問。 時刻は11時半ごろ。 待ち客なしでラッキー。すぐさま食券で【中華そば】を購入し店内へ。 ソラノイロさんといえばの「ベジソバ」はこちらのお店にはありませんでした。 基本メニューは中華そばとつけそばの2本。それにコッペパンなんかもありました。やはりこういう少しの遊び心がソラノイロさんっぽいですね。 店内のポップでLINEの友だち登録をすると、鳴門わかめが無料とのことで、トッピングしてもらうことに。 しばし待ってラーメン到着。 これぞ中華そば!という見た目がそそられるビジュアル。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・中華そば  950円  ・鳴門わかめ 120円 早速スープを一口、、、 いやぁ!まったり濃厚!旨い! 味わいは昔懐かしい中華そばのような醤油スープ。ですが、天草大王と呼ばれる鶏のふくよかな旨味がとにかく濃い。そしてお醤油の旨味と円やかさが素晴らしい。 まさにネオノス系な、屋台の中華そばをベースに厳選された食材で作り上げたシンプルなラーメンといった印象。とにかくシンプルでとにかく旨い。 麺は中太麺のストレート。 けっこう硬めの茹で加減が珍しく、ぷりぷり感がピカイチ。 スープの底にある「ラーメンコショー」を深く掬い上げて、さらに懐かしさをプラスしてくれる。 地味に、この良く街の中華屋さんとかでみる「コショー」が入っているのが良いですね。 味わいはリッチなのに妙に親近感があるんですよね。これはかなり好きだわ。 わかめは単体だと旨味は濃いですが、少し青っぽい。ですが、麺と一緒に頂くと途端に旨味だけが押し寄せる。不思議だ。 そして特に海苔。 海苔の塩気?旨味?がとにかく旨い。 同じロットのお客さんで「わかめトッピング、海苔増し」をオーダーしている人がいて、うわぁ、それ最高だわぁって思いましたね。次回は海苔増しやな。 私の中でソラノイロさんって気をてらったラーメン屋さんって印象が強かったのですが、やはりちゃんとした地肩がないと変わり種も作れないわけで。これは思い知らされましたね。実力でねじ伏せられた気分でした。いやぁ、美味しい。 それではごちそう様でした。 とても美味しかったです。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. エリオ・ロカンダ・イタリアーナ / 麹町駅から徒歩5分

南イタリアの伝統的な料理を楽しめるレストランです。重い木の扉を開け店内へ入ると、まるでイタリアのどこかの町のレストランへ来たような明るく陽気な雰囲気がします。ランチ時には、本格的なイタリア料理をリーズナブルにいただけるセットメニューが用意されています。
日本のおいしい肉や魚、そしてイタリア本場の味を再現できるよう厳選された野菜などのこだわりの食材を使用した料理の数々を堪能することができます。そんな料理がセットになったランチコースは3種類用意されており、またグランドメニューからはアラカルトを選ぶこともできます。

詳細情報

東京都千代田区麹町2-5-2半蔵門ハウス1階

3.11 012

4. やくしま / 麹町駅から徒歩6分

屋久杉に店名が書かれた看板とのれんが目印の「やくしま」は、屋久島の郷土料理を堪能できるお店です。和風で落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席、テーブル席、半個室席が用意されています。ランチには焼魚や煮物など、厳選された天然の素材を使用した定食メニューが揃っています。
新鮮な魚介類や野菜、厳選された肉類、そしてお米は高品質の国産米など、屋久島をはじめ全国各地から取り寄せるこだわりの食材を使用しています。ランチの定番定食の他、届いたばかりの野菜や魚介を使った日替わり定食も人気!屋久島の旬を味わうことができます。

詳細情報

tabelogで見る

東京都千代田区麹町1-6-3 クレール麹町ビル1階

3.10 03

5. Anchor Point / 麹町駅から徒歩9分

薪火でじっくりと焼き上げるグリル料理をいただくことができるダイニングバーです。ランチタイムには、サラダとライスがセットになった「ステーキブランチプレート」やアボカドやトマトなど野菜がたっぷり入った「アンカーポイントバーガー」などのメニューが用意されています。
ちょっと贅沢にご褒美ランチ、という時におすすめなのが、アメリカ産プライム牛フィレ、またはサーロインがメインのランチコースです。丁寧に焼き上げたお肉はジューシ!パンとサラダをセットでいただくことができます。レストラン内で醸造するクラフトビールと一緒にぜひどうぞ。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

東京都千代田区平河町2-6-4海運ビル1階

3.35 342

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

フルーツガーデンアフタヌーンティーがStart🍈

📍 Anchor poin @東京 果樹に囲まれたテラスでの フルーツガーデンアフタヌーンティーがStart🍈 永田町に佇むお洒落なオトナの隠れ家 アンカーポイントが15:00〜18:00の時間に数量限定で初のアフタヌーンティーセットをスタート 旬のマスクメロンがふんだんに使われていて、さらに焼きたてのクラフトスコーンが食べ放題で自慢のオリジナル焙煎コーヒーを含めた合計10種のカフェフリーまでついてるの! 広々とした緑あふれるウッドデッキやドラマのロケに使わたこともある解放的で洗練された空間で優雅な時間を過ごせました。 是非予約してからお伺いしてみてね♪ 詳細は公式HPで↓ https://anchor-point.jp/ ■menu スイーツ&セイボリー全10種 ・焼きたてクラフトスコーン(プレーンと抹茶の2種類、おかわり自由)  自家製メロンジャムとホイップ添え ・薪火焼きグリルミニバーガー ・マンゴータルト ・冷製パスタ マスクメロンのジェノベーゼ ・ニューヨークチーズケーキ ・マンゴームース ・ドライフルーツのチョコブラウニー ・マスクメロンパフェ ・フレッシュマスクメロン ・ロイヤルミルクティーのクレームブリュレ ◎ドリンク合計10種 ・オリジナル焙煎珈琲、アールグレイ、ダージリン、アッサム、カモミール、レモンミント、スイートハニージンジャー、カシスフルーツ、ピーチ、パイナップルジャスミン #アンカーポイント #anchorpoint #bsbcoffee #coffee #永田町カフェ #赤坂見附カフェ #赤坂カフェ#レストラン #パーティー#tokyo #アフタヌーンティー東京 #スイーツ #restaurant #アフタヌーンティー #ヌン活

6. 食彩厨房 ジャルダン / 麹町駅から徒歩1分

東京グリーンパレスの地下1階にあるレストランです。1階部分からの吹き抜けガラスからは明るい光が差し込み、開放的な空間が広がっています。平日には和食か洋食を選べる「日替わりランチメニュー」をはじめとした各種ランチメニュー、土祝日には「ランチバイキング」を楽しむことができます。
「日替わりランチメニュー」の他に「パスタランチ」などの洋食ランチや「天重膳」などの和食ランチのメニューも充実!その他、「特選お造り膳」(要予約)などのこだわり御膳ランチ、また牛ステーキがメインの「おすすめミニコース」(要予約)など、豊富な種類のメニューの中から選ぶことができます。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する