名店揃い!今すぐにでも行きたい八丁堀おすすめランチ店7選

”八丁堀”は江戸時代に8丁(870M)にわたる堀割を作ったのが地名の由来なんです。そんな八丁堀には言わずと知れた名店がたくさんあります。今回は名店も含め一度は行っておきたいお店をご紹介します。グルメ好きの方、八丁堀へまだ行ったことがない方は特に必見ですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. レストラン・サカキ/八丁堀駅から徒歩5分

八丁堀駅から5分ほど歩くと、ナチュラルカラーを基調とした可愛らしいお店が見えてきます。それが「レストラン・サカキ」です。こちらは、フランスで本場の味を学んだシェフがオーナーを務めるお店。夜は本格的なフランス料理店、平日のお昼は、昔ながらのハンバーグなどを提供する洋食店と2つの顔を持つお店です。
平日ランチで人気の「ミックスフライ」は、時期により内容が変わります。寒い時期になると、クリーミーでプリップリの牡蠣フライと、メンチカツ、カニクリームコロッケ、エビフライが1つのお皿になった嬉しい洋食ランチが味わえます。一方、土曜日のランチは、本格的なフランス料理のコースになるので、平日と土曜日で違うメニューを楽しめます。

Restaurant SAKAKI

東京都中央区京橋2-12-12 サカキビル1階

3.38 452
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 木挽町 湯津上屋/八丁堀駅から徒歩8分

八丁堀駅から徒歩8分、細い路地を進むと風情ある佇まいのお蕎麦屋さんが見えてきます。ここが、「木挽町 湯津上屋(こびきちょう ゆづかみや)」です。こちらのお店では、珍しいお蕎麦「冷やかけすだち」をいただくことができます。夏の食欲がない時でも、さっぱりとしていて食欲をそそります。
「木挽町 湯津上屋」のお蕎麦は、歯ごたえがあり、かけつゆとも良く絡みます。暖かいお蕎麦にかき揚げがのったお蕎麦「天ぷら」も人気。プリプリっとした甘みのある海老にサクッとした衣がついていて、大満足の一杯です。柚子の皮が添えられており、優しい柚子の香りはかき揚げの美味しさを引き立たせます。

3. カイバル/八丁堀駅から徒歩8分

八丁堀駅から徒歩8分銀座1丁目ビルの1階、入り口にゾウの絵が描かれているのが、本格的なインド料理のお店「カイバル (Khyber)」です。肉や魚介類と一緒に、インド米を炊きあげた人気のビリヤニ料理は、注文が入ってから炊き始めるので、熱々をいただくことができます。
「カイバル」では、平日のお昼にいくつかのランチメニューが用意されています。どれにしようか迷った時は、「カイバルスペシャル」がおすすめです。カレー3種にタンドリーチキン2種、カリフラワーとエビ、更にライスとナンの両方がついてボリューミーかつ様々な味を楽しめます。2018年4月から月曜日が定休になっているのでご注意ください。

4. ブラッスリー ギョラン/八丁堀駅から徒歩5分

「ブラッスリー ギョラン(Brasserie Gyaran)」は、八丁堀駅から徒歩5分のところにあるフランス料理店です。駅からお店へ向かうと、真紅の外観がまず目に飛び込んできます。カジュアルフレンチで肩肘張らず気軽に入れるお店ですが、フランスで修行したシェフが作る料理は、どれも本格的と評判です。
こちらは、ミシュランにも掲載されるほど味に定評のあるお店です。野生鳥獣の食肉を使ったジビエ料理が自慢。フランスから取り寄せた産地直送食材や、国産の新鮮な食材を使用した、贅沢なフランス料理を味わえます。「フランス産エスカルゴのブルゴーニュ風」や「色々なジビエとフォアグラのテリーヌ」など、めったにお目にかかれない本場の味を楽しむことができます。
tabelogで見る

ブラッスリー ギョラン

東京都中央区八丁堀2-1-9 川名第一ビル1階

3.71 116
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 3丁目のカレー屋さん/八丁堀駅から徒歩6分

八丁堀駅から徒歩6分京橋ビル地下1階。ビルの角に、まるでおとぎの国へいざなうような可愛らしい赤レンガの入り口が見えてきます。ここから地下へ続く階段を降りて行くと、「3丁目のカレー屋さん」があります。焼きカレーが有名で、お昼時には近所のサラリーマンも多く訪れる人気店です。
ここでの人気メニューは「焼きチーズビーフカレー」です。牛肉と一緒に野菜や果物をじっくり煮込んだビーフカレーをご飯にかけ、その上にチーズをたっぷりとのせて焼き上げます。チーズは熱々でとろけており、コクのある定番メニューです。土曜日は、月に2回だけの営業なので、行く際は事前に確認しておきましょう。

3丁目のカレー屋さん

東京都中央区京橋3-9-9 ウィンド京橋ビルB1階

3.57 971
3丁目のカレー屋さん!シンのグルメ日記

宝町駅より徒歩3〜5分の場所にあるカレー屋さん 3丁目のカレー屋さん。 スパイスの効いた本格欧風カレーをいただける、全国屈指の人気カレー屋さん。2017年より5度連続でカレー百名店に選出されています。 夜は18時半オープンとなっていますが、準備に時間がかかる日はオープンが遅れることもあるようなので、あまり早く並び過ぎるより開店時間前後に足を運んだ方が良さそうです。 今回いただいたのは、焼きチーズビーフカレーと、烏龍茶。ワンドリンク注文しない場合、+400円かかるシステムなので、ワンドリンク注文はほぼ必須、大体1人3,000円前後の価格帯になります。まずは器から溢れそうなたっぷりの野菜サラダから、りんごドレッシングの甘味によって食べやすく、程よくお腹を満たしてくれますね。 続いてメインの焼きチーズビーフカレーが登場。トロトロに伸びるチーズと、欧風カレーらしい甘味やコクがありつつも、スパイスの香りが幾重にも重なった絶品カレーに、オーブンで温まった熱々のご飯が合わさって、人気なのも納得のクオリティでした! 店内のレトロな雰囲気や丁寧な接客も心地よく、欧風カレー好きに自信を持っておすすめできる名店なので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 蕎麦 流石/八丁堀駅から徒歩9分

八丁堀駅から徒歩9分、東二ビル2階にあるのが、ミシュランにも掲載されたお蕎麦屋さん「蕎麦 流石(そば さすが)」です。「ざるそば」は、蕎麦の実を石臼で自家製粉し、つなぎを使わないこだわりの十割蕎麦です。極細に仕上げられたお蕎麦は、腰があって喉越しがよく、蕎麦つゆともよく絡みます。
少し時間に余裕があるお昼には、コースをいただくのも良いですね。温そばや、そばサラダ、そばがき、冷そばなど6種類の蕎麦の料理を楽しめる「そばづくし」コースがあります。コースにはだしのしっかり効いた、出し巻き玉子なども付いてお得です。ゆっくりお蕎麦料理をお楽しみください。

銀座 蕎麦 流石 本店

東京都中央区銀座2-13-6 東二ビル2階

3.62 344
香りを楽しむコース

蕎麦 流石@東銀座 流石コース 10000円 何年振りだろうか分からないですが、 誕生日の祝いにウキウキしながら伺いました❣️ ちなみに昨年予約が取れなくて諦めた🤦‍♂️ ⭐️生湯葉 トロトロの生湯葉🫠 通常の湯葉と黒豆の湯葉があり、 薄口のだし醤油で頂きます♪ 素材の甘味と出汁の香りが完璧👌 ⭐️蕎麦味噌 蕎麦の実のサクサクと味噌の香りが最高‼️ 酒の肴に最適なのですが、本日は控えました😭 ⭐️蕎麦の実とろろ こちらは出汁に浸したモチモチの蕎麦の実と、 とろろの喉越しを楽しむ一品です👍 美味しすぎて悶絶します😖 ⭐️きのこ蕎麦 数種のきのこの香りと蕎麦の香り、 優しい出汁の温かい蕎麦です♪ 口の中が幸せな香りでいっぱいになります⭕️ ⭐️だし巻き卵 ふわふわの出汁多めのだし巻き 香りがすごく良い🙆‍♂️ ⭐️にしん、あなご、鴨、板わさ にしんは臭みはなく脂のノリもよく、完璧な炊き具合😍 穴子はふわふわで独特な旨味がすごい🤩 鴨は柔らかく美味しい🦆 板わさは山葵に合わせて頂きましたが良い⭕️ 蕎麦屋のにしんって凄い美味しい💮 ⭐️桜エビかき揚げ、蓮根の天ぷら 4㎝位の大ぶりな静岡の由比産の桜エビ🦐 かき揚げですがお煎餅みたいにバラバラ‼️ 塩で食べると桜エビの香りがより引き立ちます🧂 ⭐️ざる蕎麦 北海道産の蕎麦粉を使った十割蕎麦です❤️ 完璧、これしか言えません💯 十割と思えないほどコシが強く蕎麦の旨味が広がる☺️ 鰹の香りの強いつゆにくぐらせると 鰹と蕎麦の香りが押し寄せます♪ 自然と笑顔が溢れてしまいます😊 ⭐️総評 味ではなく香りや出汁を楽しむお店🐟 比較的というかほぼ全てかなりの薄口です♪ 出汁、蕎麦どちらも一級品なので美味しい😋 隠れ家的なお店でデートにオススメ❤️ ヘルシーかつ優しい味の健康的な食事🍽️ -------------------------- 🔸店舗詳細🔸 住所: 東京都中央区銀座2-13-6 東二ビル2F 営業時間: (昼) 11:30~14:00(売切仕舞)
(夜) 17:30~21:00(L.O.20:00) ※最終入店19:30 定休日: 土曜・日曜・祝日・GW・年始など -------------------------- #流石 #蕎麦流石 #銀座 #東銀座 #蕎麦 #和食 #そば #東銀座蕎麦 #銀座蕎麦 #東銀座そば #銀座そば #東銀座グルメ #銀座グルメ #東京グルメ #埼玉グルメ #グルメ #インスタグルメ #飯テロ #メシスタグラム #tokyogoumet #goumet #グルメ好きな人と繋がりたい #グルメ好きと繋がりたい

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. アーンドラ・ダイニング/八丁堀駅から徒歩8分

「アーンドラ・ダイニング(Andhra Dining)」は、八丁堀駅から徒歩8分、銀座プルミエビル2階にある南インド料理のお店です。高級な雰囲気が漂う店内では、インドのアーンドラ・プラディッシュ州の料理を提供しています。カレーとナン、チャパティなど、本場の味を楽しむことができます。
南インド料理の特徴は、サラサラなカレー、野菜と豆が中心のおかず、そして油やバターが控えめなことです。ベジタリアン用のメニューが用意されているのも嬉しいポイント。ヘルシーな料理だけでなくお肉たっぷりのメニューもあるので、ダイエット中の方も、ガッツリお肉を食べたい方も自分好みのメニューが見つかるはずです。

アーンドラ・ダイニング 銀座本店

東京都中央区銀座1-8銀座1-8-2銀座プルミエビル2階

- 019

いかがでしたか?

八丁堀の名店をご紹介しましたがいかがだったでしょうか。見ているうちにお腹がすいてきたのではないでしょうか。今すぐ準備して食べに行こう!時間がある際はぜひ訪れてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する