御朱印集めをはじめてみませんか?関東近県で行けるおすすめ神社・寺院4選

最近ブームの御朱印集めをしている人も多いのではないでしょうか。今回は都心からも行きやすく、御朱印集めにもおすすめな神社・寺院を厳選して4箇所ご紹介。御朱印だけでなくどれも魅力あるスポットばかり!ぜひチェックしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

近年の「御朱印集め」ブームにのろう

PIXTA
御朱印集めは最近のブームにもなっていて、神社・寺院巡りで御朱印集めをしている人も多いですよね。御朱印は神社・寺院ごとにオリジナリティーがあるため、集め出すとどんどん楽しくなります。今回は、都心から近く、おすすめな御朱印がいただける神社・寺院を厳選してご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

①玉敷神社(埼玉県)

提供:玉敷神社
埼玉県加須市騎西にある、創建1300年以上の「玉敷神社」。大己貴命(おおなむちのみこと)を御祭神とし、厄除開運・縁むすび・安産・商売繁盛などのご利益に加え、境内右手からの眺めはパワーがもらえると人気なんです。

茅葺屋根の神楽殿で祭礼後に奉奏(年4回)される「玉敷神社神楽」は、国の重要無形民俗文化財に指定されています。また、5月は樹齢400年を誇る大フジ、6月のアジサイ、11月のイチョウ等、四季折々の自然の美しさも楽しめます。
提供:玉敷神社
玉敷神社の御朱印は、行事や四季にちなんだ、月替わりの可愛いハンコを使っています。このハンコは「判子めぐり」という参拝記念冊子(無料配布)でも集められます。

ご朱印帳は表と裏で織り柄が異なり、一冊で「フジ」と「イチョウ」の両方の美しさを手にでき、書置きの御朱印もオリジナルな柄が用意されています。「夏詣」のハンコや「平成の大改修記念」限定御朱印もあるので、いつ訪れてもワクワクしますね。
◆住所:埼玉県加須市騎西552-1
◆TEL:0480-73-6022
◆御朱印(初穂料):300円 (限定御朱印は500円の予定)
◆御朱印に関する注意事項:土日や祝日、繁忙期は書置き対応

②常泉寺(神奈川県)

提供:常泉寺
「花のお寺」「河童のお寺」として親しまれている「常泉寺」。境内では四季折々のお花が楽しめ、いつ訪れても美しいさまざまの草花が見られます。

さらに、常泉寺は「清流山常泉寺」と水にご縁がある寺院です。そのため、境内には大小300体以上の河童を祀っており、河童の姿をした常泉寺オリジナルの七福神も!参拝して嫌なことを「へのかっぱ」と吹き飛ばすことで、明日からの活力になるそうです。
提供:常泉寺
ここでもらえる御朱印は、御朱印だけでなく住職さんからの句に毎月変わる花の印を添えて、見開き2ページに渡って書いてくれます。さらにここでは、常泉寺のオリジナル御朱印帳も!花の寺らしい美しい大判な御朱印帳も人気が高いようです。9月には新しい御朱印帳ができる予定もあるそう。
◆住所:神奈川県大和市福田2176
◆TEL:046-267-8789
◆入山料:高校生以上300円、小・中学生150円(障害者手帳提示で本人のみ無料)
◆御朱印に関する注意事項:住職不在の場合は御朱印のみ

③那古寺(千葉県)

提供:那古寺
717年に創建された坂東三十三番観音霊場の結願所(けちがんしょ)の「那古寺」(なこじ)。本尊である木造の千手観音立像はクスの木1本で作られた館山市指定有形文化財。さらに、国の重要文化財である銅造千手観音立像など多くの文化財がある寺院です。

那古寺には参拝客にも人気な展望台があります。那古山の中腹に建っているため、鏡ケ浦や館山市内、さらに天気がよければ伊豆大島までもが一望でき、素敵な眺望に心も癒されるのではないでしょうか。
提供:那古寺
那古寺の御朱印は、力のある「大悲殿」と迫力ある文字が印象的です。坂東坂東三十三観音礼所であり、この寺院で巡礼を終えると結願印ももらうことができますよ。
◆住所:千葉県館山市那古1125
◆TEL:0470-27-2444
◆御朱印(初穂料):300円

④川越熊野神社(埼玉県)

提供:川越熊野神社
「おくまんさま」として親しまれ、開運や縁結びの神様が祀られている「川越熊野神社」。心願成就の「なで蛇様」や「足踏み健康ロード」、さらなる開運へと導く「開運指南」や「運試し輪投げ」などご利益スポットが境内にあり、多くの参拝客が訪れています。

境内に祀られている「むすひの庭」の八咫烏(やたがらす)様のレリーフの前には、左から神恩感謝、縁結び、開運の意味を持つ3つのガラス玉があり、両手をガラス玉にゆっくり乗せると八咫烏様から一言がいただけます。その言葉はぜひご自身で体験してみてくださいね。
提供:川越熊野神社
川越熊野神社の御朱印は2種類。八咫烏(やたがらす)のスタンプが印象的な熊野神社の御朱印と、厳島神社の御朱印があります。参拝に行ったら、2種類の御朱印をもらって帰りたいですね。
◆住所:埼玉県川越市連雀町17-1
◆TEL:049-225-4975
◆御朱印(初穂料):各500円

いかがでしたか?

都心からも近くおすすめな御朱印がもらえるスポットをご紹介してきましたが、いかがでしたか?御朱印集めだけでなく、それぞれの神社・寺院には魅力がたくさんあります。心やすらぐひと時を過ごしてみてはいかがでしょう。

花のお寺 常泉寺

神奈川県大和市福田2176

3.20 030

那古寺

千葉県館山市那古1125

3.28 253
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください