• はてぶ
  • あとで
高級店さながらの立ち呑み屋!ミッドタウン日比谷の「三ぶん」の魅力を徹底解剖

あなたはすでに「東京ミッドタウン日比谷」に訪れましたか?2018年3月29日(木)に、東京・日比谷に誕生した新商業施設です。今回は、ミッドタウンにある注目の飲食店「立ち呑み 三ぶん」に実際に訪れた筆者が、その魅力を徹底解剖します。(※掲載されている情報は2018年5月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

もう「東京ミッドタウン日比谷」に行った?

オープン日:2018年3月29日(木)

あなたはすでに「東京ミッドタウン日比谷」に訪れましたか?2018年3月29日(木)に、東京・日比谷に誕生した新商業施設です。2007年に開業した六本木にある「東京ミッドタウン」に続く新しいミッドタウンです。
六本木のミッドタウンは、「Diversity」「Hospitality」「Creativity」「On the Green」の4つがキーワードとなっていますが、今回誕生したミッドタウンは、「In the Park」「Entertainment」「Elegance」も加わりました。
都内最大級のTOHOシネマズのシネマコンプレックスや美しい屋上庭園などなど魅力がたっぷりです。そして、今一番話題の「東京ミッドタウン日比谷」には、話題のグルメや、人気のグルメのお店がたくさん入っています。今回は、「立ち呑み 三ぶん」に実際に訪れた筆者が、その魅力を徹底解剖します。

スポット情報

おすすめ記事▼

「三ぶん」って知ってる?

「立ち呑み 三ぶん」というお店を知ってますか?「立ち呑み 三ぶん」という居酒屋とは、立呑屋の概念を変えたことでメディアで有名になった東銀座のお店で、なんとこの春、ミッドタウンに移転したのです。
東銀座の高級店のような立ち飲み屋として、人気で、ミッドタウンに移転しましたが、移転前のの規模や雰囲気、こだわりはそのままなので、これまでファンだった方も嬉しいですね。
また、2016年と2017年の「ミシュランガイド東京」では、ビブグルマンを獲得したという実力あるお店です。移転してからは、ミッドタウンの3階にあり、平日は15:00~23:00、土曜は12:00~23:00、日曜は12:00~22:00に営業しています。

「三分亭」にも大注目!

そして、「立ち呑み 三ぶん」の隣に、「三分亭」という「立ち呑み 三ぶん」の椅子席の新店ができました。立ち飲みに抵抗がある方や、お仕事でお疲れの方、サクッとではなく、ゆったりと楽しみたいという方にはこちらがおすすめです。
同じメニューももちろん楽しめますが、ワンランク上の日本酒だったり、「三ぶん」にはないメニューが「三分亭」限定であったりするので、要チェックですよ。「三ぶん」では楽しめないランチも提供しているので、お昼時にもおすすめ。

スポット情報

三分亭 東京ミッドタウン日比谷店

東京都千代田区有楽町1-1

- 019

「三ぶん」の魅力をご紹介!

「三ぶん」は、割烹料理は400円〜、日本酒は一杯500円〜と大変コスパが良いのが魅力。また、天然の魚を築地や全国各地から仕入れているだけあり、本当に絶品なお刺身や割烹料理が揃っています。
日本酒も一杯500円で、一合900円とコスパが良いです。15種類ほどあり、料理に合う様々な日本酒を楽しめるだけでなく、器もこだわっています。骨董や漆器に切子など、人間国宝の作家や魯山人の作品もあるんだとか。可愛い&珍しい器でお酒を楽しんでみてくださいね。
また、混雑状況ですが、筆者は、2018年5月の平日の18時頃訪れましたが、空いては満席になるといった感じでした。回転は良いと感じたため、満席でも少し待ってみては?立ち飲みということで、お一人様の方も多くいました。

メニューをご紹介

お酒のメニュー

食事のメニュー

お酒も食事も豊富なメニューですよね。食事はこれ以外にも季節のおすすめメニューなどがあり、黒板にぎっしり書かれているので、あれもこれも食べたくなってしまいますよ。ちょっとつまむのも、がっつりお腹を満たしに行くのもおすすめです。
また、お酒を飲む前に、おかゆを提供されます。すきっ腹にお酒を入れないようにという優しい気持ちが嬉しいですね。おかゆもこれまた絶品なので、お酒を飲む前に必ず食べてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する