「箕面市」のおすすめランチスポット16選!この街だから行きたい!

大阪中心部へのアクセスが良く、住みやすさランキング上位の街、箕面市。今回はそんな箕面市のおすすめランチスポットをご紹介いたします。おしゃれなカフェからラーメン屋まで箕面市を知り尽くしましょう。気になるお店がきっと見つかる。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

CAZI CAFE(カジカフェ)

美味しい和食が食べたいときにおすすめが「CAZI CAFE」。古民家を改修してつくられたこちらでは、食器にアンティークや骨董品を使用するなどのこだわりが。懐かしい雰囲気にほっこりしていただけますよ。混雑時は2時間制となり、予約優先ですので予約されてから行くことをおすすめします。
こちらでは老舗割烹で修行した板前がつくる和食を中心とした料理がおすすめです。特に人気なのが、いろいろおかず定食です。旬の食材を使用したおかずなどおよそ10品ほどあるのでどれから食べるか迷ってしまいます。優しい味付けで身体にも嬉しいランチですね。子供向けのメニューもありますので、親子でくつろげるカフェです。

CAZI cafe

大阪府箕面市如意谷1-11-21

3.17 428

MINOH KAJIKASOU(ミノオ カジカソウ)

「MINOH KAJIKASOU」は、元旅館を改装してつくられた一軒家のイタリアンダイニングです。開放感のあふれる店内へは、テラス席からのそよ風が入り、とても居心地のいい空間。緑に囲まれたこちらのお店は眺めもよく、秋は紅葉を見ながら食事を楽しめます。
お店のおすすめはイタリアンのランチセットです。パスタやサラダなど箕面で採れる旬の野菜を使用したヘルシーな料理や、新鮮なお肉や魚を使った料理が人気です。店内は天井が高く広々としているので、小さい子供から年配の方まで、家族みんなで行ってもくつろげるお店です。

中華屋 KurumA (クルマ)

箕面で中華が食べたくなったらこちらがおすすめです。箕面駅から徒歩3分と駅近なので、アクセスも抜群です。町家を改装した店内は1階、2階と広々としています。自家製の調味料、国産の野菜とお肉、信頼する農場から仕入れたお米を使用しているので安心して食べられるのが嬉しいですね。
お店の三大名物料理は野菜たっぷりのジューシーな焼餃子、本格的な四川風麻婆豆腐、絶品のカニレタス炒飯ですが、お手頃なランチにも種類があり、中でも人気なのが日替わりランチです。おかず2品とライス(おかわり自由)、スープがついて大満足の内容です。

中華屋KurumA

大阪府箕面市箕面6-1-16

3.07 03

ゆずりは

箕面の滝に行く途中にあるカフェ&ギャラリー『ゆずりは』です。こぢんまりとした一軒家のこちらは有名グルメガイド本で星を獲得した『一汁ニ菜うえの』の別邸であり、そちらでつくる数量限定のランチが人気です。店内は靴を脱いで上がる座席もあり、くつろぎながら食事が楽しめます。
人気の数量限定ランチは一品一品がとても丁寧に作られていて、日本食の美しさにため息が出るほど。とくに鯛茶漬けが絶品です。カフェメニューでは、ニューヨークチーズケーキなどのケーキや、抹茶やあずきを使用した和のスイーツも美味しく、甘いものでほっこりできます。

ゆずりは

大阪府箕面市箕面公園2-5

3.14 04

felice(フェリーチェ)

こちらは、地元の人に愛され続けている洋食屋『フェリーチェ』です。歩道に面した入口から入るとテーブルクロスがかかったテーブルがずらり。かしこまった、というよりはカジュアルで温かみのある店内です。壁側がソファ席になっているので子連れでも並んで座れるのが嬉しいですね。
お店のおすすめは佐賀牛と国産豚のハンバーグと、有頭エビフライです。肉汁たっぷりのハンバーグは柔らかく、デミグラスソースがご飯に合います。有頭エビフライは頭ごとがぶりと!自家製のタルタルソースも忘れずに。看板メニューのオムライスはトロトロの卵にデミグラスソースの組み合わせ。どれを選ぶか迷ってしまいますね。

明治の森箕面 音羽山荘(めいじのもりみのお おとはさんそう)

ちょっと贅沢な気分が味わえるのが明治の森に佇むこちらの和食のお店。大正時代の邸宅はレトロモダンで格式高い雰囲気です。店内は広く、コース料理によっては個室もお選びいただけますので家族揃ってのご利用にもおすすめです。
ランチは会席料理かお寿司から選べますが、特に選べる会席料理がおすすめです。食前酒から始まり前菜、お造りからデザートまでお料理はひとつひとつ丁寧に作られていて、ゆっくりと味わうことができます。細やかなサービスも評判のひとつなので、ぜひご家族揃って楽しんでくださいね。
ikyuで見る

明治の森 箕面 音羽山荘

大阪府箕面市箕面公園1-3

3.41 2101
国定公園の素敵な料理旅館は元保養所

箕面の滝へ続く川沿いの傍らに佇む和風建築のモダンな建屋は、当時は個人所有の邸宅で、その後は大会社の保養所として使われてましたが、18年前に趣を残しながら大改装をし、婚礼、1日1組だけの宿泊、そして日本料理屋としてオープンしました 以前はカウンター10人のお寿司バーでしたが、コロナ対策で今は8人に制限され、ますます予約困難店になりました 出前の音羽鮨や、流れ鮨三代目おとは等を展開してますが、ここはそのランク上の至福の施設✨ 四季折々の自然の風景が楽しめるこのエリア、個人的には草木が青々生い茂るこの時期が好き❤ 【完全予約制】 約2年ぶりの訪問でしたが、知ったスタッフの方々のおで迎えに古巣に戻る感じ✨ 今回は6人2組の贅沢な空間☺ 大きな窓からは風景が見え、カウンター越しに頂く寿司懐石は大人の時間 *初めに珍しい子持ちのシャコの辛子酢味噌和え *鯛の昆布締めともずく、紫蘇の花添え *トマトまんじゅう とうもろこし、枝豆、玉ねぎ *カンパチの小鍋 *白イカとイクラのミニ丼 *お寿司8貫と赤だし *パイナップルのワイン漬けとジュレ プリーツトマト、キウイも入って爽やかでした 目の前で話しながら手際よく盛り付け、握られ楽しませてくれる🎶 非日常的な空間でのこの時間は、慌ただしい毎日を忘れさせてくれる 美味しいだけでは無く、最幸に酔い時間でした😍 *3ヶ月前から予約受付 *カード支払い可 *駐車場なし(提携割引あり

cafe matin -Specialty Coffee Beans-(カフェマタン スペシャルティーコーヒービーンズ)

ゆっくりとした時間を過ごしたいと思ったときにおすすめの「cafe matin」。到着したら業務用エレベーターで3階へ。店内を見渡すとテーブルやイスはアンティークのものを使用するなどお店のこだわりがあり気分が上がります。空間を贅沢に使った明るい店内はとても広々としているので、ゆっくり食事を楽しめます。
おすすめのランチはマタン特製のバターチキンカレーです。チキンは柔らかく、辛さはちょうどいいですがスパイシーでカレーが好きな方は嬉しいですね。すべてのランチにお飲み物がついているので、食後もゆったりと過ごせます。北摂焙煎所の珈琲をいただけるこちらでは、もちろん珈琲が人気です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する