神津島を知らないなんてもったいない!東京のダイヤモンドアイランドで夏を過ごすべき10の理由!

夏休み、海行きたいなーでも海外まで行く時間もないなと思っているそこのあなた!必見です! 神津島ってどこにあるの? 答えは、伊豆諸島!東京の南にある島です。東京都内の島なので車だって品川ナンバーなんです! 夜船に乗れば朝から遊べちゃう海が綺麗な神津島。あまり行く人がいないので穴場観光スポットです!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

神津島ってどうやって行くの?

神津島へは、東京から約8時間を経て到着する大型客船と約4時間程で到着するジェット船で行くことができます。船は毎朝海の状況によって入港する港が変わり、到着するまで多幸港か神津島港かわかりません。
毎朝8時になると町内放送にてお知らせが流れ、船のなかでも放送されます。

海の状況によっては、神津島につかないこともあります。

東海汽船で席の空きと運行情報をチェック!

1、飛び込みたくなる海があるから!

前浜海岸

神津島の看板ともいえる、前浜海岸。神津島港からすぐにある海岸です。神津島の中で1番広い海岸で、波が少し高ければサーフィンに最適!夕方には太陽が地平線に沈むのを見ることができ、その時間帯はとても綺麗です。

遊泳の際は、遊泳注意のときもあるため、必ず海の状況を確認しましょう。

多幸湾

湾の中にある海岸スポットで前浜に比べてとても穏やかな海岸です。
夏になると小さな滑り台が海の上に登場します!
波が高くなることがないので、小さい子供たちに人気の穏やかな海辺です。

2、綺麗な海でアクティビティしたくなっちゃう!

東京から少し離れるだけで透明で綺麗な海が一面に広がります
ダイビング、釣り、サーフィン…そのなかでダイビングをPick Up!

神津島には3つのダイビングショップしかありません。
「南国」、「アクアメイト」、「TearsBlue」
どのお店も人気のため、早めのご予約をおすすめします。
ファンダイビングはもちろん、体験ダイビングもすることができます!

体験を始める前に、一緒に潜るサポートをしてくれるダイバーが丁寧にダイビングの説明をしてくれます。海では想像もしたことがなかったような幻想的な世界と、カラフルな魚たちにであうことができますよ

海の中に潜ったことがない人も、綺麗な海を泳いでみませんか?
新しい発見が見つかるかもしれません。

ダイビングショップ南国

東京都神津島村668-2

3.00 04

3、海と空どっちも味わえるチャンス?ジャンプできるから!

赤崎遊歩道では小さい子供から大人まで大賑わいの観光スポット
飛び込み台が作られており、干潮の時間帯でなければいつでも飛び込み可能です。
橋の上や崖の上からもジャンプできます!
勇気をだしてジャンプしてみては?
赤崎遊歩道は前浜海岸から少し離れたところにあるため、1時間に1本あるバスに乗って行くことをお勧めします。
町の人たちは優しいのでヒッチハイクに挑戦してみてもいいかもしれません。

自転車で行くのも1つの手段ですが、坂が多いのでバイクを借りるのがおすすめです。

4、海だけじゃない山だって魅力的!

火山島である神津島。
標高572m、天上山を登るのにはいくつかのルートがあります。
港やお店などで天上山の地図をゲットしてから登ると効率がいいかも!
神津島観光協会のHPにも載っているので、確認してみましょう

緑が生い茂る山や砂漠など、様々な顔を見せてくれますのが天上山の魅力です。

ビーチサンダルでも登れてしまう山ですが、
刺々しい草が多いため長ズボンを履いて行くこと
日差しが暑いので帽子を被って行くこと
飲み物を忘れずに持って行くことをお勧めします。

天上山

東京都神津島村天上山

- 039

5、花火だ!夏を絶対楽しめるから!

イメージ画像です。

イメージ画像です。

毎年8月上旬に行われる「渚の花火大会」
前浜海水浴場から打ち上げられる花火大会は間近で観れる圧巻のイベント。
港からは大玉が打ち上げられ、浜辺からも色とりどりな花火が開花されます。

毎年1日だけの花火大会、是非神津島観光協会のHPにて日にちをチェックしてみてください!
打ち上げ花火を見れるのは花火大会の1日だけですが、海岸では手持ち花火や小さな打ち上げ花火もすることもできます。

小さな島なので、騒ぎすぎないように気を付けましょう。
楽しんだ後はゴミを必ず持ち帰ってくださいね。

6、ご飯がおいしいから!

神津島でとれるものをたくさん詰め込んだボリューム満天の定食が食べられるよっちゃーれセンター。
前浜海岸の近くにあります。
お魚、ところてん、明日葉、かきあげ…
定食を食べたらお腹いっぱいで動けなくなっちゃうかもしれません。
鯛の煮付けを丸々一匹食べることだって出来ます!
お魚以外にもカレーやお子様用のメニューもあります。
火曜日は定休日なので、日にちをみて訪れてみてください。

よっちゃーれセンター

東京都神津島村37-2

3.16 221
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7、旅の疲れを取りながら温泉で遊べる!

神津島に唯一ある温泉では、水着を着たまま露天で温泉に入ることができます。
露天風呂は3つのエリアに分かれており、カップルでも家族づれでも全員ではいることが可能です。日没には綺麗な夕日を見ることができるので、時間を調べて訪れるのもいいですね。

温泉の中では無料のマッサージチェアがあるので旅の疲れを癒すには最適です!
食堂もあるので、ゆっくりご飯も食べることができます。

神津島温泉保養センター

東京都神津島村字錆崎1-1

3.24 319
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

神津島で随一の混浴温泉

前浜海岸の方から歩いて行けなくもないけれど山道なのでバスを使用しました。 バスは均一200円前払い制。 最初に靴を脱いでロッカーを開けるとロッカーキーには島のマスコットと思われる可愛い動物のストラップと松ぼっくりのストラップが付いていました。 大きいのでなくさないですしかわいいです笑 温泉ですが内風呂は打たせ湯はジェットバスなど疲れた体を癒すのにとても良かったです 露天風呂は水着着用必須のため、気楽に入れました。 1つ気になったのは露天風呂に向かうまで虫が多かったことですかね、、 露天風呂は温泉施設の方が時間毎に温度を測り、調節しているようでとてもちょうど良かったです。 旅行客にも温度はどう?などと聞いていらっしゃったのでとても優しい方でした。 温泉後にはレストランもあり、くつろげる休憩室ではマッサージチェアが4つ。マッサージチェアはお金はいりません。そしてWi-fiも完備!テレビもありました。 神津島ではなかなか圏外になることも多かったのでWi-fiはありがたかったです涙 とても良い温泉だったので2日連続で通ってしまいました。 最後に温泉に入らずとも外に足湯があるのでそこだけでも十分に楽しめると思います。 天気がいいと露天風呂から絶景がみれるのでおすすめです。

8、手ぶらでキャンプだってできちゃう!

イメージ画像です。

イメージ画像です。

神津島にはキャンプ場が3つあります。
長浜キャンプ場、沢尻湾キャンプ場、多幸湾キャンプ場です
長浜、沢尻湾キャンプ場では、自分たちでキャンプ器材を持ち寄って宿泊するフリーキャンプ場となっており、無料での利用が可能です。利用の際には、観光協会への受付が必要になります。
神津島にはスーパーが1つしかなくキャンプ場からも遠いので、暗くなる前に買い物は済ましとくことをお勧めします。

一方、多幸湾キャンプ場は冷蔵庫やコインランドリーまで施設が充実しているキャンプ場です。手ぶらで来てもキャンプ気分が味わえます!

長浜キャンプ場

東京都神津島村長浜

3.00 03

沢尻湾キャンプ場

東京都神津島村沢尻

写真を投稿する
3.00 00

多幸湾キャンプ場

東京都神津島村榎木が沢

写真を投稿する
3.00 01

9、お酒もおいしいから!

神津島のお酒といえば!
“盛若” 本格麦焼酎盛若は樫樽貯蔵によって熟成された本格麦焼酎。
伊豆七島の中で一番人気とされています。すっきりとした味わいが魅力的。

神津島は珊瑚礁と同じ石灰質によって出来た島であり、その土壌からは「伊豆の水瓶」と称される程の、きれいで豊かな水が生み出されます。神津島はこのようなおいしい湧き水がいたるところから湧き出る、たいへん水に恵まれた島。
その中で神津島酒造は厳選された素材と、清らかな天然水をつかって、独自の製法と貯蔵によりつくりあげた、自慢の逸品を生み出し続けています。

10、お土産も豊富だから!

神津島のお土産は盛若だけではありません!

塩辛、かわはぎ、島スープ、のり、明日葉などなど
地元名産のところてんも有名です!
お土産のお店は神津島港、前浜海岸付近にあります。

神津島で買うべきお土産といえば、地のりです。
お味噌汁にも野菜炒めにも色々な料理に使うことができます。

もう1つお勧めのお土産といえば、ギョサンです!
漁師さんのサンダルとして昔から普及しており、観光客か島民かはギョサンを履いているかどうかでわかるといっても過言ではありません。
岩の上でも海の中でも滑らないギョサンを履いてみてはいかかでしょうか?

丸島土産店

東京都神津島村57

写真を投稿する
3.00 00

いかがでしたか?

あまり訪れることのない東京の離島の魅力は行ってみないとわかりません!
是非訪れてみてはいかかでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する