• はてぶ
  • あとで
海鮮も和食もラーメンも!築地場内で食べれる人気ランチ15選

東京都の築地市場(中央区)の豊洲(江東区)への移転問題で、豊洲市場の開場日を10月11日に決定したそうです。そんな築地場内ですが、今でも観光客の方も多く来て大変賑わっている様子です。今回は移転までに必ず行っておきたい人気のお店をご紹介します!是非とも、早起きして行ってみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①寿司大 (すしだい) / 都営大江戸線築地市場駅A1出口から徒歩3分

「寿司大」は深夜からお客さんが並び始める築地を代表する人気の寿司屋です。どのお寿司も新鮮で、昔ながらの雰囲気があります。基本的におまかせですが最初に大トロが出るのも他のお店ではないことです。どのスタッフもおもてなしや接客がよいところも魅力的です。
人気店ですので開店前の早朝から行列ができます。あらかじめ待ち時間を加味して訪問をしてください。14時頃には閉店となるので、並んでいても正午頃には受付を終了することもありますので注意してください。長時間並ぶことになっても、絶品のお寿司を食べに客足が途絶えないお店です。

詳細情報

②鮨文 (すしぶん) / 大江戸線築地市場駅から徒歩3分

「鮨文」は日本橋の魚市場にて創業し、そして築地に移転した老舗です。そのため当時の江戸前寿司をいただくことができます。カウンター席が12席とこぢんまりしていますが、昔ながらの雰囲気がある寿司屋です。完全入れ替え制となっており、席が全て空いたら入店できるので、先頭に並んでも長い時間待つケースがあります。
魚本来の旨みにこだわっているため、タイミングをはかってネタを使用しており上質な寿司がいただけます。特に穴子は好評で、独特な柔らかい食感はとても人気があります。また、ウニの軍艦巻きは、溢れんばかりのボリュームのウニが贅沢に盛られており、おすすめです。 笹の葉に寿司を乗せるという他のお店では見られない光景があります。

詳細情報

東京都中央区築地5-2-1築地市場8号館

3.24 13

③大和寿司 (だいわすし) / 都営大江戸線 築地市場駅より徒歩6分

築地市場を代表する寿司屋の一つで、長い行列のできるお店、「大和寿司 (だいわすし)」。日や時間によっては1時間以上待つこともあります。店内はカウンター席のみとなっており、新鮮で絶品のお寿司をいただくことができます。しかもネタは大きくボリュームがあるので贅沢な気分を味わうことができます。
大将はとても気さくな方で絶妙なトークで雰囲気を和ませてくれます。スタッフも元気が良く、きめ細やかな対応をしてくれます。「おまかせ」握りが1番人気で、最初の一品目から大トロが出てきます。そしてボタン海老、いか、紫ウニなどの10品に味噌汁が付いています。様々な種類のお寿司を楽しむことができます。

詳細情報

東京都中央区築地5-2-1築地市場6号館

3.49 47

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④海鮮丼 大江戸 築地市場内店 (かいせんどん おおえど) / 都営大江戸線 築地市場駅より徒歩5分

こちらのお店は、60種類の海鮮丼のメニューを揃えています。入店前に店外にて注文するシステムになっていますが、スタッフがおすすめのメニューを教えてくれますので初めての方でも安心です。 しかも全て味噌汁とお新香がついてリーズナブルな値段で提供してくれるのでお得感があります。追加料金で味噌汁をあら汁に変更できます。
このお店の特徴は、ベースになる丼を決めて後は自分の好みの丼ぶりにカスタマイズすることができるところです。魚河岸ですので、新鮮なのは言うまでもありません。海外の人たちにも大人気で大勢の観光客たちが来店しています。時間限定や数量限定のメニューもあるので早めに行くことをおすすめします。

詳細情報

⑤鳥めし 鳥藤 場内店 (とりとう) / 都営地下鉄大江戸線築地市場駅より徒歩4分

明治40年に創業した鶏肉料理の専門店です。絶品鶏白湯スープをベースにしたラーメンや担々麺、親子丼、チキンカレーなどのメニューが揃ってます。他店舗の1.5倍のガラを投入して強火で炊き続けたスープは鳥の旨味が引き出されています。中には季節限定のメニューもあるので、何度行っても飽きることはありません。絶品の鶏白湯スープで美味しさを味わうことができます。
「鳥藤」の人気のメニューは親子丼です。とろとろの卵とやや甘めの鳥の出汁がうまくご飯と絡み合ってます。鶏肉もコロコロした食感がやみつきになります。親子丼の全メニューには、鳥を凝縮した白湯のスープが付きます。こちらも鳥の出汁がしっかりときいていて口がさっぱりします。

東京都中央区築地5-2-1築地市場8号館

3.05 13

⑥小田保 場内店 (おだやす) / 都営地下鉄大江戸線築地市場駅より徒歩4分

築地市場内の老舗揚げ物のお店です。築地市場や精肉店で仕入れる鮮魚や良質の肉を使った揚げ物を扱っています。店内は昭和のレトロ感がありアットホームな雰囲気が漂っています。暖簾にはとんかつとありますが、魚のフライなども評判の行列ができる人気店ですので、待ち時間がある場合もあります。
揚げ物はサクサクな衣の食感と新鮮な食材を使っているので、やみつきになるほどの美味しさです。人気のあるメニューは「カキミックス定食」で三陸から毎朝直送された牡蠣を使用しています。牡蠣のプリプリ感と牡蠣汁を牡蠣バターと牡蠣フライのメニューで味わうことが出来ます。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する