東京の下町でほうじ茶づくしの旅。”浅草・人形町お出かけプラン”はこれだ

いつものお出かけはおしゃれな街でカフェを巡ったり、ショッピングをすることが多い方も、東京の下町にお出かけしてみませんか?そこには、ほっこりするようなスポットや美味しいグルメがたくさんありますよ。そこで今回は、ほうじ茶を巡る、”浅草・人形町お出かけプランをご紹介します。(※掲載されている情報は2018年5月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

10時 ▷ 人形町駅集合

東京の下町をめぐる今日のお出かけは、「人形町駅」からスタートです。日比谷線と浅草線が通る人形町駅ですが、なかなか行く機会の少ない駅ですよね。実は人形町周辺にはカフェや雑貨屋さんなどがたくさんあって、お散歩にぴったりなんですよ。

おすすめスポット① ▶ Surou

人形町周辺おすすめスポット1つ目は「Surou(スロウ)」です。こちらのお店は人形町駅から徒歩6〜7分のところにあります。「生活を少しだけ贅沢にしてくれそうなモノ」を取り揃えたお店です。レトロな雑貨や家具がたくさん売っています。

おすすめスポット② ▶ 小網神社

人形町周辺おすすめスポット2つ目は「小綱神社(こあみじんじゃ)」です。人形町駅からは徒歩約5分のところにあります。財運向上、強運厄除けのパワースポットとして人気の神社です。本物のまゆ玉の中に入っている珍しい小さなおみくじがおすすめ。強い生命力を持つまゆ玉は縁起物で、おみくじを抜いた後も縁起物になるんだとか。

詳細情報

生活道具屋surou n.n

東京都中央区日本橋人形町1-12

写真を投稿する
3.01 00

小網神社

東京都中央区日本橋小網町16-23

3.15 15227

12時 ▷ 森乃園 でほうじ茶パフェ

本日1つ目のほうじ茶スイーツを「森乃園」でいただきましょう。こちらは大正3年創業の老舗のお店で、毎日ほうじ茶を自家焙煎しているほうじ茶専門店です。全国の100種類以上の茶葉から厳選したほうじ茶は絶品ですよ。

ほうじ茶パフェ

パフェの中には、ほうじ茶寒天やほうじ茶アイスが入っていて、上から下までほうじ茶づくしの、ほうじ茶好きにはたまらないパフェです。中でもほうじ茶をふんだんに使用したカステラがとっても濃厚でおいしいですよ。

詳細情報

15時頃▷ ダンデライオン チョコレート ファクトリー&カフェ蔵前 へ

電車に約4分ほど揺られると、蔵前駅に到着します。最近続々とおしゃれなカフェがオープンしている注目のこのエリアでおすすめなのが、「ダンデライオン・チョコレート ファクトリー&カフェ蔵前店」です。蔵前駅からは3分ほどのところにお店があります。

クラマエホットチョコレート

本日2つ目のほうじ茶スイーツは、「クラマエホットチョコレート」です。こちらは、有機焙煎のほうじ茶を使ったホットチョコレートで、ほうじ茶とカカオの組み合わせが意外にもよくあいます。

詳細情報

16時半頃 ▷ 歩いて浅草へ

20分ほど歩くと、浅草寺付近に到着します。たくさん歩いて少しお腹も空いてくる時間だと思うので、浅草観光をしつつ食べ歩きを楽しみましょう!夕方になると日も落ちてきて暑さも少し落ち着いているので、食べ歩きにとってもおすすめです。

おすすめ① ▷ 壽々喜園

おすすめ1つ目は、”世界一濃い抹茶ジェラート”が食べられる人気のお店「壽々喜園」です。筆者は最も抹茶が濃いNo.7の次に「ほうじ茶」がおすすめなので、ぜひ抹茶だけではなくほうじ茶も食べてみてくださいね。

おすすめ② ▷ 浅草ちょうちんもなか

おすすめ2つ目は仲見世商店街にある「浅草ちょうちんもなか」です。こちらのお店は東京で唯一の「もなか」の専門店なんだとか。その場で最中の中にアイスを挟んでくれるので、最中のサクッとした味をしっかり楽しめますよ。これからの季節の食べ歩きにぴったりのお店です。

おすすめ③ ▷ 浅草メンチ

おすすめ3つ目は「浅草メンチ」です。ブランド豚を使用したメンチカツはとってもジューシーで、お肉の旨味を存分に堪能できます。一口食べるごとにジュワッと肉汁が溢れてきて、サクサクの衣もたまりません。

詳細情報

浅草ちょうちんもなか

東京都台東区浅草2の3の1

3.15 430

18時半頃 ▷ ホッピー通りへ

1日たくさん歩いた日には、お酒もとっても美味しいですよね。このホッピー通りにはたくさんの居酒屋さんが並んでいて、とてもリーズナブルな価格でお酒を楽しめます。とても賑やかな雰囲気で、楽しい一時が過ごせますよ。
何軒かお店をはしごして、存分にお酒を楽しんだら今日のお出かけももう終わりです。たくさん歩いて、たくさん食べて、たくさん飲んで、素敵な思い出を作ることはできましたか?飲み過ぎには注意してくださいね。

詳細情報

下町でほうじ茶づくしの旅を

いかがでしたか?今回は「東京の下町でほうじ茶づくしの旅」プランをご紹介しました!浅草周辺には、ほうじ茶スイーツの他にも素敵なお店や観光地がたくさんあるので、ぜひぐるっと全部回ってみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年5月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する