• はてぶ
  • あとで
ありがとうを旅で伝えよう。「父娘旅」におすすめの全国の日帰りスポット9選

毎年6月の第3日曜日は「父の日」みなさんはもう何か予定を立てたりプレゼントを決めたりしましたか?父の日当日は日曜日なので、どこかへ一緒に出かけるのもいいかもしれませんね。今回は父娘で行きたい全国の日帰りスポットを9つご紹介していきます!ぜひ参考にして見てくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 松島 / 宮城

最初にご紹介するのは、宮城県の「松島」。“日本三景”の一つとして知られており、国内でも有数の景勝地です。大小様々な島がたくさんあり、自然の空気をたくさん感じることができるスポットで、普段お仕事で忙しいお父さんも癒されるのではないでしょうか。
この松島の景色を効率よく見るなら、松島湾内を50分の船旅でゆったりと楽しむ島巡りのコースがとってもおすすめ。仁王島、鐘島、陰田島、舟入島などの数多くの島をみることができ、1時間に1回船が出ているので好きなタイミングで乗ることができていいですね。

その他おすすめスポット▷「さんとり茶屋」

松島といえば、牡蠣や穴子など海の幸を味わえるスポットとしても有名です。「さんとり茶屋」では絶景を眺めながら、松島の素材を使った料理が楽しめます。ランチは「松島あなご丼」や「三陸めかぶ丼」、ディナーは地酒と刺身をお楽しみください。

詳細情報

宮城県宮城郡松島町松島字仙随24-4-1

3.00 032

② 湯滝 / 栃木

続いてご紹介するのは自然スポット、栃木県・日光市にある「湯滝」です。湯ノ湖の南端にある高さ70m、長さ110mの滝で、あまりの迫力に驚いてしまうかも。アクセスは、JR・東武日光駅より湯元温泉行きバスに乗車し約60分、「湯滝入口」下車徒歩5分です。
戦場ヶ原から北上するハイキングコースの途中に「湯滝」は位置しているので、親子でハイキングを楽しみながら来るのも良さそう。緑を感じられてマイナスイオンも十分に浴びて、さらに一緒に体も動かせるのがいいですね。

その他おすすめスポット▷「湯ノ湖」

日光で湯滝に訪れた際にもう一つ行きたいのが、「湯ノ湖」。三岳の噴火で湯川がせき止められてできた湖と言われていて、三方を山に囲まれているのが特徴。湖の表面にうつる山々が美しいですね。紅葉やマス釣りなども季節によって楽しめるのでぜひ行ってみては?

詳細情報

栃木県日光市湯元

3.20 316

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 松本 / 長野

続いてご紹介するのは、長野県の松本。自然が豊かな地域で、美味しいグルメがたくさんあります。歴史を感じられるスポットでもあるんですよ。街のシンボルである「松本城」は国宝。城やお濠の美しさを体感してください。北アルプスの山々とのコラボレーションを楽しめるのも松本ならでは。
松本には、行きたくなる観光スポットがたくさん。「松本市美術館」はアート好きには必見な場所。松本が出身地である草間彌生さんの作品を鑑賞できます。近くには喫茶店やカフェがあるので、美術館の後に感想を語り合ってみては?

その他おすすめスポット▷「信州城下そばと天ぷら やまとう」

長野といえば、”そば”のイメージはありませんか?信州そばは長野の郷土料理。長野には美味しい蕎麦屋さんがたくさんあるんです。松本城のすぐ近くにある「信州城下そばと天ぷら やまとう」を今回はご紹介。香り豊かなそばを楽しめます。上品なお出汁も人気。そして、旬の食材を使った天ぷらが絶品。サクッとした衣と食材本来の味にうっとりしてしまいます。

詳細情報

長野県松本市開智1-1-27

3.01 08

④ 天橋立 / 京都

続いてご紹介するのは、京都の「天橋立(あまのはしだて)」です。日本海の宮津湾にあり、陸奥の「松島」、安芸の「宮島」とともに日本三景とされている天橋立は、幅は約20~170mに変化し、全長約3.6kmの砂嘴(さし)でできた砂浜のことです。
天橋立は展望所から眺めたり、天橋立の中を歩いたり、自転車や船に乗ったり、海水浴場で泳いだりなど楽しみ方も様々。天橋立を歩いて渡ると片道約50分、自転車約20分で行けることから気軽に見れるのも嬉しいところ。自然が作り出した神秘的な姿を親子で楽しんでみてはいかが。

その他おすすめスポット▷「はしだて茶屋」

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する