• はてぶ
  • あとで
商人の町で絶品グルメを堪能。「近江八幡」のおすすめランチ12選

琵琶湖の東側に位置する滋賀県・近江八幡は、豊臣秀吉が築いた城下町に始まり商業の中心として発展した都市。織田信長の建造した安土城でも有名です。今回はそんな近江八幡でも、特に近江八幡駅周辺と城跡のある安土山に近い安土駅周辺に絞り、ランチにおすすめのお店をご紹介します。ご旅行やおでかけの際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

近江八幡駅

1.近江牛レストラン ティファニー

「特選近江牛レストラン ティファニー」は、近江牛を販売する老舗のお肉屋さん「カネ吉 山本」の直営レストランです。近江八幡駅からすぐのアクセスの良い場所にあり、おいしい近江牛が味わえると評判のお店です。ランチではコースやサービスランチなどがあります。
「和牛ハンバーグ」や、「近江牛のステーキランチ」など、おいしそうなメニューが豊富にあります。スープ・季節のサラダ・ライス又はパン・コーヒーが付いてくるのでお得感がありますよ。贅沢したい時には「近江牛ステーキコース」、「づくし会席」などいかがでしょうか。

詳細情報

2.中国料理レストラン 是的菜館

近江八幡駅から徒歩7分の場所にある「グリーンホテル」の1階にある中華レストラン「是的菜館(シーダサイカン)」。メイン料理に小鉢・サラダ・スープ・お漬物・デザート・ドリンクが付いてくるランチセットと季節で変わるランチコースがあります。ボリュームがあり、満足できますよ。
海老のプリプリ感とチリソースの相性が抜群の「むき海老のチリソース煮」や「国産若鶏の唐揚げ香味ソース」は唐揚げがジューシーで柔らかいと、人気の高いメニューもあります。平日限定のランチコースは、大人気メニューから選べて、盛りだくさんなので大満足できる事間違いなしの、かなりお得なコースになっています。

詳細情報

3.近江かね安

厳選された黒毛和牛の雌牛だけを取り扱う近江牛専門店「近江かね安」。精肉店でお肉をさばいているので、お食事処では、おいしい近江牛を堪能することができます。ボリュームがありおいしいと評判の「近江牛焼肉丼」は、たっぷりとご飯の上に乗った柔らかい近江牛を味わえますよ。
「サイコロステーキランチ」や「焼肉ランチ」など、近江牛を使ったメニューが並びます。リーズナブルに近江牛を味わえます。近江八幡駅から徒歩5分と駅からも近いので、近くに行った際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか。自家製パンの販売もしているのでご賞味くださいね。

詳細情報

滋賀県近江八幡市鷹飼町747-1

3.13 05

4.日本料理 ひょうたんや

日本料理のお店「日本料理 ひょうたんや」。こちらは細切りねぎがたっぷりと入った特製和風つゆで味わう近江牛や近江三元豚のつゆしゃぶが人気のお店です。ランチではお寿司や天麩羅、和定食などがあります。人気メニューのつゆしゃぶも味わうことができますよ。
ランチでしゃぶしゃぶを食べるのは贅沢した気分になりますね。要予約のミニ会席もあるので、ちょっとした集まりや、特別な日のランチなどに利用できますよ。和服姿の女将さんのおもてなしを受けながら「ひょうたんや」自慢のつゆでしゃぶしゃぶを味わってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

滋賀県近江八幡市鷹飼町560-1

3.09 02

5.肉バル AlaVotre! by frere+

近江牛の肉料理が味わえるのが「肉バル AlaVotre! by free+(ニクバル アラヴォートル! バイ フレールプラス)」です。オープン当初から変わらずあるのが「自家製ビーフシチューオムライス」で、ふわとろの卵と近江牛の旨みがしっかりと味わえる一品です。
他にも近江牛と近江野菜のステーキプレートもあり、一皿で近江を感じられますね。ランチの営業日や時間などはお店のHPで確認してから行ってくださいね。近江八幡駅から徒歩5分の、閑静な住宅街の中に佇んでいる隠れ家的なすてきなお店です。

詳細情報

滋賀県近江八幡市鷹飼町1553 イーストビル101・102

3.11 02

6.ひさご寿し

寿司割烹料理店の「ひさご寿し」は、趣のある佇まいを見せるお店です。近江八幡駅から徒歩8分と、徒歩圏内にあるのも人気の理由でしょうね。会席料理やお寿司などのメニューがあります。ランチでも本格的なお寿司を味わえるので訪れてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する