石川県金沢の絶品ランチ!金沢へ訪れたグルメなあなたへ捧ぐ18選

北陸新幹線の開業に伴って関東圏からとても行きやすくなった北陸。なかでも金沢は北陸随一の都市であり、観光スポットや美味しい飲食店がたくさんあります。そんな関西からも関東からも生きやすい金沢での絶品ランチを今回は紹介したいと思います。北陸の美味を探しに行く旅に出発しましょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

COIL

JR金沢駅から徒歩約15分のところにある「COIL」です。こちらのお店は、金沢の街で古くから親しまれており、海苔巻きを自分の手で完成させて食べることができる体感型のレストランです。
選べる具材の数は5,6,8種類から選ぶことができ、どのセットにも酢飯4枚と天ぷらがついてきます。どの酢飯になにをどのくらいのせるかは自分の好みで調整できるので、オリジナルなこだわりの海苔巻きをつくることができてなんとも楽しい!

COIL

石川県金沢市袋町1

3.86 13168

山さん寿司 本店

JR金沢駅東口から徒歩約10分ほどの、近江町市場の中にある「山さん寿司 本店」です。こちらでは北陸・日本海の自慢の鮮魚を丼や握りで思う存分いただくことができます。たっぷりの海鮮をいただくことが出来るのが魅力的。
おすすめは、18種類のネタが贅沢に盛られた近江町名物の豪華海鮮丼です。新鮮なネタと、"こしひかり"と"のとひかり"をブレンドしたオリジナルのお米は相性抜群!お昼のみの営業なので、行列覚悟でぜひ足を運んでみてください。

山さん寿司 本店

石川県金沢市下近江町68 金沢近江町市場内

3.35 29269
金沢で1番評価が高い海鮮丼!!!

【山さん寿司 本店】金沢 (食べログ評価:3.69) 金沢で1番評価が高い海鮮丼! 18種類の金沢の海鮮が使われたネタを盛り合わせた豪華な海鮮丼🐟 ★味 やっぱり金沢の海鮮はめちゃめちゃ美味しいです😋 元能登半島産「こしひかり」と「のとひかり」をブレンドしたオリジナルのご飯で、さらに1つ1つのネタが新鮮で特に寒ブリや甘エビ、雲丹、いくらは最高です! 食べ方は直接醤油をかけずに、お刺身みたいにネタを醤油につけてご飯を食べます🍚 ★メニュー 今回は「海鮮丼」(3,300円)を注文📝 その他にも「イクラ丼」(2,700円)や「うにいくら丼」(3,800円)、特上にぎり(3,000円)など海鮮料理を堪能することができます🤤 ★お店 金沢の中心地にある近江町市場で60年の老舗寿司店✨ 食べログTOP5000にも選ばれており、金沢の海鮮丼では食べログ1位です。結構行列が並んでいるため、時間に余裕を持って来店してください😆 金沢で絶品の海鮮丼を!金沢の近江町市場に行った際は是非!!! ★店舗情報★ 🚃【最寄駅】金沢駅(徒歩10-15分) 🏠【住所】石川県金沢市下近江町68 💰【予算】3,000円 🍽【評価】食べログ:3.69 Google:4.2 🕛【営業時間】 9:00~17:30(L.O.)  ※材料がなくなり次第閉店

鮨 歴々 百番街店

JR金沢駅連結のショッピングモール、百番街の中にある「鮨 歴々(れきれき)」です。お寿司屋さんであるこのお店はカウンター席ベースの店内となっています。金沢駅直結という立地から気軽にお寿司を食べることができると評判です。
そんな「鮨 歴々」のおすすめメニューはのどぐろ炙り丼です。握りも十分に美味しい歴々ですが特に人気のメニューとなっています。炙られてあるのどぐろは脂の旨味を存分に堪能することができる贅沢な味わいです。

鮨歴々百番街店

石川県金沢市木ノ新保町1-1金沢百番街

- 022

廻る富山湾 すし玉 金沢駅店

JR金沢駅直結のくつろぎ館内にある「廻る富山湾 すし玉 金沢駅店」です。回転寿司となっているこのお店では、回転寿司ながらも新鮮でおいしい寿司を食べることができます。フランクな店内は気軽にお寿司を食べに行くのにピッタリです。
そんなすし玉のおすすめメニューは「サービスランチ」です。10巻分の握りを特価価格でいただくことができます。安いとは言っても北陸のお寿司なので新鮮なものばかりです。軍艦巻きなどはこぼれそうなほどのネタの量となっています。

すし玉金沢駅店

石川県金沢市木ノ新保町1-1金沢百番街くつろぎ館2階

3.12 545

すし屋小桜

JR金沢駅から徒歩5分のところにある「すし屋小桜」です。このお店はカウンターだけのお寿司店となっています。東京で修業したという職人さんがお寿司を丁寧に握ってくれるのが評判になっています。
そんな「すし屋小桜」のおすすめメニューもやはり握りです。北陸の新鮮な海鮮をふんだんに使った握り寿司は、店長の技によって抜群のおいしさとなります。粋なお寿司を食べたいと思ったらこちらのお店がおすすめです。

弁慶

こちらはJR金沢駅から徒歩3分のところにある「弁慶」です。こちらのお店はホテル日航金沢の6階にあるレストランですよ。新鮮な魚を使った海鮮料理や懐石料理を扱っており、お寿司なども食べることができます。
そんな「弁慶」のおすすめメニューはランチコースです。こちらのランチコースは価格帯ごとに何種類かに分かれています。懐石コースもあり、お昼に懐石もいただくことができます。レストランから見る庭の眺めもいいので、ゆったりとランチをいただくことができます。

鮨 みつ川

こちらは金沢駅から少し離れ、金沢随一の観光地である東山ひがし茶屋街にある「鮨 みつ川」です。こちらのお店は先ほど紹介した「鮨 歴々」の姉妹店で、ランチタイムには数種類のコースを提供しています。
2種類のコースについてくる香箱かにちらしはカニの殻の中にちらし寿司が入っています。いくらとウニとカニという贅沢なネタ尽くしで北陸の幸を堪能することができます。ひがし茶屋街で特におすすめのお寿司さんです。

鮨 みつ川

石川県金沢市東山1-16-2

3.43 231
雰囲気のあるカウンターでミシュラン鮨

⁡ ⁡ この旅のメインイベント。 ⁡ ミシュラン一つ星のカウンターお寿司屋さんソロデビュー! ⁡ 2週間前から予約。今回はおつまみ付きのコース。 ⁡ 予め苦手食材を聞かれますが、私は何でも来い精神。 ⁡ 平日に訪店し、まさかの貸切スタイルで内心ワタワタ。 ⁡ 素人の私相手に、お店を任された若大将が ⁡ 絶品鮨を最高に楽しませてくださいました。 ⁡ 生しらす バイ貝の酢味噌和え タコ イカ 雲丹 真鯛の昆布締め ノドグロの塩焼き 白甘鯛の頭の酒蒸し ⁡ 金目鯛 アカイカ カマス コハダ 中トロ 白甘鯛 ガスエビ ノドグロ 穴子 煮蛤 バフンウニ うなきゅう(手渡し) たまご ⁡ なかでも、ノドグロの塩焼きのフワフワジューシーさっぱりアブラ ⁡ ボタンエビを上回る激甘ガスエビ、トロトロバフンウニが最高! ⁡ 都内では六本木ヒルズ、北海道ニセコにもお店があるよ☆ ⁡ ⁡ ===================== @sushi.mitsukawa ⁡ ✔️おつまみと握りのコース     +ビール2杯 14,500円くらい ⁡ 📍 石川県金沢市東山1-16-2 🚶 金沢駅からバスで15分 🕐 12:00~14:00   17:00~22:00   水曜定休日 ⁡ ===================== #鮨 #寿司 #カウンター寿司 #金沢グルメ #金沢旅行 #一人旅 #グルメ #グルメアカウント #グルメ好きな人と繋がりたい #おひとりさま #おひとりさま女子 #金沢 #ミシュラン一つ星 #みつ川本店

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

siesta0248三度の飯より昼寝が好きです。

このまとめ記事に関して報告する