• はてぶ
  • あとで
抹茶以外なんて考えられない。抹茶が主役の京都デートで味わう8店

今日は「抹茶が主役の京都デート」に出かけませんか?京都には抹茶を味わえるお店がたくさんあって、どこに行こうか迷うこともしばしば。定番な抹茶スイーツから一風変わった抹茶グルメなど、まだまだ開拓しがいがある京都の抹茶事情。今日だけは、抹茶に浮気しちゃっても良いのかも…?

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.祇園 北川半兵衛(きたがわ はんべえ) / 祇園四条

まず最初にご紹介するのは、京都らしい佇まいが素敵な「祇園 北川半兵衛」です。2018年1月11日にオープンしたばかりのニューフェイスですが、京都では話題沸騰中のホットスポットです。抹茶好きならば、一度はぜひ訪れて欲しいお店です。
抹茶好きのハートをがっつり掴んだ「抹茶のデグリネゾン」は、ぜひとも食べて欲しいプレートです。こだわりの抹茶をあえて、すべて“洋菓子”に仕上げたのがポイント。しかし、ほうじ茶や白味噌だったりと素材は和。ここでしか味わえない和と洋の融合をお楽しみください!

詳細情報

京都府京都市東山区祇園町南側570-188

3.91 927

2.宝泉院(ほうせんいん) / 大原

せっかくの京都・抹茶デート。それならば、少し足を伸ばして大原にある「宝泉院」まで訪れるのはいかがでしょうか?実はここ、あの「そうだ、京都へ行こう」のポスターにも使われた場所なんです。緑が美しいこの時季は、なんだか神々しく心が安らぎます。
拝観料の800円を支払うと、お抹茶とオリジナルの和菓子が付くことは意外と知られていないんです。いくつもある庭園を散策したり、ただただ座って五感を研ぎ澄ますのも良し。美しい自然とともに、お抹茶を味わう贅沢時間はいかがでしょうか?

詳細情報

京都府京都市左京区大原勝林院町220

3.96 13162

3.FRANZE&EVANS LONDON(フランツ アンド エヴァンス ロンドン) / 京都市役所前

所狭しと魅力的なスイーツが並ぶこちらのお店は「FRANZE&EVANS LONDON」です。2018年4月24日(火)にオープンしたばかりのイギリス発のおしゃれデリカカフェ。外国らしい大ぶりなパンや焼き菓子に、心奪われます。
京都店限定である「イートンメス抹茶」は、上に乗っているサクサクのメレンゲを崩しながら食べる、新感覚抹茶スイーツ。可愛い見た目とは裏腹になかなかボリューミーなので、2人で半分こして食べるのもおすすめ!

詳細情報

4.Jeremy & Jemimah(ジェレミー アンド ジェマイマ) / 東山

こちらは、綿菓子専門店の「Jeremy & Jemimah」です。洋風な造りであるものの、京都らしい和も感じられる不思議空間。本店は祇園四条にあり、そこでは昔ながらの「綿菓子」をポップに可愛く現代風に仕上げたものが。ぜひ、本店にも足を運んでみてくださいね。
最新抹茶スイーツは、ついにここまでキタ!これは、綿菓子が箱に可愛く詰まった「wata-hako」です。イートインの場合は2種のwata-hakoとお茶をセットで頂けます。もちろん持ち帰りもできるので、珍しくて可愛いお土産としてのインパクトも大!

詳細情報

京都府京都市東山区八軒町444-3

写真を投稿する
3.04 00

5.虎屋菓寮 京都一条店 / 今出川

絶品の抹茶スイーツとともに美しい景色も同時に楽しめる「虎屋菓寮 京都一条店」は、京都デートにぴったりなお店です。屋根付きのテラス席にある椅子やテーブルの細かいところには和の装飾を感じられ、京都らしい気分に。
テラス席に座ると向かいに見える、緑、みどり、ミドリな景色に目も心も癒されます。「あんみつ」は、カラフルな彩りと透けた寒天たちが気持ちも涼しくしてくれます。虎屋といえば…である生菓子もお店で食べることができ、お抹茶との組み合わせは文句なし。

詳細情報

京都府京都市上京区一条通烏丸西入ル

3.47 315

6.茶房 いせはん / 出町柳

こちらは、京都の中でもあんみつの名店と呼び声高い「茶房 いせはん」です。いせはんの「特製あんみつ」は、大粒の小豆やわらび餅に、ゼリーなどと具沢山なのがポイントです。人気店なので、あえてのランチタイムに訪問するのがおすすめですよ!
夏季限定で味わえる、かき氷とあんみつを掛け合わせたという「あんみつ氷」も、ぜひお試しあれ!弾力がたまらない白玉や抹茶ゼリーなど、てんこ盛りで食べ応えも抜群な一杯です。(※夏季限定なので事前にご確認ください。予定では9月末までの提供です。)

詳細情報

7.Salon de KANBAYASHI(サロン ド カンバヤシ) / 祇園四条

続いてこちらは、創業450年を誇る京都の老舗「上林春松本店」が、日本茶をより普段の生活に取り入れて欲しいという願いからできた「Salon de KANBAYASHI」です。入口を抜けると素敵な中庭が現れます。モダンな空気も感じ取れる雰囲気に期待が膨らみます。
京都ならではの庭園様式をスイーツで味わえるということで、大人気である抹茶スイーツは「ガトー・オペラ 枯山水」です。見た目の美しさに食べるのが勿体ないほどですが、味も格別。実際の枯山水は、龍安寺や圓光寺などの石庭で見ることができますよ。

詳細情報

8.酒と肉天ぷら 勝天(がってん) / 河原町

最後にご紹介したいのは、2017年10月6日(金)にオープンしたばかりの「酒と肉天ぷら 勝天」です。どこに抹茶の要素が?と心配になるかもしれませんが、抹茶を楽しむのはスイーツだけじゃないんです。こちらでは「抹茶ビール」が頂けます!
京都産の高級宇治抹茶使用の「抹茶ビール」は、さっぱりしながらもほろ苦くて大人の味わい。店内でサクサクの天ぷらとともに飲むこともできますが、京都散策に嬉しいテイクアウトができるようになりました!抹茶ビール片手に京都のはんなり旅は最高です。

詳細情報

そうだ、抹茶を求めに出かけよう。

抹茶が大好きでたまらない。新茶も出て、抹茶を味わうなら今がベストシーズンなのではないでしょうか?キミには悪いけど、今日だけは「抹茶が主役」の京都デートというのも良いのかも…。とことん抹茶を楽しむ、贅沢デートをお楽しみくださいね。(掲載されている情報は2018年5月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • これからの雨の多い季節におすすめなのが『カフェ巡りデート』。おいしい一杯を探し…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する