• はてぶ
  • あとで
6月のお出かけや旅行に!日本国内の“あじさい”が美しいスポット15選

6月の花といったら、紫陽花ですよね。紫や青、ピンクなど様々な色で彩られる紫陽花。そんな美しい紫陽花を見たいと思う人も多いのではないでしょうか。そんな今回は、6月に行きたい日本国内のあじさいが美しいスポットを15カ所ご紹介していきます!6月の旅行やいおでかけの参考にしてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】みちのくあじさい園/岩手県

まず最初にご紹介するスポットは、岩手県にある「みちのくあじさい園」です。こちらは、東日本屈指のあじさいスポットとして知られている場所です。東北らしい背の高い木々に囲まれた約2kmの散策路を、彩る約400種、40000株ものあじさいは幻想的な美しさに包まれます。
国内でもここまで多種多様なあじさいを見ることができるポットは珍しいですよね。西洋あじさいなど遅咲きの種類もあるので、長期間楽しむことができますよ。休憩所も用意されているので、森林浴と共に、心地よい空気の中たっぷりと鑑賞することができます。

詳細情報

岩手県一関市舞川原沢111 あじさい園

3.41 4103

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】明月院/神奈川県

2つ目にご紹介するスポットは、神奈川県・鎌倉にある「明月院(めいげついん)」です。ここは臨済宗建長寺派のお寺で、またの名を“紫陽花寺”とも呼ばれるほどあじさいを楽しむことができる場所なんです。
“明月院ブルー”と言われる美しいあじさいが、お寺の周り一体を埋め尽くします。至るところにあじさいが咲き誇り、特にあじさいで作られる道は写真に撮りたいポイント。また、庭園を見渡せる明月院の“悟りの窓”も人気なので、外せないスポットです。

詳細情報

神奈川県鎌倉市山ノ内189

4.38 773677

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】高林寺/福島県

3つ目にご紹介するのは、こちらも東北の“あじさい寺”として知られる福島県の「高林寺(こうりんじ)」です。毎年約30種、5000株の紫陽花が咲く時期には、県外からもたくさんの観光客が訪れる人気スポットです。
青、紫、白、ピンクと色とりどりのあじさいが咲き乱れる様子は、とても美しい景色ですよ。また「高林寺」のある場所は斜面になっていて、あたり一面を覆うように咲く姿が「紫陽花の海」ようだと表現されることもあるほど絶景なんですよ。

詳細情報

福島県二本松市太田西田1 高林寺

3.06 011

【4】箱根登山鉄道 あじさい電車/神奈川県

4つ目にご紹介するのは、神奈川県・箱根にある「箱根登山電車」です。箱根周辺を運行している箱根登山電車。“あじさい電車”とも呼ばれ、6月に見ることのできるあじさいはとても美しいと人気です。
また期間中、夜のあじさい号が運行され、沿線6カ所のスポットで美しくライトアップされたあじさいを、電車に乗りながらゆったり見ることができます。昼間とは違った幻想的なあじさいに、感動すること間違いなしですね。※人気があるため事前予約をおすすめします

詳細情報

【5】白山神社/東京都

5つ目にご紹介するのは、東京都にある「白山神社(はくさんじんじゃ)」です。ここでは約3000株のあじさいが咲き誇り、神社の周り一体が青や紫のあじさいで彩られます。風情ある神社とカラフルなあじさいがとてもよく合いますね。
あじさいに囲まれる中での散策は、普段とは違った楽しみがあります。また期間中に、文京あじさいまつりが開催されます。このまつりでは小腹を満たすことができる出店するなど楽しめること間違いなしです。

詳細情報

文京あじさいまつり:2022年6月11日(土)から6月19日(日)

【6】高幡不動尊金剛寺/東京都

6つ目にご紹介するスポットは、東京都にある「高幡不動尊金剛寺(たかはたふどうそんこんごうじ)」です。関東三大不動の一つとして有名なこちらのお寺。東京都内でも有数のあじさいの名所として知られています。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 6月といえば、梅雨の季節ですね。雨が降る日が多く、家で過ごすことが多くなるとい…

  • 梅雨の風物詩『あじさい』。あじさいを見ずして梅雨を終えてしまうのは勿体ないです…

  • 気づけば6月。2018年ももう半分が終わってしまいますね。6月は雨が多くてジメ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する