大宮と同じじゃない!?「京都鉄道博物館」ならではの魅力

「鉄道博物館」と聞いて、東日本にお住いの方が思い浮かべるのはおそらく、埼玉県大宮の「鉄道博物館」だと思います。実は京都にもある鉄道博物館。大宮とはひと味違う「京都鉄道博物館」の魅力をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次
「鉄道博物館」と聞いて、東日本にお住いの方が思い浮かべるのはおそらく、埼玉県大宮の「鉄道博物館」だと思います。実は京都にもある鉄道博物館。大宮とはひと味違う「京都鉄道博物館」の魅力をご紹介します。

圧巻の蒸気機関車ラインナップ!

「京都鉄道博物館」の特徴といえば、充実した蒸気機関車の展示です。
もともと、この場所にあった「梅小路蒸気機関車館」と、大阪・弁天町にあった「交通科学博物館」を統合したということで、梅小路時代の扇形車庫はそのまま、蒸気機関車の迫力ある姿を見ることができます。
また、乗車体験も可能。SLスチーム号が片道500mの線路を往復します。(有料)

ユニークな展示物

鉄道員用の目覚まし時計。起床時間になるとベッドの下の風船のようなものが膨み、まわりの人に迷惑をかけずに起きることができます。
そして、透明な自動改札機。改札機を通した後の切符が、機械の中を駆け巡る様子がよくわかります。実際に自動販売機で切符を支給されるところから全て体験できるのも楽しみのひとつです。

500系新幹線やトワイライトエキスプレス

JR西日本が誇る人気列車、500系新幹線。徐々に後発の新幹線に活躍の場を奪われてしまっていますが、その斬新な未来的フォルムは今でも大人気です。この新幹線の前で記念写真を撮ることが「京都鉄道博物館」の醍醐味でしょう。
そして、「トワイライトエクスプレス」。かつては、大阪から北海道を22時間かけて運行していた超ロングラン寝台特急。シャワー室、洗面台・トイレ、ビデオモニター用液晶テレビ、クローゼットなどを備えた個室。車内には入ることができませんが、その豪華な室内を窓越しに眺めることができます。

スカイテラス

本館3階のスカイテラスは、「京都タワー」や東寺の「五重の塔」など京都らしい眺望が楽しめます。そばを走り抜ける列車がまるで鉄道模型のようです。実際に運行されている状況をリアルタイムで表示するモニターがありので、どんな列車が通るのか一目でわかります。
埼玉県大宮とは、また違った魅力の「京都鉄道博物館」。すぐ近くには京都水族館や梅小路公園などもあり、一日中遊べるスポットとなっています。

梅小路公園

京都府京都市下京区観喜寺町1

3.34 17212
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

鉄道博物館内のレストランや、梅小路公園で手作りお弁当など、お食事場所には困りませんが、梅小路公園にある「京野菜レストラン梅小路公園」も人気のグルメスポットとなっています。京野菜など京都の旬の食材を使った料理をお召し上がりいただけますので、プランに加えてみてもいいかもしれません。
埼玉県大宮とは違った、京都ならではの「鉄道博物館」をぜひお楽しみください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する