【完全保存版】初めての香川で絶対に食べたいうどん店おすすめ厳選7選

香川県といえば「さぬきうどん」。香川の観光では絶対に外せないのがうどんグルメです。香川県のさぬきうどん店は他の飲食店と異なり、なくなり次第終了のお店も多いのが特徴です。今回は初めての香川で絶対に行くべき「さぬきうどん」のお店をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

うどん巡りの基本

香川の郷土料理「さぬきうどん」。現地のうどんはコシが強く、非常にボリューム満点です。旅行でうどん巡りを行う際に注意したいのは量と時間。小・中・大は何玉なのかは注意点で、中は香川以外の大に匹敵する量の時も。そしてお店により営業時間が大きく異なり、売り切れ次第終了のお店も多いので、注意しましょう。
香川県は日本で一番面積の狭い県ですが、東西に長く、南北に狭い特徴があります。予想以上に次のお店への移動時間に要することもあるので注意が必要です。また、さぬきうどんの名店は車のアクセスが早い方が多いので、観光がてらに車で移動することをおすすめします。同じ香川県内でも地域によって特徴があるのでその違いを楽しんで見ても良いでしょう。今回は高松エリア・中部エリア・西部エリアから2〜3店舗ずつ厳選しました。

1.竹清(高松)

高松市内の大通りにある有名店が「竹清(ちくせい)」です。揚げたての天ぷらが人気で、半熟卵やちくわ、げその3種類は揚げたてで登場します。昼の時間帯(11:00~14:30)のみの営業で、麺が売り切れ次第終了となってしまいますので、要注意。
JR高松駅からも車で約8分とアクセスに優れています。しかし市内中心部のため駐車場は少なく、お店の横に3台、東50mあたりに4台分のみとなります。満車の時は、コインパーキングを利用し、路上駐車などは絶対にしないようにしましょう。

2.宮武うどん(高松)

「宮武うどん」は、琴平町の人気店、宮武うどんの店主・宮武一郎さんにより、のれん分けされ、高松に宮武うどんとして、平成22年4月に開業。「伝説のさぬきうどん」の復活と言われ、さぬきうどん巡りでは絶対に外せないおすすめのお店です。
「宮武うどん」は岡山・坂出方面からは高松自動車道「高松西IC」が、大阪・徳島方面からは「高松檀紙IC」が最寄となります。高松市内ですが、郊外のため駐車場が広いので、車でアクセスすることをおすすめします。営業時間は朝〜昼過ぎ(9:30~15:00)にかけて。売り切れ次第終了となります。

手打ち宮武うどん

香川県高松市円座町340

3.56 625
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.がもう(中部・坂出)

瀬戸大橋がかかり、四国の玄関口の1つ坂出(さかいで)の人気店「がもう」。田園風景の中に突如あらわれる、超人気店です。製麺所がついでにうどんも食べさせてくれる「製麺所系うどん店」のため、店内の座席はごくわずかとなっています。順番待ちは必須です。
朝の営業は8:30〜13:30頃まで。売り切れ次第終了のため、なるべく早めの時間帯に行くことをおすすめします。細い道を進み、田園風景の中に突如現れるお店のため、車でのアクセスが必須となります。

山下うどん店

香川県坂出市加茂町147-1 山下うどん店

3.06 123

4.山越うどん(中部・綾歌)

釡玉うどんの元祖として知られる、超有名店の「山越(やまごえ)うどん」。いつも多くのお客さんで賑わっており、かつてゴールデンウィークには車列2km・3時間待ちを記録したと言われています。営業時間は9:00〜13:30です。
「山越うどん」へは高松駅から車で約40分ほど。最寄りの高速道路のインターチェンジがないため、一般道で向かいます。駐車場はかなり広くなり200台ほどのスペースとなりました。しかし、人気店のため、ある程度の行列は覚悟して向かいましょう。

山越うどん

香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2 山越うどん

3.46 22163
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.なかむら(中部・丸亀)

一世を風靡した「恐るべきさぬきうどん」の代表格ともいえるのがこの「なかむら」です。店に入る道がよくわからず、店先の庭に入っても看板がなく、お店というより「小屋」という感じの建物が特徴的です。
営業時間は9:00〜14:00ですが、なくなり次第終了となります。(日曜日は8:30)瀬戸中央自動車道「坂出IC」より車で約15分ほどの距離となります。駐車場スペースは40台分ありますので車で向かいましょう。

6.須崎食料品店(西部・三豊)

西部の町・三豊市で、さぬきうどん店の人気ランキングに最近よく上位に出てくるのが「須崎食料品店」です。山奥にあるお店ですが、行ってみると田舎の雑貨店にしか見えません。香川西部のさぬきうどんの特徴である「コシの強さ」が光るおすすめのお店です。
9:00~11:30の短い営業時間で、席数もわずかに4席。なくなり次第終了のため、非常に希少価値の高いさぬきうどんになります。高松自動車道「三豊鳥坂IC」(高松・岡山方面のみ)より車で約10分ほどの道のりになります。

須崎食料品店

香川県三豊市高瀬町上麻3778 須崎食料品店

3.46 470
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.手打ちうどん渡辺(西部・三豊)

どんぶりを覆うような天ぷらうどんが特徴的なのが三豊市にある「手打ちうどん渡辺」です。西部のさぬきうどんらしく、コシが強く、存在感抜群の天ぷらをどのように食べていくのか、非常に楽しみながら味わうことができます。
「手打ちうどん渡辺」は高松自動車道「さぬき豊中IC」より車で約7分。国道11号線沿いのためアクセスはしやすい場所にあります。10:30〜19:00頃までが営業時間のため、他のさぬきうどん店より遅い時間帯でも食べることができるのはおすすめポイントの1つです。

手打うどん渡辺

香川県三豊市高瀬町下勝間2552

3.14 01

香川の観光情報

いかがでしたか?香川県といえば、さぬきうどん巡り。なるべくたくさんの名店に行けるように工夫が必要ですが、じっくり計画を練って、楽しいさぬきうどん巡りになりますように。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Shinusi旅って、異日常。そのたくさんの異日常を味わいたい。それが私のテーマ。日本は47都道府県を踏破。日本だけでなく、最近は海外にも高い関心があり、経験を基に国内外の各地の旅の楽しさ・魅力をご紹介しています。

このまとめ記事に関して報告する