• はてぶ
  • あとで
新発見で溢れてる!東京都内の“新しいものに出会えそうな”おしゃれ複合施設7選

東京都内にはファッションやグルメなどのお店がたくさん入った複合施設が多くありますよね。今回はその中から“新しいものに出会えそうな”おしゃれ複合施設を7選ご紹介します。個性的なお店が揃った施設で、新鮮で特別な体験を楽しんでみてはいかがですか?いつもとは違う気分で、小さな旅を満喫できるはずです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①reload / 下北沢

開発が止まらない下北にある「reload(リロード)」は、店主の顔が見える”個店街”をテーマにしており、24ものお店が並んでいます。施設の大部分は、オープンな設計になっており、誰でも利用できるベンチやテーブルが用意されています。
フレグランスショップや、古着屋、立ち飲み屋など、個性豊かなお店が集まっています。中でも人気なのが、桜新町にも店舗を構える「OGAWA COFFEE LABORATORY」。好みやその日の気分に合わせて選べるコーヒーや、サクサクのスコーンをいただくことができます。

詳細情報

東京都世田谷区北沢3-19-20

3.05 0113

②TOKYO TORCH / 大手町

2027年完成予定の大型商業施設「TOKYO TORCH(トーキョートーチ)」の一部分、「TOKYO TORCH Terrace」が、2021年9月にオープンしました。広場に面したレストランが連なっており、開放的な時間を過ごすことができますよ。
数多くのレストランの中でも、話題になっているのが「TATA(タタ)」。「常盤橋の豊かな日常」をコンセプトにしたオールデイダイニングで、タパスやナチュラルワイン、お店オリジナルのカクテルなどをいただくことができますよ。

詳細情報

東京都千代田区大手町2-6−4

3.05 122

③上野桜木あたり / 日暮里

まず最初にご紹介するのは、「上野桜木あたり」です。日暮里駅から徒歩約10分ほどのところにあります。こちらは築80年ほどになる古民家を再生してできた複合施設で、タイムスリップしたようなレトロで落ち着いた空間が広がっています。
施設内には美味しいベーカリーや地元谷中のクラフトビールを楽しめるお店、塩とオリーブの専門店など個性的なお店が入っています。どこもゆるりとした時間が流れていて、のんびりリラックスしたい時にぴったりですよ。

詳細情報

④(tefu) lounge / 下北沢

続いてご紹介するのも、下北沢にある複合施設。こちらは、2022年1月にオープンした最新スポットで、カフェ・ラウンジ、ミニシアター、食品・グローサリー、シェアオフィス、レンタルスペースを複合させた施設です。
中核施設である、カフェ・ラウンジは、1時間750円で利用できます。ソファやデスク、シェアテーブル、ブース席など、多様な用途に応じて自由に利用でき、利用時間中は、「KITASANDO COFFEE」のドリンクやスイーツを楽しむことができます。

詳細情報

東京都世田谷区北沢2-21-22

- 024

⑤YANE / 門前仲町

続いてご紹介するのは、「YANE(ヤネ)」です。門前仲町駅から徒歩約10分弱ほどのところにあります。2017年にオープンしたこちらの複合施設には、グリーンショップやカフェレストラン、フォトスタジオなどが集まっています。
"ひとつ屋根の下”で、パートナーとカフェで一休みしたり、家族とお家を彩るインテリアを探したり、一人で緑に触れたり、楽しみ方が様々なのが複合施設の魅力ですよね。今まで知らなかった世界を知るきっかけにもなるかもしれません。

詳細情報

東京都江東区富岡富岡2-4-4 田辺コーポ1階

3.24 229

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥HAGISO / 千駄木

続いてご紹介するのは、「HAGISO(ハギソウ)」です。千駄木駅から徒歩約5分ほどのところにあります。こじんまりとした空間が斬新な”最小文化複合施設”として、1955年築の木造アパート「萩荘」をリニューアルして2013年にできました。
歴史ある木造アパートならではの、レトロで温かみのある雰囲気が魅力的なんです。中でも館内にある「HAGI CAFE」の人気メニュー「半熟卵のキーマカレー」は半熟卵が丸々一個トッピングされていてとっても贅沢!ここを訪れたら必ず食べてほしい一品です。

詳細情報

東京都台東区谷中3-10-25

3.60 998

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦COMMISSARY / 日本橋

最後にご紹介するのは、日本橋にある「COMMISSARY(カミサリー)」です。”おしゃるすぎるフードコート”として話題で、カフェ「mind spa」や、ベーカリー「チガヤ ベーカリー」、ピザ「PIZZA SLICE」、タコス「北出タコス」、クラフトビール「OurCraft」が並んでいます。
店内は、アメリカ・ブルックリンの工場がコンセプトになっていて、どこを切り取っても絵になります。クリームがたっぷり入ったものなど、アメリカンなドーナツを味わえる「チガヤ ベーカリー」がひときわ人気ですよ。

詳細情報

複合施設で新発見しよう!

いかがでしたか?今回は東京都内の新しいものに出会えそうなおしゃれな複合施設を7選ご紹介しました。こんなスポットがあったこと自体知らなかった方も多いのではないでしょうか?ぜひ複合施設で新発見してみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する