• はてぶ
  • あとで
あじさいを巡る初夏ならではの1日。私たちの“よくばり鎌倉1日コース”はこれだ

初夏が訪れ、もうすぐあじさいが見頃を迎えます。あじさいが大好き、おでかけが大好き、美味しいものが大好きな筆者は、ちょっぴり早い“あじさいを巡る鎌倉日帰り旅”を敢行してきました。あじさいを見ることしか決まっていなかった弾丸旅なので、周り方がちょくちょく効率的でないところは見逃してくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【9:30】明月院で1回目のあじさい鑑賞

いつもより少しだけ早起きして、旅のスタートであるあじさいの名所「明月院」に向かいます。あじさいがきれいと評判でとても人気のスポットなので、混雑する前の朝に訪れるのがおすすめです。
「花想い地蔵」や「悟りの窓」などあじさい以外にもたくさんの見所があります。丸い窓から見える景色は、季節によって変化し、1年を通して美しいスポット。初夏の季節は新緑の景色が見れますよ。

詳細情報

神奈川県鎌倉市山ノ内189

4.36 743474

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【10:45】Cafe Evergreenで1日の計画をおさらい

明月院を堪能したら、明月院から徒歩8分の「Cafe Evergreen(カフェ エバーグリーン)」で一休み。今回の旅は一休みが多いですが筆者はカフェが好きなのでご了承ください。店内は明るく開放的な空間が広がっています。
こちらは、ドリンクメニューだけでなくマフィンなどのフードメニューも充実しています。店内にはガイドブックがあるので、観光の予定を立て直したり、行きたい場所を復習するのにもおすすめです。

詳細情報

【11:45】喫茶ミンカで絶品ランチを堪能

さあ、いよいよお待ちかねのランチで腹ごしらえ。北鎌倉駅から徒歩約4分、奥まった場所にあるまさに「隠れ家」のようなお店、「喫茶ミンカ」でランチをいただきます。前にご紹介したお店からも歩いてすぐですよ。緑で覆われており、一見カフェとは思えない外観です。
鎌倉ならではの自然に囲まれながら食べるご飯は気持ちよすぎますよね。ランチでは、「玄米とひよこ豆のカレー」や「ナポリタン」がおすすめ。シンプルでこだわりのある「フレンチトースト」は甘党さんにはもってこいの人気メニューですよ。

詳細情報

神奈川県鎌倉市山ノ内377-2

3.96 11206

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【13:45】報国寺にも足を伸ばす

喫茶ミンカを後にしたら、鎌倉駅まで向かいます。そして、鎌倉駅前から出ているバスに乗って、バスに揺られること15分、目的の「報国寺(ほうこくじ)」にたどり着きます。あじさいはもちろんなのですが、せっかく鎌倉に来たのならここにも寄りたいんです。
報国寺は、緑鮮やかな竹林が美しく、竹の間から差し込む陽の光がきらめくスポット。マイナスイオンも空気も美味しく感じられます。境内で美味しいお抹茶を飲むこともできますのでぜひ癒されてみてください。

詳細情報

【15:30】長谷寺で2回目のあじさい鑑賞

報国寺を出たら再び鎌倉駅に戻り、江ノ電に乗ります。長谷駅から徒歩5分ほどで「長谷寺」に到着します。明月院同様、長谷寺もあじさいの名所として知られており、シーズンにはたくさんの人があじさいを見に訪れます。
境内の「眺望散策路」は「アジサイの径(こみち)」となり、たくさんのあじさいに囲まれた道をお散歩することができます。また、境内のあちこちにいる「良縁地蔵」という可愛らしいお地蔵さんを探してみるのも1つの楽しみ方ですよ。

詳細情報

神奈川県鎌倉市長谷3-11-2

4.25 1023108

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【16:30】「EKIYOKO BAKE」で一休み

長谷寺を後にして、元来た道を戻り、長谷駅に帰って来ました。ちょっと疲れちゃったのでまた一休み。続いての一休みスポットは、「EKIYOKO BAKE(エキヨコ ベイク)」です。長谷駅から徒歩1分ほど、まさに駅横にある可愛いカフェです。
こちらは有名な「KANNON COFFEE(カンノンコーヒー)」の姉妹店。可愛らしい焼き菓子と温かみのあるイラストが描かれたカップで出されるドリンクがなんとも落ち着きます。中でもおすすめは季節によって内容が変わるスコーンサンドです。

詳細情報

神奈川県鎌倉市長谷2-14−11

- 02

【18:00】鎌倉高校前で夕日を眺める

長谷駅から江ノ電に乗って鎌倉高校前駅を目指しましょう。こちらは、海を前に江ノ電が横切る風景を写真に収めることができる絶好のカメラスポットです。たくさんの人がカメラを構えて江ノ電が通るのをスタンバイしています。(交通ルールを守り、周囲の迷惑にならないようにしましょう)
そのまま砂浜に降りて行くこともできるので、のんびり海を眺めながらおしゃべりしてみるのもいいですね。夕日を眺めながら波の音をBGMに、素敵な雰囲気になること間違いなし。気がつけばもう19:00前、そろそろ帰路につくとします。

詳細情報

初夏の鎌倉を大満喫

いかがでしたか。今回は、実際に筆者が過ごした鎌倉での1日をご紹介しました。かなり弾丸でしたが、たくさんの思い出ができた、とても良い日になりました。ぜひ初夏の鎌倉にあじさい旅してみてはいかがですか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

purple_latte甘いものとカフェラテとむらさきいろが好きです

このまとめ記事に関して報告する