晴れてなくても楽しい湘南エリア周辺!曇天の日に最適なおでかけスポット12選

そろそろ梅雨の季節がやってきますね。雨が降っていたり空が曇っていたりすると、外に行く気力が失せてしまいますよね。海がきれいな場所は特に気分が下がってしまうのではないでしょうか。そこで今回は、雨や曇りの日でも楽しめる湘南エリア周辺のスポットを紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【江の島エリア】

新江ノ島水族館

大人から子供にも人気がある「新江ノ島水族館」は、雨の日でも安心のおでかけスポット!1番近い駅は、小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」ですが、江ノ島電鉄「江ノ島」駅や湘南モノレール「湘南江ノ島」駅からも徒歩10分圏内とアクセス良好です。ファミリーからカップルまで幅広い方におすすめです!
新江ノ島水族館では、相模湾の魚たちアザラシ、イルカのショーなどたくさんの海の仲間たちの生態を見ることができます。その中でも特に人気のスポットの一つが、クラゲの展示です。たくさんのクラゲたちが醸し出す幻想的な雰囲気に癒されます。

江の島アイランドスパ

湘南・江の島のランドマーク的存在「江の島アイランドスパ」には、天然温泉があるんです!施設内は、水着を着用して利用するスパエリアと、温泉エリアがあります。人気スポット「屋外スパエリア」の周りには、湘南の海が広がっており、絶景を楽しみながら温泉を楽しめます。
提供:江の島アイランドスパ
さらに温泉はもちろん、休憩スペースが充実していたり温泉内でショーが行われたりするので、1日中楽しめちゃいますよ!外の景色を眺めながら贅沢に食事をいただくこともできますよ。
3.58 20120

【鎌倉エリア】

THE FLAVOR DESIGN KAMAKURA

「鎌倉」駅から徒歩3分ほどのところにある「THE FLAVOR DESIGN KAMAKURA(ザフレーバーデザイン)」では、オリジナルの香水作りを楽しむことができます。なんと、約180もの香りが用意されているそうですよ!人気の香りは定番のホワイトリリー系やキンモクセイ系です。
こちらのお店は、お客様が香りをゆっくりと選ぶことができるようにと、あまり目立たない場所にひっそりと佇んでいます。また、外観は鎌倉らしい「和」をモチーフとした落ち着いた雰囲気で、洗練された空間で特別な時間を過ごすことができますよ。

the flavor design ストア "kamakura"

神奈川県鎌倉市御成町13-26

3.17 346

手作り工房 一の蔵

思い出を形に残したい方やモノづくりがお好きな方におすすめなのが、陶芸体験を楽しむことができる「手作り工房 一ノ蔵」です。長谷駅から徒歩5分、長谷寺からすぐの場所にある好アクセスです◎こちらのお店は4名までなら当日予約が可能となっているので、急な予定変更でも対応できちゃいます!
このお店では、お茶碗やマグカップ、小鉢や花瓶などを作ることができます。また、コップやお皿に絵を描く、ブラストアート体験もできます。何かを夢中でやりたい方はぜひ行ってみてください!思い出にも形にも残す素敵な体験になるはずです。

手づくり工房 一の蔵

神奈川県鎌倉市長谷1-16-21

- 05

英国アンティーク博物館 BAM鎌倉

「英国アンティーク博物館 BAM鎌倉」は、英国文化のアンティーク家具などを展示した博物館で展示やショップでその魅力にふれることができます。鎌倉駅からは徒歩約7分、鶴岡八幡宮のすぐそばにあります。
こちらの建物は、建築家隈研吾氏が設計を担当。1階から4階まであり、それぞれ違った魅力を堪能できます。2~4階は展示フロアで、テーマや時代の異なるアンティークの世界を楽しめます。1階はミュージアムショップで、お土産を買うことができますよ。

英国アンティーク博物館 BAM鎌倉

神奈川県鎌倉市雪ノ下1-11-4-1

3.12 256
うーん。

色々な旅行サイトに紹介されていたので、開店したばかりの連休中に来訪。 前日までにネットで前売り券を購入すると入場料1300円が1100円になります。 土日祝日は、1時間毎の予約時間制の入場で15分ほど前に到着したら、入場待ち用の列の場所があって誰も並んでいなかったので、一階にあるミュージアムショップをちょっと見ようかなとしたら、入場されてからご覧ください。と制止されました。 という事は、このショップは入場券買った人しか購入出来ない仕組み???扉も無いのに?? 何のために、路面にオープンにしているんだろうか… 仕方ないので、入場開始時間まで鶴岡八幡宮をちょっと覗いて、時間を潰して入場。 入り口でQRコードがついたカードを配られました。 展示場は2階〜4階で、一階ずつ階段で登って見学するので、足腰の悪い方は難しいです。 展示場の中は決して広く無く、写真のような雰囲気で展示されているけれど、説明書など無いので何が飾られているか価値のあるものなのかただのオモチャなのか不明。 もらったQRコード読み取ったら書いてあるのかな?と思い、面倒くさいなと思いつつ読み取ったら、YouTube動画に繋がりパケット消費しちゃうし、人混みの中音出しながら見る事も出来ないので閉じました。 中が狭いので一方通行でしか動けず、一階ずつ4階まで上がってグルっと見て何枚か写真撮って(室内写真オッケー)、一階まではエレベーターで降りてあっという間に終了。 お手洗いに行きたかったけど、見当たらなかったので一階でスタッフの方に聞いたら、こちらにございますと扉の裏に隠れているおトイレに案内されました。(一室しか無いです。) 素人の私には、入場料1000円以上払って見に行く価値が全くわからない施設でした。 予約入場開始時間目指して皆んな行くので、最初の方はそれなりに混んでますが、多分以降空いて来ると思うので、行くなら時間をずらして入場された方がゆっくり見学出来ると思います。

鎌倉市川喜多映画記念館

鎌倉駅から徒歩8分の場所にある「鎌倉市川喜多映画記念館」は、映画資料の展示や上映を行っています。和風建築が風情を感じますね。広い庭があるので、お散歩をするのも良さそうですね。
昔の映画のポスターがずらりと並んでおり、懐かしさを感じますね。映画好きな方は楽しめること間違いなしです。上映する映画はホームページから確認することができますよ。毎週月曜日は休館日となっています。

【辻堂エリア】

湘南 T-SITE

カフェや本屋、雑貨屋が揃う「湘南 T-SITE」はのんびりとした1日を過ごせるスポットです。こちらは、本を軸にライフスタイルを提案する複合施設で蔦屋書店をはじめ、おしゃれな雑貨を扱うお店やスターバックスなど雰囲気の良いお店が揃っています。最寄りの駅である「本鵠沼」駅から徒歩15分ほどで行くことができます。
この施設は、全体がブックカフェになっており、屋内外で約300席あります。お洒落なカフェやレストランもあるので、雨の日でもゆっくりできるのが嬉しいポイントですよね!本が好きな方はもちろん、忙しい時間を忘れてゆっくりしたい方にもおすすめなスポットです。

湘南T-SITE

神奈川県藤沢市辻堂元町6-20-1

3.19 1093

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する