• はてぶ
  • あとで
【父の日プラン】オトナ居酒屋で父娘デート。東京都内にある落ち着く居酒屋10選

父の日が近付いてきましたね。お父さんに一番よろこばれるものは、「一緒に過ごす時間」という声も多いようです。今年の父の日は、父娘でオトナの居酒屋デートをしてみませんか。この記事では、落ち着いた空間のお店、極上のお酒と料理を楽しむことができるお店など、東京都内にある大人向けの居酒屋をご紹介していきます。ぜひ参考にして、父の日に向けたプランを考えてみてはいかがでしょうか。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① ヴァプール / 新橋

新橋のフレンチバーで

まずご紹介するのは、新橋にあるフレンチバル「ヴァプール(VAPEUR)」。ここは、銀座コリドー街にある人気店。フランスとスペインをまたがるバスク地方の料理を中心にしたフレンチは絶品。本格フレンチを気軽に楽しむことが出来るのも、魅力のひとつです。

バスク地方の美食

バスク地方は、海の幸と山の幸のどちらにも恵まれた土地です。そのため、沿岸部では美味しい魚料理、内陸部では肉や野菜の料理が発展しました。肉も魚も楽しむことが出来るので、お父さんの好みに合わせて料理を選ぶことが出来ます。

ソムリエの選ぶワインと一緒に

おすすめのお酒はやはりワイン。料理に合わせて、ソムリエがセレクトしたワインを頼んでみましょう。もちろん、カクテルやウイスキーなども用意されています。日曜日も15時から営業しているので、早い時間から利用することも出来ますよ。

詳細情報

tabelogで見る

東京都中央区銀座8-3東京高速道路西土橋ビル1階

写真を投稿する
3.10 00

② 雷庵 (ライアン-RYAN-) / 渋谷

渋谷でスタイリッシュに蕎麦呑み

二つ目にご紹介するのは、渋谷にある「 雷庵(ライアン-RYAN-)」です。このお店は、おしゃれで洗練された店構えをしたお蕎麦屋さん。少し奥まった場所にある人気のオトナ居酒屋です。〆には手打ちのお蕎麦を楽しんでみませんか。

豊富な肴とお酒

おつまみのラインナップは、蕎麦屋とは思えないほど豊富。日本酒もバリエーションも多くあるので、色々と呑み比べを楽しむことが出来ます。また、クラフトビールや自然派ワインも揃えているため、お父さんとチャレンジしてみるのも素敵ですね。

高島オイスターの生牡蠣(900円)

まずおすすめしたいのは、「高島オイスターの生牡蠣(900円)」。また、コース料理(昼:3500円、夜:7000~9000円)もあるので、状況に合わせて利用してみましょう。ランチは15時30分(ラストオーダーは14:30)までなので、昼呑みも可能ですよ。

詳細情報

東京都渋谷区渋谷1-4-13董友ビル1階

3.55 669

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ Bistro ひつじや / 代々木

羊肉料理好きなら、このお店!

3つ目にご紹介するのは、代々木にある「Bistro ひつじや」です。このお店は、羊肉好きに知られる名店のひとつ。地中海料理、アフリカ料理のスパイシーな味付けで、色々なラムの味を楽しむことが出来ます。

ひつじのたたき(S:580円、M:1580円)

一番のおすすめメニューは「ひつじのたたき(S:580円、M:1580円)」。また、ワインも安価で楽しむことが出来ます。

詳細情報

東京都渋谷区代々木1-59-1オーハシビル2階

3.55 744

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ うどん酒場 香川一福 / 池袋

4つ目にご紹介するのは、池袋にある「うどん酒場 香川一福池袋」です。ここは、ミシュランガイドでビブグルマンに認定を受けた「一福」が暖簾(のれん)分けしたおみせです。〆には極上の讃岐うどんを食べることが出来ますよ。

呑めるうどん屋さん

おすすめのおつまみメニューは「一福 本気の肉じゃが(650円、温玉のせ+100円)」。その他にも香川名物「骨付き鶏 モモ焼き(特大1200円、普通850円)」も人気です。定番のおつまみメニューも多いので、気さくに楽しむことが出来るでしょう。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する