• はてぶ
  • あとで
初めての福岡で絶対に食べたいもつ鍋店おすすめ7選

福岡と言えば「うまいもの」。福岡の旅では「食」は必須です。郷土料理の1つ「もつ鍋」は福岡で是非食べて行きたいもの。そこで今回は福岡で絶対に行きたいもつ鍋店を厳選してまとめましたのでご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

福岡のもつ鍋

福岡・博多の「もつ鍋」は郷土料理として親しまれており、第二次世界大戦まで歴史は遡ると言われています。一般的な鍋料理に用いられる土鍋殆ど使われることがなく、浅いステンレス鍋を使うことが多く見られるのも福岡の「もつ鍋」の特徴の1つです。
「博多」「天神」を両拠点にしながらも、「もつ鍋」老舗本店は点在しており、1カ所に集中していません。博多駅などにあるのは殆どが支店になります。今回は、絶対に行きたい「もつ鍋」の本店をご紹介していきます。

1. おおやま本店(博多・呉服町)

まずは博多もつ鍋の代表格「おおやま」の本店。東京や大阪などにも店舗はありますが、やはり本場の本店で味わう「もつ鍋」は一味も二味も違います。「鍋をつつく仲を増やす」というお店のコンセプトも感じることができるのでおすすめです。
「おおやま本店」は博多区にありますが、博多駅からはやや離れています。地下鉄空港線「中洲川端駅」から徒歩7分、または箱崎線「呉服町駅」から徒歩3分となります。駐車場はないのでレンタカーの際はホテルに停めるか近くのコインパーキングを利用しましょう。
tabelogで見る

福岡県福岡市博多区店屋町7-28

3.44 539

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. おおいし本店(博多・住吉)

福岡のもつ鍋有名店の1つ「おおいし」もおすすめの1つです。本店は雰囲気のある建物が特徴で、多くの人で賑わっています。女性に人気のコラーゲンが豊富なモツは新鮮で絶品です。地元民にも好まれる「おおいし」本店の「もつ鍋」は是非福岡旅行で味わうことをおすすめします。
「おおいし」本店は博多区ですが、博多駅からは徒歩13分とやや離れおり、博多駅より近い駅はありません。「キャナルシティ博多」からは徒歩10分ほどです。「住吉通り」を経由する西鉄バスが多くあるので、バスを利用することもおすすめです。

3. もつ料理かわ乃(天神・春吉)

昭和28年から続く福岡でも有数の老舗もつ鍋店「かわ乃」は多くの飲食店が集まる春吉に本店があります。味噌や醤油などもつ鍋のスープが選べるのも特徴で、和モダンで落ち着いた雰囲気の店内です。老舗の味を堪能するなら、おすすめのお店です。
「もつ料理かわ乃本店」は春吉地区にあります。「キャナルシティ博多」からは徒歩10分ほど、「天神駅」からは徒歩15分とやや離れていますが、多くの飲食街の集まる地域です。春吉経由の西鉄バスでアクセスするのも1つの方法です。
tabelogで見る

福岡県福岡市中央区春吉2-16-8

写真を投稿する
3.01 00

4. 楽天地本店(天神)

創業40周年の歴史を持つ「楽天地」は天神の中心地に本店がある老舗です。全く臭みのないもつが自慢のお店で、屠場から直送し、自社でさばき、その日に出す拘りで、新鮮な「もつ鍋」を味わうことができます。
「楽天地本店」のおすすめポイントの1つはアクセスの良さ。地下鉄空港線「天神駅」から徒歩3分と非常に近く、天神地区の宿泊ホテルからも徒歩圏内のことが多いので、福岡の旅の夜ご飯に利用したいお店です。

福岡県福岡市中央区天神1-10-14

3.75 1658

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 一藤本店(天神・今泉)

「一藤」は福岡市内に今泉に本店を構え、天神・博多と計3店舗あります。自社で独自に創作した独自の味噌が魅力で、地元・観光客問わず多くの人に支持されています。今泉本店は天神からも徒歩圏内なのがポイントです。
「一藤本店」は今泉地区にあり、地下鉄空港線「天神駅」・西鉄線「福岡駅」からは徒歩約10分。その他、天神地区の多くの宿泊ホテルからも徒歩圏内となり、アクセスに優れています。

6. 笑楽(天神・西中洲)

福岡随一の繁華街の1つ、西中洲に本店のある「笑楽本店」は1985年の創業から30年以上となります。明るい雰囲気の店内が特徴的です。繁華街に位置しているので、夕食「もつ鍋」、そのあと付近で二次会の流れにもぴったりです。
「笑楽本店」は福岡随一の繁華街、西中洲にあり、地下鉄空港線「天神駅」・西鉄「福岡駅」からも徒歩8分とアクセスに優れています。中洲の屋台横丁も徒歩5分ほどの位置にあるので、もつ鍋→ラーメンの流れにもおすすめです。

福岡県福岡市中央区西中洲11-4

3.43 15

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. やま中本店(大橋)

博多・天神からは離れた南区・大橋のエリアにありますが、地元ならではのおすすめ店「やま中」。福岡の「もつ鍋」ランキングで常に上位に位置しており、言わずとしてた名店です。地下鉄空港線「赤坂駅」にも店舗があるので、時間がない場合は赤坂店へ行くと良いでしょう。
「やま中本店」は西鉄天神大牟田線「大橋駅」から徒歩5分となります。天神からはダイレクトでアクセス可能ですが、博多からは地下鉄・西鉄線と乗り継ぎするか、「大橋」経由の西鉄バスを利用することになります。

福岡県福岡市南区向野2-2-12

3.80 1861

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

おもいきいり味が変わってしまって!ダメだわ。

福岡市中央区赤坂1丁目エリア〜地下鉄「赤坂駅」徒歩5分!天神エリアから徒歩10分くらいの位置にあります。 コチラは福岡でもトップクラスの「もつ鍋」屋さん!?・・・一昨年創業者の高齢化により経営譲渡が某企業になされ今に至っているのですが「こんなに味変わる」って言うくらいの味の変わりように絶句した〜先ずベース出汁が醤油辛く塩分トンガリ過ぎ!従前はほろ甘い奥深い味わいだった美味しいスープがどこへやら?味のテイストが思いっきり変わってしまってます。 「醤油味」一口目から違うし!「味噌味」は全く別物に近い!そして新メニューの「しゃぶしゃぶ風」なるメニューは・・・土鍋に入った和風だしに「モツ」が野菜と一緒に入っている!そして専用の「醤油つけダレ」に「モツと野菜」を浸けて食す!「つけダレ」の味が濃いすぎで全くもって美味しくない〜コレは速攻メニューから外した方がいい!ブランド低下になるのは目に見えています。 「モツ」の大きさも明らかに小さくなったし!配膳されてからの「モツ」が硬い!スープの味だけでなく調理の仕方も変わったのでしょう〜昨年来た時も若干味変に気づいていたのですが・・・ココまで違うと驚きます!今までの「やま中」はココに無くなり!日本一のもつ鍋屋さんからどこにでもあるもつ鍋屋さんになりました。 ごちそうさまです。 Enjoy Trip Life☆

いかがでしたか?

いかがでしたか?福岡の旅といえば「美味しいもの」。「もつ鍋」は絶対に外すことができません。九州一の都市・福岡の食を是非堪能してください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Shinusi旅って、異日常。そのたくさんの異日常を味わいたい。それが私のテーマ。日本は47都道府県を踏破。日本だけでなく、最近は海外にも高い関心があり、経験を基に国内外の各地の旅の楽しさ・魅力をご紹介しています。

このまとめ記事に関して報告する