倉敷・美観地区でおすすめカフェ10選!観光の途中に一休みしよう

倉敷の観光地として、"美観地区"は特に人気のスポット。昔ながらの町家や蔵を改装した雑貨店やカフェなどが多いので、ぶらりとするのにピッタリ!風情ある建物や、川辺の景色を眺めながらゆったりとした時間を過ごしてみるのはいかがですか?今回は、そんな"美観地区"でふらっと立ち寄りたいおすすめの古民家カフェや、果物の産地として知られている岡山ならではの果物を使ったカフェなどもご紹介します。(なお掲載されている情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①三宅商店 / JR倉敷駅南口から徒歩12分

まず初めにご紹介するのは、倉敷美観地区の、本町通りにある古民家カフェ『町家喫茶 三宅商店』。この建物は、江戸時代後期に建てられた町家のつくりで、昔ながらの情緒溢れた雰囲気の店内になっています。酒津の方に、二号店の"水辺のカフェ"もあり、そちらも人気のお店です。
岡山といったら、果物も有名ですよね!『三宅商店』では、旬のフルーツをふんだんに使ったパフェや、暑い時期に人気のかき氷もオススメ!ランチだとスパイスの効いた"特製カレー(三宅カレー)"が食べられます。

詳細情報

三宅商店

岡山県倉敷市本町3-11

3.14 8123
町家喫茶 三宅商店!シンのグルメ日記

倉敷駅より徒歩15〜20分の場所にあるカフェ町家喫茶 三宅商店。 古民家風の雰囲気が嬉しい、観光地ならではの人気店。駅からそこそこ距離はあるものの、倉敷美観地区の中心近くに位置するお店なので立地は良好です。 64席と席数が多く、そこまで長時間並ばずに入れるのも嬉しいポイント。スイーツ、ドリンク、軽食となんでも揃っているので、様々な用途で利用することができそうです。 今回いただいたメニューはこちら。 ----------------------------- ◾手作りケーキセット 5,6種類のケーキから好きなものを選んで、ドリンクも一緒にいただけるお得なセットメニュー。折角なので岡山らしいイチゴとベリーのタルトを注文しました。 タルトは生地がサクサクとしており、クリーム少なめで甘過ぎず食べやすい仕上がり。ピスタチオのチップや、ナッツの食感、ベリーやチョコレートのソースなど、様々な要素がバランスよく合わさって美味でした! ----------------------------- 倉敷観光のついでに、カフェでゆっくりしたい時おすすめのお店なので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした! ※Instagram グルメアカウント https://www.instagram.com/shunsuke.naka/ (フォロワー1万人突破!) ※グルメブログ https://syn-gourmet.com ※総合リンク https://lit.link/syngourmet

②有鄰庵 (ゆうりんあん) / 倉敷駅から徒歩約15分

次にご紹介するのは、大原美術館からは徒歩2分、『有鄰庵(ゆうりんあん)』。美術館の近くにあるので、帰りにふらっと立ち寄るのもオススメです!築100年という趣のある古民家カフェで、営業時間が終わると、ゲストハウスになるのが特徴です。お店の看板メニュー"しあわせプリン"は、ニコちゃんマークのお顔が描かれていて、SNSでも話題になっています。食べるのが勿体ないくらい、可愛らしいですね!
もう1つ人気のメニューが"TKG(たまごかけごはん)"です。お米、卵、醤油までこだわりをもっていて全て、岡山県産の地元の食材をつかっています。ごはんは、おかわり自由で、ごはんに合う天かす、ふりかけもあるので、何杯でも食べれちゃいますね!

詳細情報

3.14 14207

③EL GRECO(エル・グレコ ) / JR倉敷駅から徒歩12分

次にご紹介するのが、大正ロマンあふれる50年以上の歴史をもつレトロな喫茶店、『EL GRECO(エル・グレコ )』。外観の写真を撮る方も多いくらい、外壁が特徴的。アイビーが壁全体を覆っていて、四季によって見え方も変わってきますが、ついつい足を止めたくなりますね。
コーヒー好きにはたまらない、創業当時から変わらない味わいの"オリジナルコーヒー"は、定番メニュー。喫茶店ということもあり、メニュー自体は全体的に少ないのですが、ここでオススメしたいもう1つのメニューが、"ミルクセーキ"。オーダーしてから1つ1つ丁寧に作ってくれます。濃厚で甘いイメージのミルクセーキですが、フローズンぽい仕上がりで、氷がシャリシャリしていることもあり、さっぱりとした味わいで人気のメニューの1つです!デザート感覚で食べれそうですね。

詳細情報

④くらしき桃子 倉敷本店 / JR山陽本線倉敷駅から徒歩13分

次にご紹介する『くらしき桃子倉敷本店』。美観地区に2店舗あり、本店は、1階がお土産スペース、2階がイートインスペースになっています。2階のイートインスペースの小窓から見える眺めも素敵で、ゆったりとした時間を過ごすのに最適です。
旬の果物を使った、パフェが人気のお店で、四季によって果物の内容は変わってきます。その中で人気のある季節の果物のパフェは、"ハウス桃のパフェ"。(4月下旬~7月上旬頃 ※本店と中央店では若干メニューも違います)パフェは人気ではありますが、混雑の苦手な方は、ドリンクやソフトクリームがテイクアウト出来るので、外の景色を眺めながら、美観地区の街をぶらぶらするのもいいですね。

詳細情報

くらしき桃子 倉敷本店

岡山県倉敷市本町4-1

3.14 18201

⑤茶房 本通り 四季(さぼう ほんどおり しき) / JR倉敷駅から徒歩7分

次にご紹介するのが、美観地区の一角にある、一軒家古民家カフェ『茶房 本通り 四季(さぼう ほんどおり しき)』。古民家を改装して、広島の織物、備後絣(びんごかずり)の服や、小物、全国から集めた工芸品などの展示販売もしています。
ここのメニューで、おすすめしたいのが、"千屋牛(ちやぎゅう)のふわふわとろとろオムライス"や、"千屋牛(ちやぎゅう)のまろやかカレー"です。岡山県ならではのブランド牛、千屋牛(ちやぎゅう)が食べれるのは、嬉しいですね。その他、デザートもドリンクも充実しているので、ランチからデザートまで、ゆったりとした時間が過ごせます。

詳細情報

茶房本通り四季

岡山県倉敷市阿知2-24-1

3.09 02

⑥恒枝陶芸店(つねきとうげいてん) 茶房 井戸 / 倉敷市駅から徒歩15分

倉敷美観地区の川のほとりにある、恒枝陶芸(つねきとうげい)店の奥へ入ったところに『茶房 井戸(さぼう いど)』があります。入口には、備前焼の作家の恒枝(つねき)さんが焼いたお皿などの食器があります。奥に入ると古井戸を改装して作られたテーブルがあり、カフェスペースになっています。
メニューは、珈琲や抹茶、紅茶などがあり、ジェラートがあり、ちょっと一息入れたい時にはおすすめです。お皿、カップなどの食器全て、備前焼で焼いたものなので、温かみがあって、落ち着きます。隠れ家風のカフェなので、穴場ですよ。

詳細情報

井戸

岡山県倉敷市本町5-26

写真を投稿する
3.04 00

⑦橘香堂 美観地区店 (きっこうどう) / JR倉敷駅から徒歩10分

次にご紹介するのは、『橘香堂 美観地区店 (きっこうどう)』。岡山土産で有名なこともあり、デパートなどによくお土産用としては入ってますが、こちらの美観地区店では、喫茶も併設されていて、岡山の歴史ある銘菓、"むらすゞめ”も食べることもできます。
"むらすゞめ"の中は、たっぷりの粒餡(つぶあん)が入っていて、外側の柔らかい生地との相性抜群。抹茶の、ほろ苦さと甘みのある"むらすゞめ"を是非、お店で味わってみてくださいね。その他、美観地区店では、"むらすゞめ"を自分でも作れる体験コーナーもあるので、伝統と歴史のある銘菓づくりを、この機会に是非、体験してみてください!

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する