理想をカタチにするために。女子がハネムーンに求めたい“10のこと”

結婚式の準備と同じくらい大切なのが「ハネムーン」。行き先や泊まるホテル...理想をあげればキリがないほど出てきちゃうのが女子あるあるですよね。人生に一度きりのハネムーンを楽しむために、女子がどんなことを求めているか、どんなコツがあるのか、なども踏まえてご紹介していきます。これから予定を立てるという人も、いつか役立てたい方もぜひ参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①慌ただしくなく、ゆったり過ごせること

1つ目は、慌ただしくなくゆっくりと過ごすこと。普段仕事などで忙しくしているなか、せっかく取れた連休、しかも新婚旅行!せかせかと慌ただしくしていたらあっという間に終わってしまった...なんてことにならないように、スケジュールを詰め込みすぎずゆっくり過ごしたいですよね。

ゆっくり過ごす?それとも観光メイン?

もちろんゆっくり過ごす以外にも、観光を楽しみたい!なんて方もいますよね。そんな時は二人で話し合ってプランを組んでみると良いですね。どちらかがゆっくり過ごしたいと思っていて、どちらかが観光メインで回りたいな...なんて考えていたらせめて1日はゆっくり過ごす時間を確保してみるのもアリかも。

②二人きりの時間を満喫できること

2つ目は、ふたりきりの時間を満喫できること。日頃忙しくて、なかなか二人でゆっくり過ごす時間を確保できないカップルもいるはずですよね。国内にせよ海外にせよ、ふたりだけで過ごす貴重な時間は大切にしたいもの。普通の旅行よりも長い時間一緒にいれる新婚旅行を満喫しちゃいましょう!

ハネムーンは人生一度きり!

ハネムーンに行けるのも人生でたった一度きり。後悔のない旅行にしたいと願うのは誰しも同じですよね。二人きりの時間を満喫するためには、場所選びや宿泊場所などを計画を立てる際にこだわってみてくださいね。二人の時間を過ごしたかったのに、混み合う土地や賑やかなホテルを選んでしまった...なんてことにならないように。

③余裕のある滞在日数

3つ目は余裕のある滞在日数であること。普段の旅行は短めの日程でも、新婚旅行はゆとりある滞在日数の方が嬉しいですよね。日数が短くてやりたいことがやれなかった、バタバタしてしまった...となるとせっかくの旅行がもったいないですよね。できることなら、余裕を持った滞在日数を設定しましょう。

国内?それとも海外?

場所にもよりますが、国内旅行であれば4〜6日、海外旅行であれば7〜10日確保している新婚カップルが多いそう。海外旅行の場合、前後1日が機中泊になってしまうような長距離の場所だと特に長めの日数を設定しておく方が良さそうですね。行く先に応じた滞在日数、また現地でやりたいことを考えながら話し合うのがベスト。

④自分だけでなく、相手も楽しめる場所であること

4つ目は、自分だけでなく相手も楽しめる場所であること。ついつい新婚旅行というと女性の方が張りきってしまいがち...ですよね。女性にとって新婚旅行は“憧れ”ですから、力を入れたくなるのも無理はありません。自分の意見ばかりを通すのではなく、相手の意見を聞き入れることがうまくいく秘訣かもしれませんね。

行き先を決めるコツは...?

理想は別々で行き先などを調べるよりも、一緒にインターネットや旅行会社に出向いて決める時間を作ること。自分が思う、これだけは譲れないという部分を伝えることができて、かつ相手のしたいことや理想なども聞きながら決めやすいですよね。お互いの意見をすり合わせて、ふたりに合った滞在先を決めましょう。

⑤特別な旅行だからこその、ちょっと背伸びしたホテル

5つ目は、特別な旅行だからこその、ちょっぴり背伸びしたホテルに泊まること。新婚旅行でこだわりたいことの上位にもランクインしそうなのは、やっぱりホテル。ここをこだわりたい女子は多いのではないでしょうか。せっかくなら、普段ネットで眺めるだけの“憧れのホテル”に泊まりたい気持ちになりますよね。

理想のホテルをリストアップしてみて

広々とした豪華なお部屋や、まるでお城のような見た目のホテルなど理想のホテルがあるならそれを中心に行き先を決めるのも一つの手。特にモルディブの水上コテージは女性から圧倒的な指示を得ていますよね。一度は泊まりたいと夢見る人も多いのでは?特別な機会に、ちょっぴり背伸びするのもアリかもしれませんね。

⑥素敵な景色を望めるロマンチックな場所

6つ目は、素敵な景色を望めるロマンチックな場所であるということ。皆さんが“ロマンチックな場所”と聞いて思い浮かべるのはどんなところですか?フランスやイタリアのようなヨーロッパ、ハワイやバリ島などのリゾート地、それとも国内で言えば夜景の綺麗な北海道や風情ある京都という方もいるかもしれませんね。

ふたりの考えるロマンチックな場所は?

女性だけでなく、実はロマンチストな男性も多いのではないでしょうか。綺麗な景色をみたい!と思う気持ちは男女関係ないですよね。メキシコのピンクの湖やイタリアの青の洞窟など、見てみたい、行ってみたいと思い描いている場所があるはず。もちろん日本にもロマンチックな夜景や海を見ることができるスポットがありますよね。見たい景色にこだわって決めるのもいいかも。

⑦二人の好みに合った食事ができること

7つ目は二人の好みに合った食事ができる場所だということ。普通の旅行よりも滞在日数が長い分、その土地の食事が自分たちの好みに合うかというのはとっても大事になってきますよね。日本国内では心配ないかと思いますが、食べ慣れない、また口に合わない料理を一週間以上食べるのでは旅行も楽しくなくなってしまいます。

旅行を決める際の“食事”は重要

例えばタイ料理が苦手な人がタイに行くとなると、食事面でちょっと心配ですよね。行き先を考えるときに、どんな料理がその土地で食べられるかなどを一緒に調べておくと安心かもしれません。また、中には旅行先のレストランのドレスコードにまつわる失敗談なんかもちらほら。お洒落なドレスなどを一着持っていると便利かも。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 人生に人は何度旅をするのだろう。でも、そんな数え切れない旅の中でも絶対に忘れら…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する