初めての釧路・阿寒湖温泉で絶対に泊まりたいおすすめ旅館7選

釧路湿原など大自然に溢れる北海道・釧路地方。その山間に北海道有数の温泉地「阿寒湖温泉」はあります。自然に囲まれた湖畔の温泉や旅館のロケーションはまさにリゾートライフ。「阿寒湖温泉」でしか味わえない感動です。今回は初めての釧路・阿寒湖温泉でのおすすめの旅館をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

阿寒湖温泉とは?

「阿寒湖温泉」は北海道道東・釧路地方にあり、北海道有数の温泉地の1つです。カルデラ湖・阿寒湖と雄阿寒岳を望む静かなロケーリョンが魅力で、北海道最大規模の「アイヌコタン」も有する観光地でもあります。「まりも」の生息地としても有名で、「まりも」に関する観光スポットもあります。日本有数の自然に囲まれた静かな温泉街です。
温泉街は阿寒湖・雄阿寒岳を眺むことができる「アイヌコタン側」と雄阿寒岳が近くなる「まりもの手湯側」に分かれますが東西で1kmほどの温泉街のため、徒歩での行き来も十分に可能です。「阿寒湖温泉」は釧路市内ではありますが、釧路駅からは国道240号線経由で72km(約1時間20分)とかなりの距離があります。バスなどでのアクセスも可能です。

阿寒湖温泉

北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉

3.23 635

1.あかん遊久の里鶴雅(アイヌコタン側)

阿寒湖で多くの旅館を営む鶴雅グループの代表的な旅館「あかん遊久の里鶴雅」。「阿寒湖温泉」の中でも最も優雅な旅館で、露天風呂からは阿寒湖・雄阿寒岳を一望することができ、旅館内の雰囲気も高級感に溢れています。
「あかん遊久の里鶴雅」は「アイヌコタン側」にあり、そこからは徒歩2分と僅かです。「阿寒湖温泉」の中で最も西側に位置しており、贅沢な景観が自慢となっています。付近には民芸屋も多くてお土産選定も困りません。

2.あかん湖鶴雅ウィングス(アイヌコタン側)

「あかん湖鶴雅ウィングス」は鶴雅グループの旅館の1つで、「あかん遊久の里鶴雅」に隣接しています。「ゆとりの空間」を楽しむことができ、目の前に広がる阿寒湖の雄大な自然、アイヌの雰囲気を感じるロビーや旬の食材を味わえる食事など、阿寒湖の魅力を存分に楽しめる旅館です。
「あかん湖鶴雅ウイングス」は「アイヌコタン」からも近く徒歩3分。この旅館のお風呂も勿論魅力的ですが「あかん遊久の里鶴雅」に隣接しているため、「あかん遊久の里鶴雅」の露天風呂などにも入浴できるのがおすすめポイントの1つです。

3.ホテル御前水(アイヌコタン側)

「ホテル御前水」は「アイヌコタン側」に位置する旅館で、鶴雅グループの旅館と異なり、リーズナブルなのが特徴です。源泉100%の掛け流し大浴場は広々と開放的。ホテルを出ると目の前に阿寒湖畔と雄阿寒岳が広がるロケーションも自慢です。
「ホテル御前水」へは「アイヌコタン」からは徒歩4分ほど。民芸屋や遊覧船乗り場も近く、リーズナブルでありながら立地面では何の問題もありません。露天風呂付き客室は阿寒湖と雄阿寒岳を眺む贅沢な作りになっており、是非おすすめです。
rakutenで見る

ホテル 御前水

北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4-5-1

- 056

4.あかん鶴雅別荘 鄙の座(まりもの手湯側)

「あかん鶴雅別荘 鄙の座(ひなのざ)」は鶴雅グループの旅館の1つ。「まりもの手湯側」に位置しています。全室スイートルームの贅沢な作りになっています。客室露天風呂では大自然の阿寒湖を目の前にして寛ぐことができます。
「あかん鶴雅別荘 鄙の座」は「まりもの手湯」から徒歩3分です。近くには小規模の飲食店も並んでいるエリアで、旅館の正面は阿寒湖の美しい湖が広がっています。大浴場は7階で、高い位置から阿寒湖を眺められるのもおすすめポイントの1つです。

5.阿寒湖湖畔温泉ニュー阿寒ホテル(まりもの手湯側)

新しくリゾートツインルームが誕生し、「阿寒湖を堪能する非日常の大人のリゾート」がコンセプトの「ニュー阿寒ホテル」。大浴場からは阿寒湖・雄阿寒岳を眺むことができます。鶴雅グループの旅館と比較するとリーズナブルなプランも多く、おすすめポイントの1つです。
「ニュー阿寒ホテル」は「まりもの手湯」側にあり、そこからは徒歩4分ほどです。正面に「阿寒湖まりむ館」があり、阿寒湖だけでなく、周辺の観光情報を得ることもできます。星空を眺める「天空ガーデンスパ」などもあり、おすすめです。
rakutenで見る

ニュー阿寒ホテル

北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉2-8-8

3.15 5150

6.阿寒の森鶴雅リゾート花ゆう香(まりもの手湯側)

「阿寒の森鶴雅リゾート花ゆう香」は鶴雅グループの旅館の1つ。鶴雅グループのおもてなしを残しながらも、他と異なり、湖側のお部屋でも、比較的リーズナブルな宿泊プランが揃っているのがポイントの1つで、カジュアルな作りがポイントです。
「阿寒の森鶴雅リゾート花ゆう香」は「まりもの手湯」の近くで徒歩1分ほど。阿寒湖遊覧船乗り場も近くにあります。また「あかん遊久の里鶴雅」へのシャトルバスも運行されており、大浴場に入ることもできるのがおすすめポイントです。

7.ホテル阿寒湖荘(まりもの手湯側)

「ホテル阿寒湖荘」は「阿寒湖温泉」の湖畔の旅館の中では最も東に位置しています。リーズナブルな価格帯の宿泊プランも多く、5階の展望大浴場からは、他の旅館と異なり雌阿寒岳を眺むパノラマになっています。
「ホテル阿寒湖荘」は「まりもの手湯」の裏側にあり、すぐそばです。「弁慶の足湯」と呼ばれるスポットもそばにあります。昭和29年、昭和天皇と皇后様と共に宿泊された旅館としても有名です。
いかがでしたか?大自然を楽しむことができる北海道道東・釧路地方の温泉地「阿寒湖温泉」。釧路地方ならではの、静かな大自然のもとで過ごす贅沢なリゾートライフは、心も体もリラックスできること間違いなしです。是非、素敵な釧路の旅を楽しんでください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Shinusi旅って、異日常。そのたくさんの異日常を味わいたい。それが私のテーマ。日本は47都道府県を踏破。日本だけでなく、最近は海外にも高い関心があり、経験を基に国内外の各地の旅の楽しさ・魅力をご紹介しています。

このまとめ記事に関して報告する