• はてぶ
  • あとで
オムライスの発祥地は大阪?進化が止まらない「大阪のオムライス」9選

子どもから大人まで、みーんな大好きオムライス。実は、大阪が“オムライスの発祥地”であると言われているのを皆さんはご存知でしたか?定番である昔ながらのものから、アッと驚くニュースタイルなものまで。大阪にはたくさん個性豊かなオムライスがたくさんあるんです。ぜひ、食べに出かけてみてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.グリル RON / 梅田

まず初めにご紹介するのは、梅田の阪急三番街にあり長年愛され続けている人気のお店。ザ・王道の洋食屋「グリル RON」です。連日行列ができるほど人気のこちらのお店、その理由は駅近という好立地だからというだけではありません。
デミグラスソースかトマトソースかを選べるこちらの絶品オムライス。もちろん単品でいただくこともできますが、そこはさすが王道洋食店、ハンバーグやコロッケといった数種類のおかずから選んで、組み合わせることができるんです。しかもそれが1,000円以下なんてありがたい限りですよね。

詳細情報

2.たまご丸 / 梅田

続いて2つ目にご紹介するのは、店名から想像しても期待せずにはいられないお店「たまご丸」です。こちらのお店、デパート内で立ち飲みができると話題の阪急梅田“スナックパーク”、通称“スナパー”の中にあるお店なんです。
こちらのお店、注目すべきはそのお値段。なんと絶品オムライスが400円を切るんです。そして「たまご丸」に来たらぜひ注文していただきたいのが「ポルガライス」。オムライス&とんかつのボリューミーなメニューは、子供頃の夢が実現したようなわんぱくな一品です。

詳細情報

3.北極星 心斎橋本店 / 難波

オムライスが好きなそこのあなた、続いては聖地巡礼です。オムライスの発祥地と呼ばれる「北極星」に訪れましょう。素材の味そのものを感じてほしいという願いのこもった卵は味付け一切なし。情緒あふれる店内に、オムライスの歴史を感じさせられます。
絶品のチキンライスを包むうす〜い卵は、見事なトロトロたまご。シンプルに美しく包まれたオムライスは本当に脱帽です。ぷりぷり海老フライが乗ったオムライスは、子どもの時のロマンが詰まっています。

詳細情報

4.KOBEキッチン MUGUNI / 心斎橋

KOBEキッチンですが、大阪にあります。こちらの「MUGUNI」では、濃厚ソースがたまらないトロふわオムライスを味わえます。中でも「ひとくちビーフのせオムライス」が人気!ゴロゴロと乗ったステーキは食べ応え抜群かつ、お肉までとろける柔らかさ。
他にも女子の“大好き”がギュッと詰まった「蟹と明太子のクリームオムライス」や、濃厚ゴルゴンゾーラソースがたまらないオムライスなど種類豊富に用意されています。ソースや卵が濃厚な分、ライスはあっさりめのバターライスです。

詳細情報

5.堀江明治軒 / 四ツ橋

レトロな雰囲気に、入店前から期待を膨らませずにいられないのが「堀江明治軒」です。毎日でも食べたくなるオムライスがこちらで頂けます。セットメニューが豊富で、なかでも「大阪名物セット」はぜひお試しあれ!オムライスに加えて、串カツ2本とコロッケまで付いてくるのだとか。
「堀江明治軒」のオムライス、初めての人ならきっと驚くのがとろける卵に包まれた“ケチャップライス”!まるで、リゾットのようなトロトロ食感。それもそのはず、実は本当にリゾットのようにお米を煮詰めて作っているのだそうです。これは食べておきたいですね。

詳細情報

大阪府大阪市西区南堀江1-14-30 ギザ堀江公園

写真を投稿する
3.08 00

6.kiitos / 谷町四丁目

こちらは、グルメ激戦区の谷町四丁目に潜む正統派の洋食店「kiitos(キートス)」です。とろっとろの卵と濃厚なデミグラスソースがたまらない「オムライス」が評判です。運ばれてくるとき、卵に切れ目が入っているのは店員さんがこの後に一工夫してくれるから。
店員さんが目の前でオムライスをゆらゆらと揺らすと、このように“パッ”と花開くかのように卵が広がります。贅沢に卵を3つも使用したというオムライスは、一口食べるとフワトロ感です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する