• はてぶ
  • あとで
絶景を心ゆくまで堪能。長野・上高地の観光スポット10選

長野県・上高地は、北アルプスの荘厳な山々と四季の変化を映す自然の美しさが見どころの観光地。今回は、そんな上高地でぜひ訪れてほしい絶景スポットをご紹介。上高地はマイカー通行禁止なので、車で行かれる場合も沢渡(さわんど)駐車場か平湯駐車場で停め、シャトルバス等を利用します。上高地バスターミナルからは、徒歩で散策をしましょう。それではさっそく、素晴らしい必見スポットの数々をご紹介していきますよ!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

新穂高ロープウェイ

高山市
「新穂高温泉駅」と「西穂高口駅」間を結ぶロープウェイ。標高2,000mを超える山々を眺めながら空中散歩を楽しむことができます。展望台からは北アルプスを360度見渡せるようになっているので、様々な山の表情を楽しんでくださいね!
季節や気候によっては紅葉や、白い雪をかぶった山を見ることができるので何度言っても楽しめるのもうれしいポイント。絶景好きならはずすことのできない定番スポットです!
activityjapanで見る

新穂高ロープウェイ

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂710-58

3.13 12266
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

河童橋

上高地といったら外せないスポット、「河童橋(かっぱばし)」は上高地バスターミナルより徒歩約5分。手前に梓川と橋、背景に雄大な穂高連峰の峰が広がる景色はまさに絶景で、まるでポストカードの写真を見ているかのようです。
大正時代に造られ、これまで数回に渡って建て替えられたという河童橋は、今も美しく壮大な自然の景色の中に人々を誘います。暖かくおでかけにも絶好のゴールデンウィークや夏季休暇の時期、紅葉の時期には、景色のすばらしさも一層格別で、河童橋付近は多くの観光客であふれます。

明神

梓川の南岸を河童橋から上流へおよそ1時間歩いたところにあるのが「明神」エリア。明神岳をご神体として祀る、穂高神社奥社の神域であるこのエリアは、シンと澄み渡るような空気に心も研ぎ澄まされるよう。明神橋の手前から明神岳を見上げると、そびえ立つ山の姿に圧倒されます。
さまざまな生き物や植物が見られ、それらを見つけて楽しみながらのんびり歩くのもひとつの楽しみ方。 5月下旬から6月頃には、自然の花々が明神のそこかしこに咲き、一層美しい景色が見られますよ。上高地の散策コースの中にぜひこちらも取り入れて、ゆっくりと歩くことを楽しみましょう。

明神池

前項で触れた明神橋を渡ったところにあるのが、「明神池(みょうじんいけ)」。ひょうたん形で2つの池から成るこの池も、池のほとりにある穂高神社(ほたかじんじゃ)の奥社の神域です。池は明神岳を流れる地下水から成り、透き通った綺麗な水をしています。
季節ごとに色づく木々や池の中にごろんと転がる岩を映し出す水面は鏡のようにクリアで、別名「鏡池」というのも納得。この池はなんと冬でも全面は凍結しないのだとか。毎年10月8日には、平安の装束に身を包んだ人々が乗った船を浮かべて山の安全を祈願する神社のお祭りが行われるので、その時期に行って神聖なお祭りを見物してみるのもおすすめです。

穂高連峰

「穂高連峰」は、北アルプスの最高峰である標高3190mの奥穂高岳や先ほどの明神岳を含む山々の連なりで、上高地の景色には欠かせない存在。日本百名山、花の百名山などに選ばれています。奥穂高岳は日本で3番目に高い山であり、穂高連峰は登山家にも人気の高い山です。
上高地でさまざまな角度から眺めることができる穂高連峰の姿は雄大で、周りの自然と重なったその景観には、言葉にはし尽せない美しさがあります。空の青さと、季節ごとに姿を変える山と梓川や明神池の水面が映す色合いが見せる景色は、きっと誰もが心を打たれてしまうはずです。

徳沢

明神橋からさらに上流へ約1時間歩いてたどり着くのが、草原が広がる「徳沢」エリア。美しい緑と壮大な山々に囲まれたそこは昭和初期まで牧場地であった場所で、今は広々とした空間がキャンプ場として使われています。大きな山々を背景に抱えるその景色には、山好きでなくても気分が高まりますよ。
大自然の景色を堪能できる徳沢は、キャンプをするのももちろんおすすめですが、日帰りの上高地観光ならば、散策ルートの中でのんびり歩くだけでも充分に楽しめます。夏の新緑を眺めながらの散策は、リフレッシュにつながること間違いなしですよ。

田代池

「田代池」は、上高地バスターミナルより歩いておよそ20分。原生林の合間に広がる湿原です。浅い池の水は澄み渡っており、周りの木々が作り出す景色を映します。綺麗な空気の中で穏やかに広がる湿原は、ぼーっと見ているだけで満ち足りた気持ちになれそう。
クリアな水面は四季ごとに変化してゆく周りの自然を美しく映し出します。暖かい深緑の時期や葉が鮮やかに色づく秋の季節ももちろんですが、秋が終わって冬が訪れる頃、木々が霧氷をまとう姿も非常に美しく、それを反射する田代池の幻想的な景色も必見です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

petit_bonheurおいしいものとのんびり街歩きが好きです。

このまとめ記事に関して報告する