初めての軽井沢で絶対にやるべき観光おすすめ9選

日本屈指の避暑地「軽井沢」。森に佇むオシャレな場所や自然溢れる観光エリア、ショッピングやグルメなど楽しみたいことは多いけど、エリアが広くてなかなか計画が立てづらいのも悩みどころです。そこで今回は初めての軽井沢でここだけは絶対に体験したい、観光のおすすめを厳選してまとめましたのでご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

軽井沢観光のすすめ

信州随一の高原リゾートかつ避暑地で観光地の軽井沢。そのエリアはかなり広範囲ですが、多くの観光地へは路線バスとしなの鉄道を活用して向かうことができます。両方をセットにした1・2日乗車券も販売されているのでうまく活用していきましょう。
軽井沢観光はいくつかのエリアに別れています。新幹線の玄関口「新軽井沢」、メインストリートの「旧軽井沢」、浅間山の自然に惹かれる「北軽井沢」、多彩なアートスポットが点在の「南軽井沢」、美しい自然を堪能できる「中軽井沢」、そしてノスタルジックな歴史散歩ができる「信濃追分」です。自分の行きたい場所がどのエリアに属するのか、しっかりとチェックしていきましょう。
車で向かう場合には上信越自動車道「碓氷軽井沢IC」が最寄りのインターチェンジとなります。夏を中心とした繁忙期はかなりの混雑となり、大渋滞することも珍しくありません。前後の「佐久IC」や「松井田妙義IC」などで下りて一般道を走る方が早く着くこともありますので、「碓氷軽井沢IC」付近の一般道の交通情報はこまめにチェックしましょう。

1.「旧軽井沢銀座通」でショッピング(旧軽井沢)

「旧軽井沢銀座通り」は軽井沢観光のメインショッピングストリートで、「旧軽井沢」エリアにあります。長年愛される定番のお店が多く、散策に飽きません。軽井沢のお土産として「ジャム」などもここで購入することもできます。
「旧軽井沢銀座通」は、軽井沢の中心地ではありますが、北陸新幹線「軽井沢駅」からは離れていますので注意が必要です。「旧軽井沢」バス停にて下車して「旧軽井沢銀座通」へ向かってください。

2.「軽井沢ショー記念礼拝堂」で軽井沢の父の思いに触れる(旧軽井沢)

「旧軽井沢銀座通」の奥に静かに佇む「軽井沢ショー記念礼拝堂」は軽井沢の父として知られる宣教師ショーがキリスト教布教の拠点としていた歴史ある場所です。軽井沢を避暑地として紹介したことから、軽井沢の避暑地リゾートとしての歴史が始まったとも言われています。
「旧軽井沢銀座通」からも徒歩や自転車で向かうことができる「軽井沢ショー記念礼拝堂」へは「旧軽井沢」バス停から徒歩10分ほどになります。軽井沢第一号の別荘「ショーハウス記念館」もあり、時間があれば一緒に訪れてみましょう。

ショーハウス記念館

長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢57-1

3.14 151
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.「雲場池」で軽井沢のオアシスへ(新軽井沢)

避暑地軽井沢のイメージの新緑の美しさと澄んだ空気を感じることができる「雲場池」は「新軽井沢」エリアにあります。早朝のウォーキングにもぴったりです。秋には紅葉も美しくなり、多くの観光客で賑わいます。
「雲場池」へはバスでのアクセスだと「六本辻」バス停が最寄りとなります。早朝の散歩をする際は、真夏だとしても軽井沢は冷え込むことも多くありますので、パーカーなどを準備していくと良いでしょう。

雲場池

長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢 雲場池

3.13 26687
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.川と緑に囲まれた小さな街「ハルニレテラス」へ(中軽井沢)

森と川が寄り添うように、セレクトショップやレストランが集まっている「ハルニレテラス」は、自然豊かな「中軽井沢」エリアにあります。ウッドテラスのエリアには15店舗が軒を連ねています。ショッピングだけでなく、自然を感じながら散歩するのも良いでしょう。
「ハルニレテラス」へは北陸新幹線「軽井沢駅」から無料シャトルバスが運行されているので、是非利用しましょう。自然に囲まれているため、季節によっても大きくその顔を変えてくれるので、秋は紅葉、冬は雪化粧を楽しみながら滞在することをおすすめします。

ハルニレテラス

長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148 ハルニテラス

3.12 41962
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.日帰り温泉もある「星野温泉」へ(中軽井沢)

歴史ある「星野温泉」は軽井沢屈指の温泉地。日帰り温泉も可能な「トンボの湯」は軽井沢の自然を目の前に感じながらの贅沢な温泉の時間を楽しむことができます。モダンと歴史が混じり合う、源泉掛け流しの素敵な温泉を楽しみましょう。
「星野温泉トンボの湯」へは北陸新幹線「軽井沢駅」から無料送迎バスが運行されています。所要時間は約15分で到着します。タオル・バスタオル類は有料なので、もし持参している場合はホテルに忘れるなどがないように注意しましょう。

6.フレンチの名店「レストラントエダ」へ(中軽井沢)

軽井沢と言えばフレンチは絶対に外せません。若い夫婦が営む「レストラントエダ」はシェフのおまかせコースのみの、完全予約制の人気レストラン。本格的なフレンチの味を、川の静かなせせらぎとともに味わってみましょう。
「レストラントエダ」へはしなの鉄道「中軽井沢駅」から車で5分となります。バス停が付近にないため、車以外の場合はタクシーなどでのアクセスが必須となります。人気店のため、すぐに予約が埋まってしまいますので、旅程が決まったらすぐに問い合わせしましょう。

レストラントエダ

長野県北佐久郡軽井沢町長倉1877-1

3.16 09

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Shinusi旅って、異日常。そのたくさんの異日常を味わいたい。それが私のテーマ。日本は47都道府県を踏破。日本だけでなく、最近は海外にも高い関心があり、経験を基に国内外の各地の旅の楽しさ・魅力をご紹介しています。

このまとめ記事に関して報告する