【地方区分別】”旅行先で絶対食べたいご当地アイス”16選

夏になると体が冷たいものを欲するし、旅行に行くと無性にご当地限定のアイスが食べたくなってしまうことってありませんか?筆者はその中の1人で、旅行先では必ずその地域限定のアイスを食べてしまいます。そこで今回は、”旅行先で食べたいご当地アイス”を地方区分別にご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

北海道

1.レタスアイス / 北広島市

まずは北海道からご紹介します。1つ目にご紹介するのは「レタスアイス」です。北広島市にある「くるるの社 農村レストラン」でいただけます。味が全く想像できないこちらのアイス、緑色でほのかにレタスの味がします。

2.白い恋人ソフトクリーム / 北海道各地

2つ目にご紹介するのは「白い恋人ソフトクリーム」です。酪農王国の北海道にきたら、やっぱりバニラアイスは外せませんよね。北海道産の生乳と白い恋人のホワイトチョコを加えたこちらのソフトクリームは、さらりとしていながらもとっても濃厚でコクがあります。道内のいたるところで食べられるので、ぜひ召し上がってみてくださいね。

詳細情報

東北地方

3.ババヘラアイス / 秋田県

続いて東北地方のご当地アイスをご紹介します。1つ目にご紹介するのは秋田県の「ババヘラアイス」です。中高年の女性(ババ)がパラソルの下で、ヘラで盛るアイス(=ババヘラ)が秋田のいたるところで見られます。イチゴ味とバナナ味のジェラートのようなアイスで、夏の秋田の風物詩です。

4.クラゲアイス / 山形県

2つ目にご紹介するのは、山形県の加茂水族館でいただける「クラゲアイス」です。無味無臭なので味は変わりませんが、ぐにぐに・ぶにぶにとした、想像以上にくらげ感の強いアイスはここでしか食べられませんよ。

詳細情報

関東地方

5.信玄餅ソフト / 山梨県

続いて関東地方のご当地アイスをご紹介します。1つ目にご紹介するのは、山梨県の「信玄餅ソフトクリーム」です。桔梗屋の本社と系列のカフェ数店舗でのみいただけるこちらの信玄餅ソフトは、たっぷりの黒蜜ときな粉と濃厚なソフトがよく合い、信玄餅がいいアクセントです。

6.杏仁ソフト / 神奈川県

2つ目にご紹介するのは、神奈川県の横浜中華街にある「杏仁ソフトクリーム」です。たっぷりと使用した生クリームのコクと芳醇な杏仁の香りがたまりません。とにかく濃厚なこちらのソフトクリームは、中華街の食べ歩きにもぴったりです。

詳細情報

桔梗屋 本社工場

山梨県笛吹市一宮町坪井1928

3.74 1799

横浜大飯店

神奈川県横浜市中区山下町154

3.68 18101

中部地方

7.本生わさびソフトクリーム / 静岡県

続いて中部地方のご当地アイスをご紹介します。1つ目にご紹介するのは、静岡県の「本生わさびソフトクリーム」です。鼻を抜ける痛快なわさびが、濃厚なソフトクリームを引き締めてくれて、虜になってしまう人もしばしば。

8.玄米ソフトクリーム / 石川県

2つ目にご紹介するのは、石川県の「玄米ソフトクリーム」です。実は石川県はアイスやッシャーベットの消費量がダントツトップの県と言われているんです。ふんわりと優しい甘さの玄米ソフトクリームに、「アイスにかけるしょうゆ」をかけると甘さが引き立ちます。

詳細情報

天城わさびの里

静岡県伊豆湯ヶ島892-6

3.30 728

近畿地方

9.抹茶アイス / 京都府

続いて近畿地方のご当地アイスをご紹介します。1つ目にご紹介するのは、京都祇園辻利の「練乳抹茶ソフトクリーム 練乳抹茶ソースがけ」です。京都を訪れたら、やっぱり抹茶は外せないですよね。暑くなるこれからの季節の食べ歩きにぴったりです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 最近、刺激は足りてますか?ただ食べるだけじゃ満足できない!見て撮ってシェアして…

  • 君を大事に思えば思うほど君は溶けていく。それはまるで、想いと行動が共合わない淡…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する