北海道・トマム周辺観光スポット!行かないと損する場所12選

北海道というと、札幌をはじめ、函館、旭川、釧路…などたくさんの観光地が思い浮かびますよね。トマムもそのうちの一つ。トマムは、今から30年ほど前に開発されたばかりの、北海道の新しいリゾート地です。絶景・温泉・アクティビティなど様々な体験ができちゃいます。今回はトマムを訪れたらぜひ足を運んでほしい、周辺のおすすめ観光スポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

星野リゾート トマム / トマム

「星野リゾートトマム」は、日本でも有数のリゾートです。一年を通じて多くの観光客が利用するこちらには、とにかくたくさんのアクティビティが楽しめる施設が盛りだくさん!今回はその一部をご紹介します。
rakutenで見る

星野リゾート トマム

北海道勇払郡占冠村中トマム

3.41 26682

おすすめスポット:雲海テラス

星野リゾートトマム内にあるこちらの「雲海テラス」は、宿泊していなくても利用することのできる、標高1,088メートルの雲海を望めるスポットです。雲海が見られるかどうかはその日の気象条件次第で、運がよければ目の前には絶景が広がります。いつもより少し早起きして、自然の偉大さを感じてみてはいかがでしょうか。

おすすめスポット:ミナミナビーチ

こちらの「ミナミナビーチ」は、ガラス張りで年中気温が30度以上に保たれた常夏空間です。30m×80mの日本最大級の造波プールは、ぜひ一度体感したいもの。

星野リゾートトマム ミナミナビーチ

北海道勇払郡占冠村中トマム ミナミナビーチ

3.34 757
解放感抜群の露天風呂 32階建ての高層ホテル 1日中楽しめます

星野リゾートトマムのミナミナビーチに併設した入浴施設です。中に洗い場やサウナはありますが内湯はありません。温泉ではないですが、解放感抜群の露天風呂では、夏は目前に広がる緑を、夜は幻想的な雰囲気の中で星空を眺めながら入浴できます。バスタオルやフェイスタオルな無料貸し出し、洗い場にはボディソープ、シャンプー、リンスがあります。 北の大地に建つ32階建ての高層ホテルは、1フロアーに4室のみの贅沢さ。雄大な眺めを一望するコーナーにジャグジーバスを備えた100平米のスイートルームです。波打つようにうねる雲海を眺める「雲海テラス」からの絶景は、忘れられない感動をもたらします。大自然が生みだす絶景“雲海”。山麓からゴンドラで「雲海テラス」に上がると、雲の上に浮かぶような体験ができる「クラウドプール」や210度の景色を見渡せる雲の形をした「クラウドウォーク」など、散策しながら様々な場所で雲海を楽しめます。 トマムリゾートにある屋内プールです。ガラス貼りの天井で昼間は日が差し込み、夜はとてもいい雰囲気です。プールは奥に行くほど深くなり、一定時間ごとに波が出てきます。深いところは背がつかなくなるほどなので監視員のお兄さんがいます。有料ですが、浮き輪や遊具の貸し出しがあります。隣接してお風呂があり、食事もできるので1日中楽しめます。

おすすめスポット:水の教会

「水の教会」は、世界的な建築家・安藤忠雄氏が設計したコンクリートの美とも言える建造物です。巨大な「L」字の壁が、自然の中に神聖な空間を作り出していて、独特な雰囲気を味わうことができます。見学日程と時間は限られているので、必ず事前に公式ホームページでご確認ください。

ファーム富田 / 中富良野

「ファーム富田」は、東京ドーム5個分もの敷地に広がる観光農園です。春から秋にかけて、ラベンダーをはじめとする色鮮やかなお花畑を楽しむことができます。富良野の代名詞とも言える有名な観光スポットで、一面に広がるカラフルな景色はとてもフォトジェニックです。
ラベンダーエキスや花粒を使用したオリジナルスイーツ、草花を利用したエッセンシャルオイル、石鹸など、お土産も充実しています。おすすめはラベンダーソフトクリーム。濃厚な味わいが観光客に大人気です。

富良野チーズ工房 / 富良野

「富良野チーズ工房」は、富良野市内の森の中にある乳製品の販売や製造工程の見学、体験のできる施設です。売店では、富良野産の牛乳を使用した「ふらのチーズ」や「ふらのバター」などを買えます。施設内の「アイスミルク工房」では、新鮮なふらの牛乳を使用したアイスミルクやソフトクリームが販売されており、自然に囲まれながらいただくことができます。
施設内には「ピッツア工房」もあります。こちらでは本格的なナポリピッツァがいただけます。本場から取り寄せた窯を使ってカリッと焼きあげられますが、地元産の小麦粉の使われた生地はモチモチ。同じく地元産のタマネギやトマト、チーズ工房オリジナルのモッツアレラチーズが具材のこだわりのピッツァです。

吹上温泉保養センター 白銀荘 / 上富良野

「吹上温泉保養センター白銀荘」は、日帰りの温泉入浴と、自炊での宿泊ができる施設です。売店もあるので、入浴後に小腹が空いたときも安心です。大自然に囲まれていて、一年を通して都会の喧騒から離れた非日常の空間を味わうことができます。
浴場も、室内から露天風呂まで充実しています。室内浴場は、源泉100%の天然温泉で、気泡風呂や寝風呂、サウナなど様々なお風呂が楽しめます。露天風呂は、水深1メートルで滑り台のついたお風呂や、水着着用必須の男女共同のお風呂などがあります。日頃の忙しさや疲れを忘れて癒されてみてはいかがでしょうか。

白金青い池 / 美瑛

「青い池」は、今や大勢の観光客が足を運ぶ大人気観光スポット。観光客はもちろんのこと、神秘的な絶景はカメラマンたちにも大人気です。夏の晴れた日には特に青く見えます。周りの自然とのコラボレーションも圧巻で、四季折々違った景色を楽しめるんです。
水が青くなるのは、周辺の湧水に含まれた水酸化アルミニウムが関係しています。青い池とカラマツが作り出す絶景は、一度は見てみたいものですね。駐車場から歩いて10分ほどなので、車で訪れることをおすすめします。

かなやま湖 / 南富良野

「かなやま湖」は、国土交通省が選んだダム湖100選のひとつで、有名な観光スポットです。周辺はラベンダー畑や原生林などの自然に囲まれていて、のんびりとした時間を過ごせそうです。また、釣りやカヌーなどを楽しめる施設や、展望台、キャンプ場などもあります。
毎年7月下旬には「かなやま湖湖水まつり」が開催され、音楽やおいしいグルメなどを楽しむことができ、フィナーレには花火大会が開催されます。2022年は7月30日(土)に開催です。北海道最大規模を誇る、湖面を横断する全長700メートルのナイアガラの滝花火は圧巻で、多くの観光客が訪れ賑わうスポットです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する