初めての新潟・佐渡で絶対にやるべき観光おすすめ10選

明治時代には実は人口No.1だったこともある新潟県。そのため、新潟と佐渡は今でも農業を中心として独特の文化が残っており、景勝地や温泉、魅力的な食などが残りエリアです。今回は初めての新潟・佐渡を旅する時に絶対にやるべきことを厳選してまとめましたのでご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

新潟・佐渡観光のすすめ

新潟は明治時代初期、農業が盛んだった事により日本一の人口を誇っていました。そのため、独特の文化が残っており、農業が盛んなこともあり、食・景勝地などの面で様々な魅力が今でも残っています。
新潟・佐渡はそれぞれ現地までは上越新幹線や飛行機で到着できますが、現地はやはりレンタカーで廻ることをおすすめします。農業が盛んで食材が豊富なこともあり、行き当たりばったりで入った飲食店が美味しいことも多く、食についてはある程度の目星を付けながらも当日のスケジュールを見ながら訪れる場所を柔軟に対応する方法もおすすめです。
佐渡へは新潟港から佐渡の両津港までフェリーまたはジェットフォイルでのアクセスが有効です。高速船の場合は新潟港から約1時間10分、フェリーの場合は約2時間30分ほどのアクセスになります。

1.新潟のシンボル「萬代橋」を渡る

2004年に国の重要文化財に指定された「萬代橋」。新潟の古町を中心とする旧市街地と新潟駅前・万代シティの新市街地を今も結んでいます。この橋を挟んだ両サイドが新潟の中心地。お土産物探しや食事などを楽しんでいきましょう。
「萬代橋」へは上越新幹線「新潟駅」からは徒歩15分の好アクセスです。新潟市内に宿泊の時はこの「萬代橋」付近のことも多く、行き来のために渡ることも多いはず。日本一長い川、信濃川の終着地として橋を渡りながら色々な新潟らしさを探してみましょう。

2.米どころ・新潟で寿司を「河竹鮨」で味わう

米どころ新潟で、日本海の荒波にもまれて新潟や佐渡で採られた魚介類が見事にマッチする新潟の寿司は外れがないと言っても過言ではありません。「河竹鮨」は魚沼産コシヒカリをシャリに使用して、県外ではあまり知られていないネタも豊富でおすすめです。
「河竹鮨」は上越新幹線「新潟駅」の万代口から徒歩3分と非常にアクセス抜群です。新潟の地魚を多く使っているのも特徴で、新潟市内に宿泊する時には昼食・晩御飯のいずれかで是非味わいたいお店です。

河竹鮨

新潟県新潟市中央区東大通1-2-8

3.11 01

3.新潟伝統の花街「古町」を散策

新潟の古町は、新潟の祇園と称された花街。このエリアは今では昔ながらの街並みと活気あふれる現代のショッピングモールが混在したエリアになります。鮭の缶詰で全国的に知られる「加島屋本店」も古町にあり、2階で長作丼を食べることもできます。
古町には新潟の老舗のお土産屋も多く集まっており、「新潟大阪屋」もここにあります。1858年から続く老舗のお菓子屋で新潟お菓子の土産を探してみましょう。古町へはBTR萬代橋ラインで新潟駅から直接アクセスが可能です。

4.景勝地「笹川流れ」に感動

新潟県北部、山形県との県境に位置する村上市にある「笹川流れ」は新潟県きっての景勝地。奇岩や白浜の続く景勝地は本当に見事です。遊覧船も運行されているので、是非利用してみましょう。
「笹川流れ」へは羽越線「桑川駅」から徒歩15分となります。車では、日本海東北道の「村上瀬波温泉IC」より約25kmの道のりとなります。夕日の名所ともなっていますので、是非、新潟のドライブコースとして訪れましょう。

笹川流れ

新潟県村上市桑川892-5

3.21 457
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.夕日が綺麗な「瀬波温泉」へ

源泉の熱さが95度前後と非常に高く、夕日の名所としても名高い「瀬波温泉」。日本海に面した景色は「瀬波温泉」ならではの雰囲気です。「夕映えの宿汐美荘」では、その夕日を眺めながらの露天風呂が自慢です。
「瀬波温泉」へは日本海東北道「村上瀬波温泉IC」より約5kmの距離になります。鉄道利用の場合は羽越線「村上駅」から「瀬波温泉」までの循環バスも運行しています。本数が少ないのでアクセスの際には事前に時間を調べることをおすすめします。
rakutenで見る

夕映えの宿 汐美荘

新潟県村上市瀬波温泉2-9-36

3.10 133

6.「月岡温泉」で美肌づくりに

新潟市内から一番近く、美人の湯で名高い「月岡温泉」は、是非訪れてみたい温泉地。日本屈指のラジウム含有量を誇っており、リピーターの多い「薬師の湯」を利用し、「ホテル清風苑」などが宿泊地候補としてもおすすめです。
「月岡温泉」へは日本海東北道「豊栄新潟東港IC」から車で約12km。新潟市内からも車で約45分ほどと非常に近距離にあるのが特徴で、新潟旅の宿泊地としてもぴったりです。公共交通機関ではアクセスしにくい位置にあるので、車でのアクセスがおすすめです。

月岡温泉

新潟県新発田市月岡温泉

3.10 3118
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Shinusi旅って、異日常。そのたくさんの異日常を味わいたい。それが私のテーマ。日本は47都道府県を踏破。日本だけでなく、最近は海外にも高い関心があり、経験を基に国内外の各地の旅の楽しさ・魅力をご紹介しています。

このまとめ記事に関して報告する