今、再びの京都。大人になった私たちの“京都女子旅”をご紹介

修学旅行で京都に行かれる方も多いと思います。あの頃よりちょっぴり大人になった今、「もう1度大人な京都旅行がしたい!」という思いで決まった京都旅行。興味のある場所、行きたいお店、食べたいもの、使えるお金まで全てがちょっと大人になった私たちの京都旅行をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

そうだ、もう1回京都に行こう。

修学旅行で行った京都。今回の京都は、行きたい場所、食べたいもの、興味のある場所、使えるお金まで、あの頃よりもちょっぴり大人になった私たちが、今改めて過ごした2泊3日の京都旅行をご紹介します。

日本の四季を感じる

柳谷観音 楊谷寺

春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と、四季折々の絶景を楽しめるスポット「柳谷観音 楊谷寺(やなぎだにかんのん ようこくじ)」です。また、季節の花達で可愛いらしく彩られた「押し花朱印」でも知られています。
手水舎にお花を浮かべて飾られた「花手水」がフォトジェニックなことでも有名なこちらのスポット。季節によってお花が変わるのも魅力です。また、例年6月中旬から7月中旬頃には花手水だけでなく、境内に京都最大規模のあじさいが咲き誇ります。

八坂庚申堂でお願いごとをしてみる

大黒山 金剛寺 八坂庚申堂

SNSで話題になったスポットといえば「大黒山 金剛寺 八坂庚申堂」。八坂の塔からすぐ近くにあるスポットで、境内に飾られているカラフルな「くくり猿」が有名です。500円を払うと、好きな色のくくり猿を選ぶことができます。名前や日付、願い事を書いて境内にくくってみましょう。

アラビカ京都 東山

八坂庚申堂までの道のりには、有名なコーヒーショップ「アラビカ京都 東山」や、地ビールが飲めるお店など、様々なお店があるので、テイクアウトをして飲み歩きをするのもおすすめです。京都らしい趣深い街並みを楽しむことができます。

縁結びのパワースポットへ

貴船神社

縁結びのパワースポットとしても知られる「貴船神社(きふねじんじゃ)」。こちらに訪れたら、恋愛に関する願い事が叶うかも?京都の中心部からは少し離れていますが、わざわざ足を運びたい魅力的なスポットなんです。
冬の雪景色が美しいことで有名な貴船神社ですが、新緑の季節にも絶景が見られるんです。自然の緑色と参道に連なる灯篭の赤色のコントラストは、一度は見てみたい美しさ。季節によって全く違った表情を見せてくれます。ぜひ訪れてみてくださいね。
tabelogで見る

貴布禰總本宮 貴船神社

京都府京都市左京区鞍馬貴船町180 貴布禰總本宮 貴船神社

3.95 1162952

流行りのカフェでモーニング

knot cafe

美味しい朝ごはんも旅の重要なポイント。1軒目は、「knot cafe(ノットカフェ)」というお店をご紹介します。こちらも、SNSを中心に話題になっているお店です。北野白梅町駅から徒歩15分と少し駅から離れた場所にあるのですが、「上七軒」というバス停で降りればすぐに着きます。
こちらでいただくことができるのは、分厚すぎる「あんバターサンド」と「出し巻きサンド」。だしの味を存分に生かしており、優しい味わいの出し巻きサンドと、対照的に、あんこの甘さとバターの塩気がしっかりと感じられるあんバターサンド、どちらも絶品です。ご一緒にこだわりのコーヒーもどうぞ。

パンとエスプレッソと 嵐山庭園

京都の情緒漂う町屋をリノベーションしたカフェ「パンとエスプレッソと 嵐山庭園」。季節の食材を使用したメニューや自家製のパンを活かした創作メニューをいただくことができます!見た目も可愛らしく、朝から幸せな気持ちになりますね。
朝限定の「あん食バタートースト(ドリンク付き)」は、あんこの甘さも控えめでモーニングにはぴったりと評判ですよ!その他にも、ひとつひとつ丁寧にこだわりをもって作られたパンはどれも個性的なものばかりで迷ってしまう方も多いとのことですが、「パンとエスプレッソと」は全国展開しているので、限定メニューに挑戦してみるのもおすすめです!
tabelogで見る

knot cafe

京都市上京区今小路通七本松西入東今小路町758-1

4.12 18181

パンとエスプレッソと嵐山庭園

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町45-15

3.12 10297
とにかく美味しい!畳に癒される〜

京都子連れ旅♪ ⁡ 嵐山来たら絶対行ってみたいと思ってたとこ! パン好きな旦那さんもここはいいねと👌🏻 ⁡ 『パンとエスプレッソと嵐山』 ⁡ 外見もこれはテンションあがる🙊 わ〜京都っぽい〜😍 これは撮っちゃいますね🤳 ⁡ 畳がまたいい感じ🌿 ⁡ 5歳の娘がソフトクリーム🍦食べたいと騒ぐので、 ここにあると思ってたら隣のパン屋さんの方だったみたいで😂🙏🏻 ひとまずキッズのアイスクリームとドリンクを🍨🥤 ⁡ 平日の10時頃はお客さまは何組かいらしてて、 でもすんなり入れました◎ ⁡ 畳がすごく良かったのですが、 動きたい盛りの1歳の息子くんは、ウロチョロしたくてしょうがなくてちょっと大変でした😂 ハイハイ覚えたてくらいの赤ちゃんまでか、食べてる間は座ってられるくらいの子以上が楽かも🤣 あとはふつうにおとなしい子も♡ それか隣のパン屋さんで買って外で座って食べるのが1番良いかも🥹 ⁡ でもでも、飽きちゃったり泣いちゃったりしたら、 お庭をただ歩くだけでも楽しそうだし(息子はそこでお散歩させました🚶‍♂️) 縁側みたいな席でも良いかもですね👶🏻💓 ⁡ 娘はとにかく初めての場所はまず嬉しくて楽しくて キャッキャしてました👧🏻 ⁡ あんバタートースト、 やはり大変美味しゅうございました🤤💯 またゆっくり行きたいな〜🥺♡ ⁡ そしてカフェのすぐ隣にパン屋さんバージョンがあって、 ここもとても雰囲気が良かった☺️ ⁡ お店の外側がベンチになっているので、 そこで買ったパンとか、(あと私が調べたソフトクリームはこっちだった🍦) それをお庭を目の前に食べられるから、 我が家みたいな歩きたい盛りの子連れ家族は こっちのパン屋さんでベンチで食べるのがベストかも😙 パンはその後会うじいちゃんばあちゃんに手土産用と自分たちで食べる用にいろいろ買いました🥐🍞🥖 どれもやはり美味しかった🤤💯) ⁡ ちなみにこの日は11時過ぎくらいにパン屋さんに移動しましたが、 平日だったせいか他に1組しかいらっしゃらなかったのですんなり買えました◎ 今は(2022年4月)コロナで入場制限されてるみたいで、 2組ずつしかパンエリアに入れないようで、 土日は混み合うかもですね🙃 でも絶対また来たい♪♪

話題のフォトジェなお寺へ小旅行

正寿院

フォトジェニックなお寺で宇治にある「正寿院(しょうじゅいん)」は、ハート型の「猪目窓」や、可愛らしい天井画が話題のスポットです。また、さまざまな催しや体験も行われており、庭を見ながらのヨガや、オリジナル腕輪数珠作りも楽しむことができちゃうんです!(予約必須)

風鈴まつり:2024年6月1日(土)〜9月18日(水)(※9月30日(月)まで延長あり)

正寿院は、宇治駅から行くことができます。宇治駅からはバスやタクシーなどを利用して行けます。アクセスが非常に難しいので、念入りに計画を立ててから行ってみてくださいね。夏になると、風鈴まつりが開催され、京都を代表する夏の風物詩になっています。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

purple_latte甘いものとカフェラテとむらさきいろが好きです

このまとめ記事に関して報告する