"富山"でいきたい街はココ!「高岡」でオススメの観光スポット7選をご紹介

高岡に降り立ったら、訪れてほしい観光地をご紹介します。歴史情緒あふれる建物や建造物からドラえもんで有名な藤子・F・不二雄さんの故郷でもある高岡市なので、ドラえもんにまつわる公園や乗り物、また歴史でも詩に読まれた趣のある景色まで高岡をたっぷりと散策できます。(なお情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどで確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① おとぎの森公園

高岡おとぎの森公園

高岡おとぎの森公園は「メルヘンの森」をテーマにした公園です。約11haの大きな広さで、様々な施設が備わっています。バラが有名で5月ごろには満開です。入館料は無料です。毎週火曜日は休館日ですのでお気を付けください。
ドラえもんの砂場などもあり、子供さんとも一緒に遊ぶことができます。土管もあります。アニメさながらの光景が広がります。大型の遊具もありますので、天気の良い日には遊ぶことが可能です。

詳細情報

② 高岡大仏

日本三大大仏に数えられる高岡大仏です。1907年より26年の歳月をかけて再建を繰り返し、今の形となりました。大きくて凛々しい高岡大仏は銅器日本一である高岡の街を象徴しているような存在です。
日本一の美男とも呼ばれている高岡大仏。台座の内部には回廊があり地獄絵などが展示されています。中央の部屋には1900年に焼失した木造大仏の頭部が鎮座しています。また高岡大仏にまつわる「大仏コロッケ」などのグルメも要チェックですよ。

③ 高岡古城公園

前田利長公が築いた高岡城の城跡の公園です。公園には、サクラやカエデ、スダジイ、ケヤキ、マツ、ヤブツバキなどの多くの樹木が植えられています。ですから春はお花見などにもオススメの観光スポットです。
特に市の指定花木であるさくらの名所として親しまれており、「さくらの名所100選」に選ばれています。また公園を囲む水濠には、フナやコイが生息しています。ハクチョウやカルガモが巣を作るのどかな光景が見られます。

詳細情報

④ 瑞竜寺

瑞龍寺

こちらは国宝にも指定されている、大きなお寺です。建物に入ってからも散策できますので、ゆったりと観光したいスポットです。心を落ち着かせる雰囲気があり、特にお寺が好きであれば落ち着く環境です。
年代を感じさせる建物が魅力的で、荘厳な佇まいと美しい境内には圧倒されることでしょう。のんびりと瑞龍寺の魅力を堪能してみてください。高岡観光ではぜひ訪れておきたいスポットの一つです。

⑤ 雨晴海岸

万葉集に「渋谿(しぶたに)」とも読まれた雨晴海岸は岩礁が多い白砂青松の景勝の地で日本の渚百選の一つにも選ばれています。お天気の日には、富山湾越しに3000メートルの立山連峰が見えます。
松尾芭蕉が奥の細道で詠んだ句の中にも入っている景色の一つです。お天気の良い日に見ると山が映えてきれいな景色が望めます。高岡市で"自然"を堪能するのであればぜひ一度は訪れておきたい場所です。

詳細情報

雨晴海岸

富山県高岡市松田江長浜

3.18 21339

⑥ 万葉線

万葉線

万葉線は高岡市と射水市を結ぶ鉄道路線です。ユニークなデザインの列車が運行しているのが特徴です。思わずワクワクしてしまうような見た目の電車がホームに登場するとまるでヒーローが登場したかのような気分になります。
2012年9月にドラえもんトラムが作品生誕百周年を記念し、運行開始となりました。ドラえもん好きな方は一度乗ってみたい電車となっています。社内外にドラえもんのキャラクターがデザインされているトラムです。お子さんと一緒に乗っても楽しいでしょう。

詳細情報

⑦ 射水神社

射水神社

こちらは先ほど紹介した高岡古城公園内にある神社です。地域の人からも愛されている神社になります。心が洗われるような神秘的な雰囲気で、高岡市内のパワースポットとしても有名です。
縁結びの神社として名高いこちらの神社は結婚式場としても名高いです。カップルで訪れて二人の仲を祈願するのもいいですし、想いを抱く相手を考えながら恋の成就を祈願しても良いでしょう。

詳細情報

魅力詰まった高岡へ行こう!

高岡市内を散策するスポットをご紹介していきました。お寺やお城の跡、高岡大仏など歴史を感じさせる建物も多くあることが特徴です。楽しい旅になることをお祈りしています。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する