豊島区は秋葉原よりも年期の入った「漫画・アニメの聖地」だった?

昭和の漫画家が青春時代を過ごした「トキワ荘」から、アニメショップが立ち並ぶ「乙女ロード」まで。「漫画・アニメの聖地」として脚光を浴びる豊島区。オタクで有名な「秋葉原」よりも年期の入った「漫画・アニメの聖地」としての魅力をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次
昭和の漫画家が青春時代を過ごした「トキワ荘」から、アニメショップが立ち並ぶ「乙女ロード」まで。「漫画・アニメの聖地」として脚光を浴びる豊島区。オタクで有名な「秋葉原」よりも年期の入った「漫画・アニメの聖地」としての魅力をご紹介します。

トキワ荘

東京都豊島区南長崎三丁目にあるトキワ荘。漫画の神様、手塚治虫先生をはじめ、大人気アニメ「おそ松さん」の原型「おそ松くん」の作者、赤塚不二夫先生、ドラえもんの藤子不二雄先生、仮面ライダーシリーズなど特撮作品の原作者、石ノ森章太郎先生など著名な漫画家が居住していたことで有名です。老朽化により解体されました。
トキワ荘の復元施設として、マンガ・アニメをテーマとしたミュージアムを区立南長崎花咲公園に整備予定です。

南長崎花咲公園

東京都豊島区南長崎3-9

3.17 446

並木ハウス

鬼子母神さまへと向かうケヤキ並木。横の路地をはいったところにある「並木ハウス」。先ほどご紹介したトキワ荘から手塚治虫先生が昭和29年に移り住んだアパートです。この2階の6畳間が手塚治虫先生の下宿先だったそうです。手塚治虫先生の並木ハウス時代の作品には「ジャングル大帝」「鉄腕アトム」や「リボンの騎士」など名作がずらり。 現在も賃貸住宅として利用されています。

並木ハウス

東京都豊島区雑司が谷3-19-4

写真を投稿する
- 00

鬼子母神 武芳稲荷

東京都豊島区雑司が谷3-15-20

3.12 10177
「魔法使いサリー」「バビル2世」「仮面の忍者赤影」など、数々の名作を生み出した横山光輝先生も1960年より豊島区千早にお住まいになられていました。手塚治虫先生のアシスタントも経験されているそうです。神戸出身の横山光輝先生、手塚治虫先生のすすめで豊島区に住居を構えられたとか。

仮面ライダー ザ ダイナー

石ノ森章太郎先生の代表作「仮面ライダーシリーズ」。 その仮面ライダーをテーマにしたカフェ「KAMEN RIDER THE DINER(仮面ライダー ザ ダイナー)」が池袋にあります。子供だけでなく大人女子も楽しめるおしゃれなカフェです。

仮面ライダー ザ ダイナー

東京都豊島区西池袋1-21-9 パセラリゾーツ池袋本店4階

写真を投稿する
3.03 00

ナンジャタウン

池袋のサンシャインシティにあるの屋内型テーマパーク「ナンジャタウン」。流行のアニメに合わせてコラボイベントが開催されているので、いつも大賑わいです。

乙女ロード

サンシャインシティ向かい側、アニメショップが立ち並ぶ「乙女ロード」。男性オタク向けが秋葉原なら、池袋は女性オタク向け?女性オタク向けに特化した商品展開が多く、秋葉原よりも女性の賑わいが目立ちます。近くの東池袋中央公園ではコスプレなどのイベントが開催されています。
アニメ・コミック・ゲーム関連商品の販売チェーン店、日本国内最大手の「アニメイト」も池袋からスタートしました。
昭和の名作漫画から流行のアニメまで。新旧取り混ぜた、漫画・アニメの聖地「豊島区」。懐かしさと新しさの同居するこの街は小さなお子様から、昭和世代の方まで楽しめます。「秋葉原」とは違う街歩きが味わえそうですね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する