日比谷駅周辺のランチ9選!おしゃれでシックにお昼を楽しもう

有楽町の賑やかさと、銀座の華やかさを併せ持つ日比谷。都会のオアシス・日比谷公園や皇居にも近く、ゆったりとした空気が流れる大人の街ですね。そんな日比谷で、時には、自分へのご褒美に贅沢なランチをしてみませんか?ディナーでは少し勇気が必要な憧れのお店から、内緒にしたいお店まで。おすすめのお店をご紹介します。(なお、情報は記事掲載時点のものです。詳細は念のため、事前確認をおすすめ致します)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ボア・ド・ブローニュ (日比谷松本楼) / 日比谷駅より徒歩6分

日比谷松本楼 ボア・ド・ブローニュ

日比谷公園内、松本楼の3階にある「ボア・ド・ブローニュ」は、特別なランチに利用したいフレンチのお店です。前菜からデザートまで、丁寧に作られたお料理の数々は、一品ずつを愛でながらいただきたいもの。食後の珈琲・紅茶まで、ゆったりとセレブ気分でランチを楽しみましょう。

日比谷松本楼 ボア・ド・ブローニュ

「ボア・ド・ブローニュ」は1903年の創業以来、100年を超える歴史を持つ名店です。大きな窓からは、新緑や紅葉など、日比谷公園の季節の移り変わりを楽しみながら食事ができます。サービスも心地良く、カップなどの食器もひとつひとつ美しい、正統派フレンチの上質なお店です。

詳細情報

ボア ド ブローニュ

東京都千代田区日比谷公園1-2 松本楼3階

3.18 020

②ランファン クー エ クー / 日比谷駅より徒歩7分

「ランファン クー エ クー」はメニューの無いレストランです。お料理はいつも「おまかせ」。そのため、お店に行くたびに「今日は何が食べられるのだろう」とわくわくする気持ちにさせてくれます。ゆるやかな時間が流れる店内で、豊富なワインと一緒に楽しみたいですね。

ランファン クー エ クー

おいしさはもちろん、健康とアンチエイジングにこだわっているというお料理は、どれも丁寧な仕事です。美しい盛り付けが白いお皿に映えて、芸術品のようです。店内はお城のような内装なので、お姫様気分でランチをいただくことができます。笑顔が素敵なマダムのサービスも気持ちが良いです。

詳細情報

③銀座ことひ 日本料理 しち十二候 / 日比谷駅より徒歩7分

銀座ことひ 日本料理 しち十二候

「銀座ことひ日本料理しち十二候」は、隠岐牛を味わってほしい和食のお店です。大人の雰囲気のあるお店では、お肉をメインとしたランチがいただけます。落ち着いたテーブル席や、調理風景の見えるカウンターで、板前さんの技と料理に舌鼓。女将の接客も、細やかな心遣いがあたたかいです。

銀座ことひ 日本料理 しち十二候

こちらのお店、セレブなコースランチはもちろんなのですが、2000円未満で楽しめる手軽なコースもあります(2018年6月現在)。また、ランチではビーフシチューが人気です。希少な隠岐牛をやわらかく煮込んだ「肉感」たっぷりのシチューは、さっぱりとした焼き野菜と相性抜群です。

詳細情報

銀座 ことひ

東京都中央区銀座6-5-17 銀座みゆき館ビル3階

3.00 02

④日比谷パレス / 日比谷駅より徒歩8分

日比谷パレス

日比谷公園にたたずむ「日比谷パレス」は、結婚式もよくおこなわれているモダンなレストランです。手軽に楽しめるサラダランチから、優雅に楽しめるランチまで幅広く、客層も若い方から奥様方まで、気取らずに、しかしゆったりとした時間を過ごせます。場所の分かりやすさもポイントです。
新鮮なお野菜をはじめとしたお料理は、モダンプロヴァンス。フレンチなのにかしこまらず、美しい盛り付けを愛でられます。大きな窓からは日比谷公園が一望。森の中にいるような気分になれます。明るい店内は、トイレまでサービスが行き届いており、何度でもリピートしたくなります。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

日比谷パレス

東京都千代田区日比谷公園1-6

3.14 327
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤鮨 かねみつ / 日比谷駅より徒歩6分

鮨 かねみつ

「鮨 かねみつ」は、「銀座 久兵衛」で19年間腕を磨いた店主のお店です。江戸前にこだわることなく、その日のおいしいものを目利きしているので、春夏秋冬を目と舌で味わうことができます。カウンターで食べるお鮨は大人の贅沢です。職人の技を目の前に、心ゆくまで楽しみましょう。

鮨 かねみつ

店の入り口にかけられたシンプルな暖簾からは、技と味に対する自信が見えます。カウンターのみのごく少人数な店内でお鮨をいただけば、普段の生活では味わえないセレブな気分になれます。土地柄、頑張らないと、と思われがちですが大将は実に気さくです。カジュアルに本物をあじわいましょう。

詳細情報

tabelogで見る

鮨かねみつ

東京都中央区銀座6-3-5 第二ソワレ・ド・ビル4階

3.10 05

⑥Peter(ピーター) / 日比谷駅より徒歩2分

「Peter(ピーター)」はペニンシュラ東京内のステーキレストランです。24階の窓からは、日比谷公園や東京の街並みが見渡せます。レストラン専用のエレベーターを降りればそこはもうラグジュアリーな空間です。素材、技ともに上質なランチは、前菜からデザートまで選べる楽しさです。

Peter/ザ・ペニンシュラ東京

もちろん店内は、風景から食器まですべてがラグジュアリー。まずはシャンパンで乾杯して、ゆっくりと前菜から楽しみましょう。一皿一皿のボリュームがあるので、お腹も大満足です。お腹を空かせて行きたいですね。ホテルということで、サービスの質も良く、心地よいランチの時間が過ごせます。

詳細情報

tabelogで見る

Peterバー/ザ・ペニンシュラ東京

東京都千代田区有楽町1-8-1 ザ・ペニンシュラ東京24階 Peter

3.50 8180
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

眺めの良い雰囲気抜群のレストラン

東京駅の近くのホテル ザ・ペニンシュラの24階にあるレストラン。 休日のお昼に予約で2名で訪問しました。 とても眺めが良く、開放感のあるお洒落なレストランです。 ◾️4品コース 前菜2種+メイン料理1種+デザート1種 それぞれメニューの中から好きな料理を選んでいくシステムです。 ◻︎前菜1皿目 (2人でシェアしました) ・ブティックトマト ブッラータチーズ、生ハム、バジルピューレ ・カンパチのカルパッチョ アボカド山葵マヨネーズ 和風コンディメント 焼き海苔 ◻︎前菜2皿目 ・北海道産コーンスープ ◻︎ メイン (2人でシェアしました) ・しあわせ絆牛ランプの低温調理 味噌茄子 豆苗西洋山発クリームソース ・アルチザン・リングイネ 生ハム リコッタチーズ 茄子 ピーマントマトソース ◻︎デザート (2人でシェアしました) ・桃 ザ・ペニンシュラジャスミン茶 ブランマンジェ ライチザクロソルベ ベルガモットジュレ ・黒糖パルフェ 黒胡麻チュイールパイナップルライムナメラカ 料理はどれも美味しかったのですが、特に印象に残ったのが2つあります。 1つ目は、ドライコーンやブールノワゼット(焦がしバター)をあしらったコーンスープ。ブールノワゼットとドライコーンが合わさってラスクのようなサクサクとした甘い味わいがアクセントになっており、とても美味でした。 2つ目は、ジャスミン茶のブランマンジェに桃などを合わせたデザート。芳醇な香りとミルキーな味わいのブランマンジェに、さっぱりとしたライチ・ザクロソルベや甘い桃の果実のハーモニーがとても良かったです。 何よりやはり雰囲気が良く、居心地が良かったです。 ごちそうさまでした。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する