東北の“絶景あじさいスポット”10選♡雨降るみちのくで紫陽花旅を。

かの松尾芭蕉も旅に出た梅雨のみちのくの世界。そんなみちのく=東北地方の梅雨時にぜひ行ってみたい紫陽花の名所を紹介していきます。落ち着いた雰囲気にひっそりと咲く青や紫の紫陽花を是非堪能してみてください。東北地方では6月下旬から綺麗に咲き始めますよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

みちのくあじさい園 / 岩手県

見頃 : 6月下旬~7月下旬

岩手県一関市にある『みちのくあじさい園』は、東京ドーム3個分以上の広大な杉山で400種・4万株もの紫陽花が咲くという東北を代表する紫陽花の名所なんです。2024年6月25日(火)~7月25日(木)があじさい開園期間です。
杉山の中ということもあって落ち着いた雰囲気で、上品に紫陽花が花を開きます。約1.5kmの小路の脇に紫陽花が咲き、森林の中は涼しげな風が吹いて、森林浴やハイキングにもぴったりの場所ですよ。梅雨でどんよりした気分をスッキリさせてくれそうです。

岩手県一関市舞川原沢111 あじさい園

3.49 5127

雲昌寺 / 秋田県

見頃:6月中旬〜7月上旬

圧巻の青の絶景を楽しめるのが、秋田県・男鹿市にある「雲昌寺」です。絨毯のようにいっぱいに咲いている紫陽花はとっても綺麗ですね。例年6月中旬から7月中旬に紫陽花観覧期間が開催されています。
紫陽花観覧期間の一部日にちでは、例年夜間のライトアップも開催されています。ライトアップされた紫陽花は息を呑むほどの美しさです。詳しくはホームページをご覧ください。

秋田県男鹿市北浦北浦北浦57

3.50 8163

資福寺 / 宮城県

見頃 : 6月下旬~7月中旬

宮城県仙台市にあるお寺「資福寺」でも美しい紫陽花を見ることができます。紫陽花が見頃を迎える6月下旬頃にはお抹茶を期間限定で楽しめます。(2024年は未定)境内に綺麗に咲いた紫陽花を眺めながらお抹茶を楽しめるスポットはなかなか珍しくぜひ訪れていただきたいお寺です。
資福寺は紫陽花が見頃を迎える時期にはたくさんの方で賑わいます。周辺に駐車場もありますが、こちらは電車と徒歩でも訪れることができるので周辺を散策しながら訪れてみるのもオススメですよ。初夏の清々しい雰囲気を楽しむことができます。

ジュピアランドひらた / 福島県

見頃 : 7月上旬

福島県平田村にある「ジュピアランドひらた」では、森林公園の中で四季折々の花を見ることができます。紫陽花は7月頃から見頃を迎え、5月の山ツツジ・6月のユリに引き続き美しい姿を見ることができます。
「ジュピアランドひらた」では372品種という最多品種数の展示がされており、世界記録に認定されるほど。平田村オリジナルの品種も咲いており、こちらでしか見ることができない紫陽花も様々あります。ぜひ一度にたくさんの品種を見ることができるこちらのスポットを訪れてみてくださいね。

高林寺 / 福島県

見頃 : 6月下旬〜7月中旬

紫陽花で有名なお寺「高林寺(こうりんじ)」をご紹介します。福島県の二本松市にあるお寺で、紫陽花は例年6月の下旬から咲き始め7月の初旬には見頃のピークを迎えます。「あじさい寺」として多くの人から親しまれています。
斜面一面にあじさいが咲く景色はまるであじさいの海のようだと話題になっています。約20種のあじさいが5000株も咲くとあって見ごたえは抜群!たくさんの紫陽花に囲まれて日常を忘れられるようなスポットなので、一度はぜひ行ってみたい紫陽花の名所です。

堂森善光寺 / 山形県

見頃 : 6月下旬〜7月中旬

山形県米沢市にある「堂森善光寺」は歴史好きの方にもオススメのスポットです。若い女性からの人気のある戦国武将・前田慶次ともゆかりあるお寺で、境内には供養塔などもあります。歴史を肌で感じながら紫陽花を見ることができます。
境内の至るところに紫陽花が植えられており、「万世のあじさい寺」としても知られている堂森善光寺。こちらでは例年、6月下旬から見頃を迎え始めて7月の中旬まで紫陽花を見ることができますよ。東北で人気の高い紫陽花スポットになっています。

山形県米沢市万世町堂森375

3.13 024

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 梅雨の時期の風物詩と言えば、紫陽花ですよね。色とりどりの紫陽花が咲き誇る風景は…

  • 梅雨の風物詩『あじさい』。あじさいを見ずして梅雨を終えてしまうのは勿体ないです…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する