• はてぶ
  • あとで
山中湖エリアのおすすめ観光スポット!見て・遊んで・楽しめる15選

富士山麓・山梨県に存在する湖群、富士五湖。その中でも最大面積の「山中湖」は、観光地としても人気ですよね。今回は、そんな山中湖周辺でおすすめの観光スポットをまとめてご紹介。夏にも冬にも楽しめる、そしてお子様やペットとともに楽しめるような、様々なスポットがありますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.山中湖

「山中湖」は、東富士五湖道路の山中湖ICから車で約5分。富士五湖の中でも富士山に一番近い位置にあり、最大の湖です。山中湖と富士山を一度に眺めるのにおすすめなビューポイントが、山中湖北側の「長池親水公園」と東側の「山中湖パノラマ台」。昼間も夕暮れ時も美しい、富士と湖の一枚絵を楽しむことができますよ。
太陽が沈む一時だけに見られる、まぶしく輝く夕日が富士のてっぺんと重なる「ダイヤモンド富士」も名物。親水公園などからも見られるようですが、時期が限られるので見たい方はリサーチしてから行くのがおすすめ。水上から山中湖畔の景色を楽しむことができる遊覧船などもあり、山中湖はいろんな楽しみ方ができそうです。

詳細情報

山梨県南都留郡山中湖村平野506-1

写真を投稿する
3.00 00

2.石割神社 / 山中湖村平野

山中湖ICから車で約15分の「石割神社」は、石割山の8合目辺りにあります。御神体とするのは、大きく亀裂の入った大岩。この隙間を3回通ることができると、運が開けるとされています。大人だとすれすれで、通ることができるかどうかの隙間。ご利益があるのなら、ぜひトライしてみたいですよね。
この岩の割れ目から染み出す水は霊水とされ、眼の病や皮膚病に効くという言い伝えも。赤い鳥居をくぐって神社に到達するまでには長い階段とハイキングコースが続きますが、さまざまなご利益のある神社には、自分の足でたどり着いてみたいですよね。神社の神聖な空気を感じながら、ゆっくりと歩くことを楽しんでみるのもおすすめです。

詳細情報

山梨県南都留郡山中湖村平野 石割神社

3.11 122

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.GOUT TEMPS ドールハウスミュージアム(グータン) / 山中湖村平野

山中湖ICより車で約12分、童話の世界のお城のような外観がかわいらしいヨーロピアンカフェ・山中湖グータンの2階にあるのは、「ドールハウスミュージアム」。「素敵な時間を、夢の空間で」をテーマにしたこの場所は、建物もドールハウスも、なんとすべてオーナーの手作り!こだわりの詰まった空間にときめきを感じてしまいます。
パスタやピザ、デザートの揃う1階カフェはランチもディナーも営業しており、ドールハウスを見学したらここでお食事、というのもおすすめ。開館時間は平日11時半から18時まで(火曜は15時まで)、土日祝日は11時から20時まで。8月を除き水曜日と第3火曜日はお休み、冬季は定休日の変更があるようなので事前に確認のうえお出かけくださいね。

詳細情報

山梨県南都留郡山中湖村平野1020-1

写真を投稿する
3.02 01

4.ふれあい乗馬楽園 クローバー牧場 / 山中湖村平野

「ふれあい乗馬楽園 クローバー牧場」は、誰でも気軽に馬と触れ合え、癒しの場となることを目指す牧場。山中湖ICより車でおよそ13分の所にあります。牧場を訪れてみれば、それぞれに性格の異なる馬たちが、迎え入れてくれますよ。 受付時間は10時から16時まで。事前に電話かメールでのご予約がおすすめです。
用意されている体験プログラムはさまざま。馬にブラシをかけたり、エサをあげたりする体験や、牧場のお仕事体験、スタッフさんに馬を引いてもらいながらの乗馬など子ども向けのプログラムに加えて、スタッフさんに引かれることなく自分で馬に乗れるレッスン付きのプログラムなども。大人も子どもも楽しめる牧場は、ご家族でのおでかけにもおすすめです。

詳細情報

asoviewで見る

山梨県南都留郡山中湖村平野547-31

- 03

5.クラフトの里 ダラスヴィレッジ / 山中湖村平野

「クラフトの里 ダラスヴィレッジ」は、山中湖ICより車で約10分。山中湖のすぐそばでクラフト体験ができる工房です。体験できる内容は、吹きガラスやとんぼ玉、シルバー細工に陶芸、万華鏡作りなどさまざま。ふだん中々できない工房体験は、家族連れでも、ドライブデートのときにも、思い出作りにぴったりですよ。
施設は木曜日以外営業しており、工房の体験は10時から18時まで。GWや夏季休暇期間、年末年始は休まず営業しています。予約優先のため、早めのご予約がおすすめ。 駐車場を完備した富士山に望む工房にはレストランも併設しているので、手作り体験やその合間のランチまでゆっくり楽しめますよ。

詳細情報

6.山中湖テディベアワールドミュージアム / 山中湖村平野

「山中湖テディベアワールドミュージアム」は山中湖ICから車でおよそ10分、見晴らしの良い丘の上にあります。展示されているのは、一流メーカーのものや有名ブランドとの限定コラボ商品、アーティスト作品など、ありとあらゆるテディベアたち。こぢんまりとしたプライベートミュージアムの中に、素敵な世界が広がっています。
館内にはミュージアムショップも。たくさんのかわいいテディベアたちに癒されたら、自分のお気に入りのテディベアも見つけて、連れて帰りたいですね。開館時間は木曜日以外の10時から16時まで。1・2月は休館日・営業時間ともに変更の可能性があるので、事前にお調べくださいね。

詳細情報

山梨県南都留郡山中湖村平野493-111

写真を投稿する
3.35 33

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

petit_bonheurおいしいものとのんびり街歩きが好きです。

このまとめ記事に関して報告する