沖縄の離島「久米島」観光地10選!定番から穴場まで見所を紹介

沖縄の離島と言えば、数多くありますが、中でも有名なのが久米島(くめじま)。離島ならではのプライベート感満載のスポットで、マリンスポーツを楽しんだり、歴史を学んだり、ゆっくりとした時間を過ごしませんか?今回は久米島で人気のおすすめスポットをご紹介します。(なお掲載されている情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどで確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ハテの浜 / 久米島町

1度は訪れてみたい"砂浜だけの島"と呼ばれる『ハテの浜』。砂浜は白く、海はコバルトブルーのように青く綺麗で美しい島。何度来てもまた行きたいと思わせるほど、今人気のスポットです!久米島の港から船で、こちらのビーチへのアクセスが可能で『ハテの浜』までは、約20分程度で到着します。
「1日、思いっきりマリンスポーツで楽しみたい!」という方には、シュノーケリングやグラスボートなどが体験できるツアーへ事前に申し込むのがおすすめです!透き通るような青い海の中は、色とりどりの熱帯魚が沢山います。まるで海の中で一緒に泳いでるかのような気分になれること間違いなし。『ハテの浜』に来たならマリンスポーツの体験は外せないですね!ウミガメにも出逢えるかもしれませんよ。

詳細情報

はての浜

沖縄県島尻郡久米島町 久米島

3.97 27537
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②比屋定(ひやじょう)バンタ 展望台 / 阿嘉

久米島空港から車で、約20分。ドライブがてら絶景を楽しめる『比屋定(ひやじょう)バンタ』。駐車スペースもあり、売店やトイレもあるので、車の方はドライブの途中の休憩にピッタリなスポット!でも、ただの休憩スポットではないのです!
こちらの『比屋定(ひやじょう)バンタ』には、展望台があり、天気の良い日には、先ほどご紹介した"ハテの浜"を含む、沖縄の離島を一望できる絶景が見渡せます。景色を眺めながら、ゆったりとした時間をお過ごしください。

詳細情報

比屋定バンタ展望台

沖縄県島尻郡久米島町阿嘉 久米島町比屋定

- 067

③イーフビーチ / 謝名堂

久米島では様々なビーチがありますが、中でも人気なのが『イーフビーチ』。"イーフ"という言葉が聞きなれないことから、調べてみると、島の古い方言で「白い砂」という意味なんだとか。まさにここは真っ白い砂のビーチですね!
海水浴場としても人気な『イーフビーチ』。波は穏やかなので、泳ぐのが苦手な方や、小さなお子様連れでも安心して楽しめます。ビーチ周辺には、ホテルやダイビングショップもあるので、ビーチで思いっきり遊びたい方は、泊まりでマリンスポーツを楽しんでもいいですね。

詳細情報

イーフビーチ

沖縄県島尻郡久米島町謝名堂

3.36 471
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ミーフガー / 仲村渠

久米島空港より車で5分のところにある『ミーフガー』。こちらは"女岩"という意味を持ち、女性の方は岩に拝むと"ご利益がある"と古くから言われています。パワースポットとして、親しまれていることもあり、観光客の方が多く訪れます。岩の向こうには海が見えることから写真スポットにもなっています。
夜になると、星空で空が明るく見えるほど、綺麗な星が空いっぱいに光輝いてます!感動すること間違いなし!岩まで行かなくても、駐車場から、満天の星空が期待できます。運が良ければ、流れ星に出逢えるかも?カップルの方は、こんなロマンチックな夜のデートをしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

ミーフガー

沖縄県島尻郡久米島町字仲村渠ミーフガー

3.04 286
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤熱帯魚の家 / 比屋定

海沿いにある『熱帯魚の家』。看板が出ていたら、つい目に止めてしまうことでしょう。沖縄(久米島)ならではの、珍しい綺麗な色した熱帯魚に出逢えること間違いありません。ここはビーチとは違って、岩場でゴツゴツとしているので、スニーカーやマリンシューズを履くのをおすすめします。
潮だまりには、可愛らしい小さな熱帯魚がいて、エサをあげると沢山よってきます。岩場の先の方まで歩いて行くと、深くなっているところに、大きな魚も泳いでいます。『熱帯魚の家』ということから、水槽に入っている熱帯魚を想像しがちですが、海にいるのは驚きですね!

詳細情報

⑥宇江城城跡(うえぐすくじょうあと) / 宇江城

空港から車で約30分のところにある『宇江城城跡(うえぐすくじょうあと)』。『宇江城岳(うえぐすくだけ)』という久米島で最も高い山の山頂にあります。山というと登らないといけないイメージでもありますが、山頂付近までは、無料の駐車場スペースもあるので、車で行くことをおすすめします!
晴れた日には、沖縄の離島の粟国島(あぐにじま)や渡名喜島(となきじま)、本島まで360度見渡すことが出来る、絶景スポットとして有名で、見どころの1つでもあります。ここからの景色を眺めながら、歴史も一緒に感じてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する