• はてぶ
  • あとで
沖縄来たら絶対行くでしょ!【那覇】おすすめ観光スポット15選!

沖縄県の玄関口「那覇」は、沖縄の定番観光スポット「首里城」や「国際通り」があることでも有名。今回はそんな那覇で、定番スポット以外に外せない、琉球の歴史や自然を感じられる観光スポットをご紹介します。知られざる穴場スポットや、興味深いスポットがきっと見つかるはずです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

那覇国際通り商店街

那覇と言えば外せない、「那覇国際通り商店街」。「国際通り」の名前でよく知られていますよね。商店街の両端はそれぞれ、ゆいレール県庁前駅と牧志駅からすぐの所。沖縄県庁もすぐ近くにある商店街には、観光客向けのお土産屋さんや飲食店が立ち並び、いつも海外や他県からの観光客で賑わいます。
通りを歩いてみれば、アメリカンなネオンが光る飲食店や南国風な雑貨店、ヤシの木などがそこかしこにあり、本州にはない異国情緒が漂います。沖縄の郷土料理が楽しめるお店もたくさん集まっているので、お土産選びの合間にランチやディナーで沖縄料理を堪能することができますよ。

第一牧志公設市場(まきし)

ゆいレール牧志駅より徒歩約9分、美栄橋駅より約10分の「第一牧志公設市場(まきし)」。国際通りにある「市場本通り」の看板からアーケード下を辿ると、「公設市場入口」の看板が見つかります。那覇の台所として長い歴史を持つ市場には、沖縄でしか見られないカラフルな魚や名物のあぐー豚、沖縄県産の野菜や果物など、さまざまな食材が集まります。
ここでは、建物1階で購入した魚を2階の食堂街で調理してもらえる「持ち上げ」というユニークなサービスが魅力。ここでしか食べられないお魚を、新鮮な状態でおいしくいただくことができますよ。営業時間は店舗により異なりますが、市場全体は8時から21時まで。12月を除く毎月第4日曜日や正月などはお休みです。

第一牧志公設市場

沖縄県那覇市松尾2-10-1

3.18 37352
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

🛍️🐠𝟐𝟎𝟐𝟑.𝟕 牧志公設市場🐠🛍️ 🛍️🐠𝟐𝟎𝟐𝟑.𝟕 牧志公設市場🐠🛍️

⁡ ⁡ ⁡ #沖縄っぽい #カラフルなお魚たち♡♡ ⁡ ⁡ ⁡ ✔️ 那覇市第一牧志公設市場 ⁡ ⁡ ⁡ 𓇠𓇠𓇠 ⁡ ⁡ 🐠おじさん 🦀アサヒガニ 🐡ハリセンボン 𝐭𝐨𝐭𝐚𝐥 ¥𝟓,𝟎𝟎𝟎- ⁡ ⁡ 𓇠𓇠𓇠 ⁡ ⁡ ⁡ #改装工事を終えた 牧志市場! ⁡ ⁡ ⁡ #市場で買ったお魚を #2階の食堂で 調理してもらうの🐟 ⁡ ⁡ ⁡ #全部初めて食べるものたちで #楽しかったーー! ⁡ ⁡ ⁡ #おじさんのお刺身 すき👴🏻 笑 ⁡ ⁡ ⁡ #ハリセンボンは #ほんとチキンみたい!🐡 ⁡ ⁡ ⁡ #アサヒガニは #がっつり手で掴んで #ほじほじ食べるの 面白かった🦀笑 ⁡ ⁡ ⁡ 初めて見るタイプのカニ。笑 ⁡ ⁡ ⁡ 𖧧 ⁡ ⁡ ⁡ #皮剥がされてる子のこと #ずっとフグと思ってたけど #ハリセンボンなんやね 🐡🕶笑 ⁡ ⁡ ⁡ ヤシガニもいるよ🦀 ⁡ ⁡ ⁡ 𖧧 ⁡ ⁡ ⁡ #沖縄県那覇市 #那覇観光 #那覇ランチ #牧志公設市場 #那覇市第一牧志公設市場 #牧志公設市場リニューアルオープン #牧志市場 #那覇飲み #那覇はしご酒 #持ち上げ #マチグヮー #makishipublicmarket #nahastory #🐠🐠🐠 ⁡ ⁡ ⁡ #沖縄っぽい #カラフルなお魚たち♡♡ ⁡ ⁡ ⁡ ✔️ 那覇市第一牧志公設市場 ⁡ ⁡ ⁡ 𓇠𓇠𓇠 ⁡ ⁡ 🐠おじさん 🦀アサヒガニ 🐡ハリセンボン 𝐭𝐨𝐭𝐚𝐥 ¥𝟓,𝟎𝟎𝟎- ⁡ ⁡ 𓇠𓇠𓇠 ⁡ ⁡ ⁡ #改装工事を終えた 牧志市場! ⁡ ⁡ ⁡ #市場で買ったお魚を #2階の食堂で 調理してもらうの🐟 ⁡ ⁡ ⁡ #全部初めて食べるものたちで #楽しかったーー! ⁡ ⁡ ⁡ #おじさんのお刺身 すき👴🏻 笑 ⁡ ⁡ ⁡ #ハリセンボンは #ほんとチキンみたい!🐡 ⁡ ⁡ ⁡ #アサヒガニは #がっつり手で掴んで #ほじほじ食べるの 面白かった🦀笑 ⁡ ⁡ ⁡ 初めて見るタイプのカニ。笑 ⁡ ⁡ ⁡ 𖧧 ⁡ ⁡ ⁡ #皮剥がされてる子のこと #ずっとフグと思ってたけど #ハリセンボンなんやね 🐡🕶笑 ⁡ ⁡ ⁡ ヤシガニもいるよ🦀 ⁡ ⁡ ⁡ 𖧧 ⁡ ⁡ ⁡ #沖縄県那覇市 #那覇観光 #那覇ランチ #牧志公設市場 #那覇市第一牧志公設市場 #牧志公設市場リニューアルオープン #牧志市場 #那覇飲み #那覇はしご酒 #持ち上げ #マチグヮー #makishipublicmarket #nahastory #🐠🐠🐠

平和通り商店街

「平和通り商店街」はゆいレール美栄橋駅より徒歩約10分。国際通り沿いに入口がある、市場本通りのおとなりの通りです。古くから続く商店街には食品や衣料品のお店が雑然と並び、 観光客向けの国際通りよりも、地元民向けの商店街といった雰囲気。地元のお客さんでいつも賑わっています。
観光プランに入れるなら、国際通りや第一牧志公設市場と併せての散策がおすすめ。地元向けだからこその面白いお菓子やお土産物など、掘り出し物が見つかるかもしれませんよ。万一雨が降ってしまっても、アーケードに覆われているので、気にすることなく観光できるのが嬉しいスポットです。

平和通り商店街

沖縄県那覇市牧志3-2-1

3.13 413

瀬長島ウミカジテラス

「瀬長島ウミカジテラス」は、ゆいれーる赤嶺駅からバスに揺られ10〜15分ぐらいの場所に位置しています。こちらはこの場所限定のお土産や現地のグルメを存分に味わうことができるスポットです。
海外沿いにあるため、綺麗すぎるオーシャンビューを望むことができます。テラス席で沖縄らしいお食事をいただきながら綺麗な海を眺めるのもいいですね。お土産や雑貨のショップもたくさんあるので飽きません!

壺屋やちむん通り

「壺屋やちむん通り」はゆいレール牧市駅・安里駅よりそれぞれ徒歩約9分。壺屋はもともと1682年の琉球王国下で、陶器産業の振興のため窯場が集められた場所。古い歴史を持つ「壺屋焼」を今に伝える場所です。通りには陶芸品の店舗が立ち並び、工房を兼ね備えるお店も。見学や、手作り体験もできます。
「やちむん」とは、沖縄の言葉で「焼き物」のこと。壺屋やちむん通りには、伝統的な焼き物を揃えるお店だけでなく、現代的でおしゃれな模様の入った器やかわいらしいシーサーの置物などを扱うお店も増えています。通りにはカフェもあるので、散策をしながら気になるお店を覗いてみたり、のんびりお茶をしたりしたいですね。

大型水中観光船 オルカ

那覇の海を存分に堪能したいなら、株式会社ウエストマリンが運行する「大型水中観光船 オルカ」がおすすめ。旭橋駅から歩いて約10分の待合所から出港し、1時間ほどの水中クルーズが楽しめます。ビーチで南国の降り注ぐ太陽と白い砂浜を楽しんだら、お次は海中散歩を楽しみましょう。
クルーズは1日5便出港。料金の支払いは現地にて、予約は2日前までとなっています。詳しくはHPにてご確認くださいね。水中クルーズなら、沖縄だからこそ見られるカラフルな南国の魚たちを、船の中から間近に見ることができますよ。お得なクルーズ後のお食事付きプランも要チェックです。

大型水中観光船 オルカ

沖縄県那覇市通堂町2-1 那覇埠頭船客待合所

写真を投稿する
3.05 02

首里琉染(しゅりりゅうせん)

「首里琉染(しゅりりゅうせん)」は琉球の「紅型(びんがた)」という染色文化を伝えるお店。首里城から歩いて約8分で行くことができます。テレビの時代劇などでも衣装提供をしているこのお店では、美しく染められた雑貨の購入や工房の見学ができるだけではなく、自分で染め物を体験することができます。
体験では、型紙を使ってその隙間を埋めるように染め上げていく伝統的な紅型(びんがた)と、化石化したサンゴを用いて模様を付けるサンゴ染めのどちらかを選択できます。定員が決まっており予約優先なので、事前にメールか電話でのご予約がおすすめ。年中無休で9時から18時まで営業しています。
asoviewで見る

首里琉染

沖縄県那覇市首里山川町1-54

3.61 117
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

petit_bonheurおいしいものとのんびり街歩きが好きです。

このまとめ記事に関して報告する