• はてぶ
  • あとで
落ち着いた大人旅がしたいあなたへ。加賀温泉観光でしたい7つのこと

石川県の見どころは金沢だけではありません。今回は、少し足を延ばして加賀温泉でできる大人の贅沢をご紹介します!風情が溢れ歴史と伝統を感じる渋い旅。少し落ち着いた旅で自分にご褒美をしたい方、日頃お世話になっている家族へ旅行をプレゼントしたい方にもおすすめです。車がなくても大丈夫、加賀温泉郷の周遊バスCANBUS(キャン・バス)を使って観光できる場所が多くあるのでぜひ参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

金沢駅から加賀温泉郷へ!

レンタカーを借りる場合は北陸新幹線終点金沢駅から車でおよそ加賀温泉郷までおよそ45分。もしくは金沢駅からJR線で約1時間、加賀温泉駅まで行くとそこからは周遊バスCANBUSでまわることができます。加賀温泉郷にある粟津温泉、山代温泉、片山津温泉、山中温泉を完全網羅の大人旅、始まりです!

①開湯1300年の歴史を持つ粟津温泉の老舗旅館「法師」で一泊

photo by findyourworld
「法師(ほうし)」は、「世界一古い宿泊施設」としてギネスブックにも記載された名宿です。歴史を感じる木造建築の本館に足を踏み入れると、そこに広がるのはすっと背筋が伸びるような奥ゆかしい落ち着いた空間。多くの客室からは日本庭園を眺めることができ、季節ごとに色が変わる草木も見どころです。
photo by findyourworld
お食事は、野菜や魚介類など旬の加賀の食材を使ったお料理。見た目も綺麗で繊細な味の料理を楽しみながら、金沢の地酒をたしなむ大人のひととき。夜は歴史ある秘湯で一日の疲れを癒しましょう。自然を見ながら露天風呂でゆっくり休めば、身も心も軽くなりそうですね。

詳細情報

bookingで見る

石川県小松市粟津町ワ46

3.13 0119

②「カーサ・フォルトゥーナ」で地元食材を使ったイタリアンを楽しむ

photo by findyourworld
レストラン「カーサ・フォルトゥーナ」では、地元食材を使った創作イタリアンが楽しめます。使用する野菜、魚介類、小麦、リゾット米は地元石川から仕入れているというこだわり!ご当地グルメの香箱(こうばこ)ガニを使った料理が味わえるお店の一つでもあります。ただし、食数限定なので要予約。
photo by findyourworld
かりっと焼かれたマルゲリータピザは何切れでも食べられそう。ジェノベーゼソースのもちもち生パスタもおすすめです。手作りのイタリアパンとチーズの盛り合わせはワインとの相性抜群!車を運転される方は、加賀棒茶とフルーツのすっきりとした甘さが美味しいノンアルコールカクテルをぜひ。

詳細情報

石川県加賀市作見町ラ18-7

3.09 08

③「大日盛酒蔵資料館」で日本酒を試飲して舌つづみ

創業250年の蔵元「橋本酒造」。隣接する「大日盛酒蔵資料館」では、酒造りに使う伝統的な用具や美術品などが見学できます。しかも、常時日本酒が無料で試飲できるというのが魅力的!ちょっとくらい利き酒を楽しみすぎても周遊バスが運行しているので安心。
「橋本酒造」では、古酒・吟蔵・純米酒・醸造酒などさまざまな日本酒を製造しています。加賀のお水と加賀のお米から出来た日本酒。お酒好きにはたまりませんね。また、ガイド付きで酒造りの工程を見学することもできます(有料)。お土産としても良いですね。

石川県加賀市動橋町イ184

写真を投稿する
3.01 02

④「山代温泉」の足湯と、日本庭園を見ながらほっと一息

観光で疲れた足は、足湯でいたわってあげましょう。1300年以上前の湧き水が始まりとされる山代温泉の源泉足湯を朝から夜までいつでも楽しむことができます。ここではミネラル豊富な山代温泉の温泉水を飲むことだって出来るんです!体の外と中両方からリラックスできますね。
足湯の近くにある「いろは草庵」へ。ここは、美術家で知られる北大路魯山人(きたおうじろさんじん)の仮の住まいだった場所です。今では跡地として、当時使われていた茶室や囲炉裏を見ることができます。日本庭園を見ながらお茶を一杯、ひとやすみもどうでしょう?

石川県加賀市山代温泉4区18-40甲

3.13 211

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤「石川県九谷焼美術館」で、伝統工芸にうっとりする

photo by findyourworld
美術品九谷焼をゆっくり鑑賞できるのが「石川県九谷焼美術館」です。およそ360年の歴史を持つ九谷焼は、はっきりとあざやかな色が特徴の陶磁器。その美しさは国内だけでなく海外からも注目されています。赤・黄・緑・紫・青の色を使った印象的な九谷焼の絵付けはとても綺麗ですね。
展示だけでなく、九谷焼の歴史を学べるコーナーも設けられています。美術館内のカフェでは、九谷焼の食器でお茶をいただきながら一休みすることもできます。またミュージアムショップでは、食器はもちろんグッズなども販売されているので旅のお土産としてもいいですね。

詳細情報

⑥早起きしてゴルフ!流した汗は「片山津温泉」でさっぱり

アクティブ派のあなたにはゴルフはいかがでしょう!近くには日本海側最大規模のゴルフ場、「片山津ゴルフ倶楽部」があります。約60年の歴史がり、合計54ホール、三種類のコースからなる大規模なゴルフ場です。石川県にそびえ立つ白山や日本海など北陸の自然を感じながら贅沢なゴルフができます。(ビジタープレーは要問合せ。)
いい汗を流したら、片山津温泉で一風呂浴びる贅沢。「片山津温泉総湯」は、その外観のほとんどがガラス張り。大自然をバックグラウンドに、体をゆっくり休めることができます。景色のいいカフェでコーヒーもいただけます。温泉街が見下ろせる屋上テラスからの眺めも◎

石川県加賀市新保町ト1-1

写真を投稿する
3.00 01

石川県加賀市片山津温泉乙

3.16 343

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦「鶴仙渓(かくせんけい)川床」で大自然を感じる

海が見える温泉とは対照的に、今度は山を楽しむ温泉もどうでしょう?山中温泉「菊の湯」は、あの松尾芭蕉が「奥の細道」の途中で訪れた温泉でもあるそうです。ここでは日帰り入浴が可能です。芭蕉もあたたまった温泉で歴史を感じれば、あなたも一句詠みたくなるかも、、、?
「菊の湯」から20分ほど歩くと自然が美しい渓谷、鶴仙渓(かくせんけい)があります。毎年4月から10月まで川床が用意され、景色を楽しむことができます。予約をすればお弁当やスイーツをいただくこともできるので、贅沢旅の締めには最高な場所になること間違いなしです!

石川県加賀市山中温泉東町2

3.39 437

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかかでしたか?

いかがでしたか?人気の石川、加賀温泉郷をご紹介しました。心弾むうきうき旅も楽しいけれど、日頃の疲れを癒してくれる落ち着いた大人旅もいいですよね。伝統美術で目を肥やして、自然に囲まれた温泉でリラックス、地元の料理においしい地酒、、、その渋さが北陸のいいところでもあります。いつも頑張っている自分自身や家族へ、今年はご褒美に加賀温泉へ行ってみませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する