• はてぶ
  • あとで
夏に北海道を旅したい!涼しい季節に絶景が見れるスポット14選

夏に行く旅行先はもう決めましたか?夏はどの観光地も魅力的に見えますよね。そんな夏に行ってほしい観光場所として、私は北海道をおすすめします。夏は涼しく、また絶景にグルメに楽しいスポットだらけの北海道は夏に行かない理由がない!そんな夏の北海道で行きたいスポットを紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ひまわりの里 / 北竜町

夏の便りといえば、この一面に咲く黄色い宝石!北竜町にある「ひまわりの里」は、道内でも最大規模のひまわり畑。総数約200万本ものひまわりが咲き誇っています。たくさんのひまわりは、眩しいほどに鮮やかですよ。
ひまわりの見頃は毎年8月上旬。その見頃に合わせて毎年行われる「ひまわりまつり」が人気です。2023年は7月22日(土)~8月20日(日)の開催です。色々なイベントが行われ、ひまわり以外にも楽しい時間を過ごせます。ひまわりの海で泳げるのは夏の北海道だけ!

摩周湖 / 弟子屈町

北海道の東部に位置する弟子屈町(てしかがちょう)にある「摩周湖」。日本一の透明度とも言われる摩周湖、空の青が鏡のように水面に映し出されます。この絶景は夏ならではなんです。
そして摩周湖は美しい雲海スポットなのです。早朝、摩周湖上に雲海が発生します。夏は雲海のベストシーズンです。ちょっと早起きして展望台から眺める雲海は自然の壮大さを感じることができますよ。近くにある「屈斜路湖」も雲海の名所なので併せてチェックしてみてくださいね。

鳥沼公園 / 富良野市

比較的涼しい夏の北海道ですが、さらなる涼しさを求めるなら富良野にある「鳥沼公園(とりぬまこうえん)」に訪れるのはいかがですか?観光地化されていないこちらの公園は、まさに静かな癒しの空間。人の憩いの場として愛されています。
四季を通じて美しい景色を楽しむことができる公園です。夏は透明度の高い水の青色と、生命力溢れる鮮やかな緑色のコントラストがとても綺麗なんですよ。お散歩したりのんびりと過ごしたりするにはぴったりのスポットです。夜はホタルに出会えると地元では有名なスポット。

美瑛放牧酪農場 / 美瑛町

夏といえば冷たいスイーツ。北海道には新鮮な牛乳を使った濃厚なソフトクリームをいただけるお店がたくさんあります。美瑛町にある「美瑛放牧酪農場」では牛たちが放牧されており、丘陵地でのびのび暮らしています。
併設のカフェでは出来立ての乳製品がいただけます。ソフトクリームは牛乳本来の美味しさがぎゅっとつまった絶品スイーツ。ワッフルコーンも店内で焼かれており、美瑛産の小麦やこちらで作られたバターや生クリームを使用しているそう。北海道の恵みをいただけますよ。

ファーム富田 / 中富良野町

北海道のほぼ中央に位置する中富良野町にある「ファーム富田」。夏の北海道で見たい絶景として必ず挙がるのがラベンダーですよね。こちらは言わずとしれた富良野の人気スポットで、美しいラベンダーをたくさんみるにはとってもおすすめのスポットなんです!
ラベンダーは、「眺めて」「近寄って」「香って」楽しむもの。ラベンダーの他にも四季折々の美しい花が咲いており、カラフルな絶景が広がっています。ラベンダーは大体7月中旬から下旬までが見頃と言われていますので、お見逃しなく!

四季彩の丘 / 美瑛町

美瑛町にある「四季彩の丘」では、”虹色のカーペット”とも称される美しい花畑を楽しむことができます。4月~10月にかけて、色とりどりの花々が咲き誇る光景を鑑賞できますが、中でも夏は色鮮やかな花々が一斉に見頃を迎えるのでおすすめなんです!
園内には売店やレストランも併設されているので、旅のひと休みに訪れるのも良いかもしれません。売店では、園内の農園で収穫されたじゃがいもを使用したコロッケをいただくことができます!お土産探しにもおすすめのスポットです。

四季彩の丘

北海道上川郡美瑛町新星第三

3.75 57950
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

神威岬 / 積丹町

夏は綺麗な海が見たいですよね!「神威岬(かむいみさき)」は、北海道の人だけでなく、県外からも多くの人が一目見たさに訪れる絶景スポット。透き通る水の美しさは積丹ブルーと言われているんだとか。なんとも形容しがたい美しさです。
岬の突端へは、駐車場から歩いて約20分ほど。スニーカーなどの歩きやすい靴を履いて行くのがおすすめ。岬にたどり着くまでの道でも、美しい景色や野生植物などとの出会いを楽しんでください。眼下にひろがる大パノラマは、北海道ならではの雄大さ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

torigasuki知らない鳥まだまだたくさん

このまとめ記事に関して報告する