グルメに絶景に盛りだくさん!“夏の青森”に絶対行くべき7つの理由

この夏、どこに旅するかは決まりましたか?まだどこに行くか決めかねている、そんな方におすすめしたいのが青森。意外と訪れたことがない、という方も多いのではないでしょうか。今回はそんな夏の青森に絶対行くべき理由をご紹介します。(掲載されている情報は2018年6月公開のものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】新緑が美しすぎるから

夏の青森を訪れるべき重要な理由の一つ、それは「新緑が美しすぎるから」。雪降る厳しい冬を乗り越えた木々や草たちは、生命力を体いっぱい放ち、美しい緑の絶景を作り出しています。

奥入瀬渓流

夏の青森で新緑を楽しむスポットとして人気なのがここ「奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)」。緑のトンネルが約14㎞に渡って続く奥入瀬渓流は、精神が浄化されるようなマイナスイオンが漂っています。比較的散策しやすい奥入瀬渓流は、絶景の連続。最高です!

詳細情報

奥入瀬渓流

青森県十和田市奥入瀬渓流

3.63 371218

【2】ねぶた祭りが開催されるから

毎年8月2日〜8月7日

青森と聞いてまず連想されるのがねぶた祭りではないでしょうか?世界的にも有名な「青森ねぶた祭り」は今年は2018年8月2日(木)から8月7日(火)に開催されます。夏の風物詩として多くの人に愛されているお祭り。
ねぶた祭りだけのために青森を訪れるという方もたくさんいます。中にあかりを灯したねぶたはどれも巨大で、迫力がすごいです。作者の気迫を感じずにはいられません。東北の夏を感じに行きましょう!

詳細情報

【3】雪に困らさられることがないから

冬の青森は、とにかくたくさん雪が降ります。東北の方にとってはもう慣れたことかもしれませんが、慣れていない人にとって寒さと雪と戦いながら青森を100%楽しむのは難しいかも。もちろん夏には雪が降らないので、青森には初めてという方であれば夏の時期がおすすめです。
雪は美しいですが、冬になると雪のせいで運転が困難になったり、公共交通機関が止まってしまったりと、移動が大変になることも少なくありません。何より寒さが厳しい冬の青森。もちろん冬も冬で美しいのですが、個人的には涼しい夏に訪れることをおすすめします!

【4】夏の味覚が最高に美味しいから

旅行の醍醐味に「グルメ」をあげる方も少なくないのではないでしょうか。青森にもたくさん美味しいものがあります!夏に旬を迎える夏の味覚がどれも美味しい夏の青森。新鮮な海産物がたくさん取れる青森、やはり夏に旬を迎える海産物は絶品です。

ぬいどう食堂

夏の味覚といえば、うに!青森でうにを食べるなら「ぬいどう食堂」がおすすめ。だいたい5月から8月頃までのみ提供されるうに丼は、てんこもりのうに、そのボリュームと安さに驚くはず。またうにはどれも甘く絶品なんです!人気店のため、朝一での入店がおすすめ。また、漁などの状況によってはうにがない場合もあるので、あらかじめ電話などで聞いておくことをおすすめします。

詳細情報

【5】空と海がとっても美しいから

夏に青森を訪れるべき理由の一つとして、「空と海が美しすぎるから」ということもあります。美しいのにどこか切ない、そんな夏の風景が青森の田舎にはあります。

大間崎

そんな海と空を楽しむなら「大間崎(おおまざき)」がおすすめ。ここは下北半島にある岬で、本州最北端のスポット。カモメが空を飛ぶ、のどかな風景です。天気がいいと北海道を見ることができるんだとか。本州の最北に行ったということが記念になること間違いなし。

詳細情報

【6】夏の十和田湖に紺碧の風が吹くから

青森を象徴するものといえば、十和田湖。どの季節に訪れても楽しめる十和田湖ですが、緑の美しい夏の十和田湖は格別!青い空と透き通る水に、暑さも忘れて癒されるはず。
紺碧に輝く十和田湖の水面、そして一体を走り抜ける夏のそよ風。夏に求める全てがここにはあります。夏でも涼しい十和田湖は、青森に行ったら絶対に訪れたいスポットです。

詳細情報

【7】涼しくアート巡りをすることができるから

実は、青森には素敵な美術館がたくさんあります。せっかくなら過ごしやすい夏の間に、青森のアート巡りをしたいですよね?雪に困らせられる冬とは違い、涼しく身軽にアート巡りをできるのはまさに夏だけ。

青森県立美術館

青森で人気のアートスポットといえば、公立美術館「青森県立美術館」。三内丸山遺跡の近くにある美術館で、外観や内観の建築からこだわられています。奈良美智氏による有名な「あおもり犬」をはじめ、他にも興味深い作品がたくさんありますよ。

詳細情報

夏の青森を楽しもう!

いかがでしたか?夏こそ青森を訪れるべき、そんな理由がたくさんあります。ぜひこの夏は青森で夏旅をエンジョイしてみては?(掲載されている情報は2018年6月公開のものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

torigasuki知らない鳥まだまだたくさん

このまとめ記事に関して報告する