• はてぶ
  • あとで
家族連れでもデートでも楽しめる!関東の「無料で美味しい工場見学」10選

お休みの日のおでかけ、行く場所がマンネリしてきてしまった...そんなお悩みを抱えている方、意外と多いのではないでしょうか。今回はそんなあなたに是非ともおすすめしたい関東の「無料で美味しい」工場見学10選ご紹介します。家族とのおでかけや、恋人とのデートにもおすすめですよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】本庄千本さくら「5S」工場(埼玉県)

まず初めにご紹介するのは、ガリガリ君アイスで有名な赤城乳業の工場見学が楽しめる「本庄千本さくら『5S』工場」です。こちらの工場では、アイスの製造工程やお子様も遊ぶことができるガリガリ君広場の見学、大人気のアイスの試食をすべて無料で楽しむことができます。
アイスの試食は食べ放題となっているのも嬉しいですよね。見学を希望する月の3ヶ月前の1日から夏休みの期間は抽選、その他の月は先着にて予約を取ることができますよ。ホームぺージを頻繁にチェックして予約を取ってくださいね。

詳細情報

【2】明治なるほどファクトリー(埼玉県)

続いてご紹介するのは埼玉県坂戸市にある「明治なるほどファクトリー」です。明治チョコレートやアポロ、カールなど様々な人気商品を提供する明治。こちらでは映像資料による明治のこだわりの紹介やカカオマスの香り体験、製造ライン鑑賞の後にはチョコレートの試食をすることができます。
すべての体験が無料でできちゃうなんて驚きですよね。全国に8か所の工場があり、工場によって体験も異なっていますよ。予約は電話のみなのでホームページにて詳細を確認してみてくださいね。

詳細情報

【3】グリコピア CHIBA(千葉県)

次にご紹介するのは、「グリコピア CHIBA」です。こちらの工場では、パピコやセブンティーンなどのアイスの製造工程を見学することができます。工場内には高さ5メートルの、お馴染みのグリコマークのフォトスポットもあり、一緒に写真を撮ることができます。
見学の最後には、お持ち帰り用パピコをいただくことができますよ。その他有料ですが、アイスクリームの手作り体験ができるコーナーもありますよ。時間帯別で人数制限を行っているので、事前にインターネット、もしくは電話で予約をしてくださいね。

詳細情報

千葉県野田市蕃昌10

3.56 242

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【4】こんにゃくパーク(群馬県)

続いてご紹介するのは群馬県甘楽町にある「こんにゃくパーク」です。普段あまり目にすることがないこんにゃくの製造ラインを無料で見学することができます。板こんにゃく・しらたき・ゼリーなどが実施に作られる様子の見学は小さなお子様から大人まで人気となっています。
「こんにゃくパーク」最大の魅力は、工場見学の後に楽しむことができる無料のバイキングです。こんにゃくを使用して作られたラーメンや焼きそば、デザートなどを無料でいただくことができるのは驚きですね!日替わりで変わるこんにゃくとゼリーの詰め放題なども行うことができるのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

詳細情報

群馬県甘楽郡甘楽町小幡204-1

3.99 30291

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

子供も大人も楽しめる!お金のかからない遊び場所!!

こんにゃくの手作りをしたくて、訪問しました! 手作りコーナーは事前の予約をすることをオススメします!オフィシャルHPより、空き状況を見ながら簡単に予約できます。 手作りこんにゃくはグループに分かれて✨各キッキンへ配置されます。学生時代の家庭科の授業風景を思い出す感じです。作り方は先生がレクチャーしてくださり、なおかつ各テーブルに回ってサポートしてくれます。こんにゃくを手作りするのは初めてでしたが、とても楽しかったです。お子様連れの方は勿論、ご年配の方も、若いカップルさんも共同作業なので、あーだ、こーだ、盛り上がって楽しめると思います。こんにゃくの形も手作りですので、作る方によって個性がでて、これもまた食べる時に笑いのネタになること間違いありません!笑 作って直ぐのできたてこんにゃくの味は、超絶!美味でした!スーパーで買って食べるこんにゃくとは全く違います!またあまったこんにゃくは袋に入れてお土産として持ち帰ることができます! できたてで保存料とかもないので、作った日から冷蔵庫保存で2〜3日以内に食べることを案内してくれます。 また、普段はきっと団体のお客様が来るのだと思いますが、駐車場のバス停車位置はガラガラ!団体の方がいなかったのでゆっくり、ゆったり店内を見ることをできました。店内ではこんにゃく製品が格安で購入できて、え!?こんな商品あるの?と驚きの商品に出会えるのも楽しかったです。 また、コロナ影響で普段はブュッフェ式でのあらゆるこんにゃく料理を楽しめるようですが、今回は、こんにゃくラーメンと、味噌田楽、こんにゃくゼリーを頂きました。私達は手作りこんにゃく体験をしたので、これらは無料でいただきました!美味しかったです。

【5】コカ・コーラ 多摩工場(東京都)

続いてご紹介するのは、「コカ・コーラ 多摩工場」です。こちらの工場では、映像や展示を見ながらコカ・コーラの歴史を学べる他、飲み物の製造工程を見学することができます。コカ・コーラ関連の工場は京都、宮城など各地にありますよ。
工場内には、写真を撮れるフォトスポットもあります。ポップなデザインがとっても可愛いですよね。最後には、お土産もいただけるとか。予約必須ですのでマイページから予約をして、時間の10分前までに到着するようにしてくださいね。

詳細情報

【6】キリンビール 横浜工場(神奈川県)

続いてご紹介するのは、「キリンビール 横浜工場」です。こちらの工場では、ビールの製造工程を見学することができます。見学中には、ビールの素材を実際手にとって香りを楽しむことができたりと、五感で楽しむことができます。
見学の最後には、できたてビールの試飲を楽しむことができます。未成年の方やドライバーの方は、代わりにソフトドリンクをいただくことができますよ。電話またはインターネットでご予約の上、お楽しみくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する