• はてぶ
  • あとで
地元民の私が伝えたい!長谷寺の魅力、美味しいグルメと一緒にご紹介!

春の桜シーズンが終わると、梅雨の時期には紫陽花が沢山咲く鎌倉。その綺麗な景色がすっかり有名になり、6月は観光客でとても賑わいます。この時期になると、一度は鎌倉へ紫陽花を見に行きたいと考える人も多いはず。しかし、鎌倉といっても範囲は広く、どこへ行けば一番綺麗な景色が見られるのか分からず悩みますよね。そんな方に向けて、地元民の私が、混雑回避して紫陽花もグルメも楽しめるオススメの回り方をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

鎌倉の一番オススメ紫陽花スポット「長谷寺」

長谷寺は、JR横須賀線「鎌倉駅」より江ノ電に乗り換えて約10分の江ノ電「長谷駅」から歩いて約5分の場所にある大きなお寺。すぐそばには海もあり、寺からは鎌倉の海を一望することもできます。また、拝観料は300円とお財布に優しいです。(2018年6月現在)

長谷寺には、2500株もの色とりどりのアジサイが植えられていて、梅雨の時期になると一気に開花します。色だけでなく、様々な種類のアジサイがあり、あまり見かけない珍しい花びらをしたアジサイを見ることができます。

鎌倉は朝が決め手!長谷寺は朝8時に行こう!

梅雨の時期の長谷寺は、紫陽花を目当てに沢山の人が訪れるため、あじさい小路に入場するのに平日でも1時間、休日は長くて3時間待ちという日もあります。整理券が配られるため、実際はずっと並ぶわけではありませんが、せっかくならすぐに紫陽花を観賞し、他の場所へ移動したいところですよね。

だからこそ、朝一番で行くのがオススメ。6月の長谷寺は朝の8時から開門します。開門すると、入り口であじさい小路へ入場するための整理券が配布されます。開門直後であれば、すぐに中に入ることができ、人も少ないためゆっくりと鑑賞したり、写真を撮ることができるのです。

海とアジサイを同時に見ることができるのが魅力的

長谷寺のあじさい小路はゆるやかな階段になっていて、上まで行くと鎌倉の海を一望することができます。紫陽花は階段に沿って咲いているため、海をバックに紫陽花を見ることができるのです。このように海と紫陽花を同時に見ることができるのは長谷寺の魅力の一つです。

あじさいだけじゃない!長谷寺の魅力

あじさいだけでなく、入り口には鯉が泳ぐ綺麗な池があります。6月であれば、池に菖蒲が咲いていて綺麗です。運が良ければ大きなトンボや蝶を見かけることもあります。

また、境内のところどころには可愛らしいお地蔵さんが隠れています。にっこりとした顔で微笑むお地蔵さんは、「なごみ地蔵」「良縁地蔵」などと呼ばれており、密かな人気があります。どこにいるのか探し歩くのも楽しいですね。

長谷寺

神奈川県鎌倉市長谷3-11-2

3.15 1113423
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

長谷寺のあとは「KANNON COFFEE」で一休み

長谷寺のすぐ近くに、可愛らしいのれんがかかったお洒落なコーヒースタンド「KANNON COFFEE」があります。こちらでは、コーヒーやカフェラテはもちろん、ほうじ茶ラテなど甘くて美味しい飲み物をいただくことができます。店内でゆっくりおしゃべりを楽しみながら一休みもよし、外のベンチに腰掛けて景色を楽しむのもよしのお店です。

一番人気は、鎌倉といえば大仏!のクッキーがのった季節のクレープ。ほんのり甘いクリームにその季節ごとのフルーツなどが添えられたオリジナルクレープ。見た目もとても可愛いくて、甘くて美味しいスイーツ。ぜひ一度は訪れて食べてもらいたい一品です。

長谷駅でランチならココ!「土鍋ごはんkaedena.」

鎌倉には数え切れないほど沢山の飲食店がありますが、せっかく長谷寺のために長谷駅まで来たのなら、長谷駅で美味しいランチを頂きたいですよね。しかし、どこで食べようか迷って悩んでいるうちに、どのお店も行列になり、ランチが遅くなってしまうことが良くあります。そんな迷ってしまいそうなあなたにオススメしたいのが「土鍋ごはんkaedena.」です。

こちらのお店は長谷駅から約10分歩いたところにある落ち着いた雰囲気のお店。ビルの2階に入っているので、外から店内を見ることはできないかと思いますが、こじんまりとした温かみのある優しい雰囲気の店内で、家族連れ、カップル、友達同士など幅広い年齢層のお客さんで賑わっています。
こちらのお店は名前の通り、様々な種類の土鍋ごはんを頂くことができるのですが、しらすの土鍋ごはんなどの通常メニューだけでなく季節限定の旬の魚などを使った土鍋ごはんを食べることもできます。

また、土鍋ごはんだけでなく、鎌倉野菜を使った小鉢が3つとお味噌汁までセットでついてくるのですが、この小鉢が絶品です。このボリュームで値段は1300円から。とてもコストパフォーマンスも良く重宝したいお店です。

お昼時は行列になりますので、開店時間より早めに行くことをオススメします。

鎌倉土鍋ごはんkaedena.

神奈川県鎌倉市長谷3-8-13 2階

3.47 1199
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ランチの後は、可愛い雑貨屋さんを覗いてみよう

長谷に行ったらぜひ足を運んで欲しい、お洒落で可愛い雑貨屋「手紙舎」があります。店内ではカフェラテや自家製シロップなどを頂けるカフェスペースもありますが、メインは雑貨です。可愛らしいハンドメイドのアクセサリーやポストカード、お洒落なハンカチや文房具、お皿など様々な商品が並んでいます。自分へのお土産にもよし、友達へのプレゼントにもオススメな雑貨をぜひ探してみてください。

長谷を楽しんだ後は、鎌倉駅で極上スイーツを食べよう

長谷を楽しんだ後は、鎌倉駅まで戻って帰る前に、絶対に立ち寄って欲しい甘味処があります。それは、鎌倉駅から歩いて約10分の場所にある「茶房 雲母」です。

鎌倉には沢山のカフェやスイーツを頂くことのできるお店がたくさんありますが、私はこちらのお店の抹茶白玉クリームあんみつがおすすめします。出来立てのもちもちふわふわな白玉は、一度食べたら忘れられません。ぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

茶房 雲母

神奈川県鎌倉市御成町16-7

3.96 44499
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

鎌倉アジサイからのグルメ旅、いかがでしたか?

あじさいの時期は、混雑するというイメージの鎌倉ですが、上手く計画を立てれば、混雑回避をしながら紫陽花もグルメも雑貨屋巡りなども十分に楽しむことができます。少し歩けば海もありますので、沢山散策して鎌倉を楽しみましょう。


(情報は2018年6月のものです。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

kiki06グルメで旅行好き◎一人旅で見つけた素敵な場所や、最近流行りのお店、食べ物、女子が一人でも入りやすいお店などを常にチェックしてご紹介しています*

このまとめ記事に関して報告する