週末は、君と2人で旅に出たい。日本全国の“季節限定”絶景デートカレンダー

皆さんは、国内の絶景をいくつ見たことがあるでしょうか?春夏秋冬、日本には様々な絶景が登場します。今回は、そんな数ある国内の絶景の中で“季節限定”の絶景を厳選してご紹介します。日本ならではの、四季を感じられる景色ばかりですので、ぜひ大切な人とこの景色を見に行ってみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

《春の絶景》3月〜5月

河津桜 / 静岡

時期:3月

春の絶景としておすすめしたいのが静岡県の「河津桜(かわづざくら)」。桜の開花が待ちきれない、そんな人にぴったりの、早咲きの桜です。年により、見頃は異なりますが、例年2月下旬〜3月上・中旬に見頃を迎えます。
桜の見頃の時期にあわせ、「河津桜まつり」が開催され、多くの人々で賑わいます。中でもおすすめなのがこちらの「桜たいやき」。もちもちの生地には桜の葉が練りこまれており。中にはつぶあんがぎっしり詰まっています。桜の開花が待ちきれない人はぜひ河津桜を見に行ってみてください。

MIHO MUSEUM / 滋賀

時期:4月中旬

滋賀県にある「MIHO MUSEUM(ミホ・ミュージアム)」は絶景が楽しめる博物館。建物はフランス・ルーブル美術館などを手がけた、世界的に有名な建築家が設計したもので、春になると桜の名所としてたくさんの人が訪れます。
広い施設内にあるこちらのトンネルがその人気スポット。トンネルの先には小さく見える美しい桜。桜が反射してよりトンネルが美しく、神秘的に見えますね。桜の開花状況は公式ホームページでも公開されているので、ぜひ確認してみてくださいね。

国営ひたち海浜公園 / 茨城

時期:4月中旬〜5月上旬

茨城県にある春の絶景が楽しめる公園「国営ひたち海浜公園」。春を代表するお花畑といえば、こちらのネモフィラ。一面が真っ青に染まる、美しいネモフィラ畑を一目見ようと、国営ひたち海浜公園には大勢の人が訪れます。
ネモフィラは北アメリカ原産の一年草で、ベストシーズンは4月中旬〜5月上旬だそうです。青いネモフィラ畑と、青く澄み渡った空のコラボレーションが美しいですね。敷地内ではどこを見ても青い世界が広がっていますよ。

国営ひたち海浜公園

茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4

3.14 1306864

くりはま花の国 / 神奈川

時期:4月中旬〜5月

綺麗なお花をみて癒されたい!と思う方におすすめなスポットが「くりはま花の国」。ペリー公園とも呼ばれるこちらの公園では、季節によって様々なお花が咲く、お花の名所。特に春には、美しいポピーのお花畑が咲きますよ。4月中旬からは、先ほどご紹介したネモフィラも咲いています。
くりはま花の国では、お花がリレーのように次々と開花していくのが特徴的。4月中旬~はアイスランドポピーとネモフィラ、4月下旬~はカリフォルニアポピー、5月上旬~はシャーレーポピーが順番に咲きます。様々な可愛らしい色合いのポピー畑を見に行ってみてはいかがですか?

くじゅう花公園 / 大分

時期:5月初旬

大分県にある広大なお花畑が魅力的な「くじゅう花公園」。5月初旬にはビオラ、ネモフィラ、ポピーをはじめとする花が一面に咲き乱れています。広大な敷地一面に咲くお花畑は迫力満点で、その綺麗さに圧倒されます。
なかでも注目していただきたいのがリビングストンデージーというお花です。ピンク、白、オレンジ、赤など様々な色があるこちらのお花の花壇は煌びやかで見惚れてしまいます。特に春の時期にはこちらのお花畑に訪れることをおすすめします。

《夏の絶景》6月〜8月

マザー牧場 / 千葉

時期:6月〜9月中旬

“夏の絶景”、としてご紹介したスポットが千葉県にある「マザー牧場」。マザー牧場といえば、自然豊かな牧場内で動物と触れ合ったり、様々なアクティビティが楽しめるスポット。そんなマザー牧場でも、美しい季節の絶景を見ることができます。
一面ピンクの絨毯が広がっているこちらのエリアは、“桃色吐息”と名付けられたペニチュアが品種改良されたお花が咲くスポット。6月から9月中旬にかけて、約25,000株のペニチュアが咲きます。ピンクと真っ青な空のコントラストがなんとも美しいですね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

purple_latte甘いものとカフェラテとむらさきいろが好きです

このまとめ記事に関して報告する