濃厚ひんやり、たまらない。日本国内「夏に食べたい抹茶スイーツ」12選

そろそろ本格的に夏のシーズンが到来しますね!この時期やっぱり気になるのが「抹茶スイーツ」。今回はバラエティ豊富な抹茶スイーツをご紹介していきます。日本国内にある抹茶スイーツで、かつ夏限定のものもあるので是非チェックしてみてくださいね!(※掲載されている情報は2019年8月公開のものです。期間限定のスイーツもあるので、必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】ななや 藤枝店・自家製菓子工房 / 静岡

まず最初に紹介するのは「ななや 藤枝店・自家製菓子工房」です。日本茶の名産地といえば静岡県ですが、そんな静岡を拠点に日本全国に展開しているのがお茶の専門店であるななやで、特に世界一濃い抹茶アイスを提供していることでも有名です。
やはりイチオシなのが、この7段階でそれぞれ抹茶の濃さが違うジェラートです。世界一濃いといわれる抹茶アイスをぜひ味わってみてください。お店では、茶葉やケーキなども頂くことができるので、ぜひ他の商品と合わせてみてくださいね。

詳細情報

ななや 藤枝店・自家製菓子工房

静岡県藤枝市内瀬戸141-1

3.70 14114
抹茶が死ぬほど濃い

ジェラートを求めて静岡県藤枝市にある「ななや」さんへ。静岡のお茶やお茶を使用した抹茶のスイーツや食品等を購入出来るななやさん。ギフトにもぴったりの商品も多くあり、お取り寄せも出来るそうです。静岡市にもあるし、東京と京都にも店舗がりますが、藤枝は本店なので品揃えも豊富(だと思ってる)店前に駐車場あるけど休みの日とかだと常に満車気味だと思われます。お目当ては濃い抹茶のジェラートちゃん。店内入って左奥にショーケースがあり、まるで某アイスクリーム屋さんのようにずらっとジェラートが並んでいます。20種類くらいはあったはず...!そして抹茶を食えと言わんばりの圧倒的緑率。しかも抹茶のジェラートの濃さは7段階まであるんです! まずはカップかコーンを選択して、シングルかダブルかも選びます。基本的には一律料金で、ダブルのカップは¥460でした。抹茶は4段階めのNo.4を、もうひとつは季節のジェラートの八重桜(+¥100)に。 うぉおおあ抹茶濃〜〜!!!鼻から抜ける抹茶が、もう香って香ってすげえの。ほんのり苦味も感じられてまじもんの抹茶食べてるなって自分の成長に喜びすら得られるレベル。4段階めでも結構濃かったから更に3段階上がいるって思うと笑える。苦くて美味しいんだろうなあ。八重桜はうぐいす豆が入ってました。口の中にふわっと桜の甘くて少し塩味も感じられる風味が広がってめっちゃ至福。桜味大好きなのでこれも堪らなく美味しかったです。 八重桜は季節限定なので注意!お連れ様に1口貰った玄米茶のジェラートもめっちゃ美味しかったです。黒ごまとかも絶対ヤバいよなあ...。抹茶は本格的だし、ジェラートもレベルの高いしやはり人気店なのも納得出来ます。ジェラートはお取り寄せや普通にカップに入ってて販売もしてるのでお家でも楽しめますよ。また静岡に行く機会があれば立ち寄りたいお店です。

【2】日本茶甘味処あずき / 北海道

2番目にご紹介するのは「日本茶甘味処 あずき」。こちらは北海道江別市にあるお店で、日本茶と甘味を味わうことができます。特に「あんみつ」は具沢山で食べごたえがあり人気のメニュー。和三盆で仕上げたという餡子は甘過ぎずちょうど良く、上に乗った素揚げのゴボウなど食感が楽しい一品です。
鮮やかな色をした「抹茶のわらび餅」もありますよ。大きくてプルップルなわらび餅は甘さの中に抹茶の苦みもほんのり感じられて絶品。蜜をかけてさらに甘くしたり途中でお漬物をはさんだり...もちろん普通のわらび餅もあるのでお好みで選んでくださいね。

詳細情報

【3】Satén Japanese tea / 東京

3つ目にご紹介するのは「Satén Japanese tea(サテンジャパニーズティー)」。こちらは東京の西荻窪駅からほど近い場所に位置している“日本茶スタンド”。お茶の産地から製造工程、抽出までにとことんこだわり、バランスのとれた味わい深い日本茶や抹茶ラテなどを提供しています。
特に人気が抹茶ラテで、綺麗な二層のラテがとっても美しいですよね。よくかき混ぜて飲んでみると、他で飲むような抹茶ラテとは全く違うことに気づきます。濃い抹茶の苦みが自然な甘みのミルクと合わさって絶妙に。軽食やスイーツにも注目です!

詳細情報

【4】三十三(みとみ)茶屋 /福岡

4つ目にご紹介するのは「三十三茶屋」。こちらは福岡の太宰府にある日本茶専門店で、ここのお茶を飲んで感動する人も多いほど、淹れ方にこだわって提供しているのが特徴。手間をかけて丁寧に淹れるお茶の美味しさにびっくりしてしまうかも。また、ここで夏に頂きたいのが「抹茶ソフトクリーム」です。
お店名物の抹茶ソフトクリームは限定なので、今年の夏は食べないわけにはいきませんね。見た目から濃厚そうな濃い緑色をしたソフトには、玄米フレークやおいりなどが乗っていて、口に入れると抹茶の旨みや香りが広がります。お早目に!

詳細情報

【5】EIGYOKUDO CAFE / 宮城

5つ目にご紹介するのは「EIGYOKUDO CAFE(エイギョクドウカフェ)」。こちらは2018年2月にオープンしたカフェ。江戸末期創業の甘味処「榮玉堂」のカフェで、美味しい“どら焼き”をいただくことができると話題なんです。
大人気の「抹茶ソフトどら焼き」はカップに入って提供されるのも可愛らしいですよね。...というよりもカップが無いと立つのが難しいほど、抹茶ソフトクリームがずっしりぎっしり!フカフカのどら焼き生地に程よい甘さの抹茶がよく合いますよ。

詳細情報

【6】SLOW JET COFFEE 高台寺 / 京都

6つ目にご紹介するのは「SLOW JET COFFEE 高台寺」。こちらは京都の高台寺境内に設置されたお茶処で、京都市内と八坂の塔が見下ろせる高台にあるのが魅力。そんなこちらのお店では、抹茶スイーツも充実しています。
高さのある大きな抹茶パフェは人気のメニューの一つで、食べごたえも満点!他にも玉露抹茶のバターケーキや抹茶ソフトなどがあり、自慢のコーヒーとの相性も抜群です。コーヒーは豆選びから焙煎や淹れ方もにこだわっていて、ぜひ抹茶スイーツとセットで頼んでみてくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する