• はてぶ
  • あとで
雨もへっちゃら!大阪を楽しむ駅ナカグルメ旅7つのすゝめ

梅雨に入って傘が手放せない日々。せっかく大阪に来たのになんだか残念だなぁ…と思う人もいるかもしれません。ですが、そんなときこそ見逃せないのが大阪駅です!大阪駅は駅直結で行くことができる大阪屈指のグルメを頂いたり、お土産にも最適なスイーツを買うことができるのです。今回は、その中でも是非ともオススメしたい7つの駅ナカグルメスポットをご紹介します。駅ナカグルメ、侮れません!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①たこ八

わざわざ大阪に来たからこそ、やっぱりたこやきが食べたくなっちゃいますよね。そんな本場の味を楽しみたいあなたには「たこ八」さんをご紹介したいと思います。外はカリッ、中はトロっとした食感が絶品です。そしてこのお店の嬉しい所は大阪名物のねぎ焼きやお好み焼きもセットでリーズナブルにいただくことができるところです。旅行へ行くときはぜひチェックしたいですね。
たこやきももちろんですが、たこやきをあたたかいお出汁に付けていただく明石焼きもオススメです。ふんわりとしたやわらかいたこやきと関西風のあっさりとしたお出汁の相性が抜群の一品です。

詳細情報

②きじ

大阪はおいしいものがありすぎてお好み焼きを食べられなかった…そんな経験をした方も多いのではないでしょうか?ですが、やはりお好み焼きを食べないのはもったいないですよね。そこでお次にご紹介したいのが「きじ」さんです。中でもオススメは王道のミックス焼き。えびやたこがふんだんに入っていて食べ応えもありますし、ふわふわの生地に出汁(だし)がきいてこれぞ絶品!と思わせるほど。
どっさりとネギが盛られているすじ玉もオススメ。牛すじのうまみ、ネギのシャキシャキ感と濃い目のソースがマッチして、お酒がさらに進んでしまうこと間違いなしの一品です。大阪に来たからには絶対に立ち寄りたいスポットの一つです。

詳細情報

大阪府大阪市北区角田町9-20新梅田食道街1F・2階

3.81 1558

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ふわっ!ふわっ!の食感!何枚も食べ続けられる人気お好み焼き!

関西出身の友人から、このお店美味しいよ!と紹介してもらって、ランチ訪問しました。ランチといっても14時くらいでしたが、席はほぼ満席でした。店内は、カウンター席とテーブル席がありますが広くはありません。土日とかだと直ぐには入れなそうです。私が案内されたのはカウンター席でした。カウンターでは、実際に作る過程を見るという楽しみがある特権の席です。店員さんは、目の前のお好み焼きに集中しているせいか、クールな店員さんが多かったです。どのメニューも美味しくて、食べ応えがあります。女性でもぺろっと一枚、いや2枚いけてしまうくらい、美味でした。またリピしたい!そう、思えるお店でした From a friend from Kansai, this shop is delicious! I was introduced to him and visited for lunch. Lunch was around 14:00, but the seats were almost full. There are counter seats and table seats in the store, but they are not large. It seems that it will not be possible to enter immediately on Saturdays and Sundays. I was guided to the counter seat. At the counter, it is a privileged seat where you can enjoy watching the actual making process. Many of the clerk were cool, probably because they concentrated on the okonomiyaki in front of them. All the menus are delicious and satisfying. It was so delicious that even a woman could get one or two. I want to repeat again! Yes, it was a shop that seemed to me.

③新世界串カツいっとく

「二度漬け禁止」という注意書きが目を引く串カツ。大阪に来たら食べたいものとして思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。そんな串カツのお店でご紹介したいのが、「串カツいっとく」さんです。なんといっても美味しく、且つリーズナブルに楽しめるのが魅力的。
サクサクとした薄い衣のおかげで沢山の種類の串を楽しむことができます。中でもアスパラガスが1本まるまる挙げられているこちらの串カツは食べ応えも抜群です。サクサクの串カツを食べながらビールを飲むのも素敵ですね。

詳細情報

tabelogで見る

大阪府大阪市北区梅田1-1-3大阪駅前第3ビルB1階75-2

3.01 03

④天丼つちや

おいしいものがそろった「食い倒れの街」大阪は粉もんだけではありません。そこで次は大阪にある屈指のグルメを紹介したいと思います。最初にご紹介したいのが、「天丼つちや」さん。このお店はミシュラン2つ星を獲得されている「旬彩天(しゅんさいてん)つちや」さんの姉妹店なのでおいしいのはもちろんのこと、ミシュランが認めた味をリーズナブルにいただくことができるんです!
そんなお店のおすすめは天丼のひつまぶしセット。おひつに入った天丼の他に半熟卵のてんぷらやお出汁(だし)、とろろ、味噌わさびがついてきます。様々な味で天丼を楽しむことができるなんて嬉しいですよね。

詳細情報

大阪府大阪市北区梅田3-1-1 エキマルシェ大阪

3.08 03

⑤北極星

お次にご紹介したいのがオムライスのお店。大阪に来てまでなぜオムライスなの?と思う人もいるかもしれませんが、実はオムライスが誕生したのが今回ご紹介する「北極星」さんなのです。昔ながらの薄いふわふわとした卵の中にはあっさりめのチキンライスが入っていて上品なオムライスをいただくことができます。
揚げたてのエビフライとの相性も抜群です。普通のオムライスでは物足りないというあなたにはエビフライやハンバーグをトッピングしてみてはいかがでしょうか?レトロな雰囲気に包まれながら「本物」のオムライスを食べるのも素敵な旅行になるはず…!

詳細情報

大阪府大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店B2階

3.45 32

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥りくろーおじさんのお店

旅行へ来たからにはお土産も買いたいところ。そこで次にお土産に最適な大阪限定スイーツをご紹介したいと思います。まずご紹介するのは、関西で有名な「りくろーおじさんのお店」のチーズケーキ。こちらも大阪駅から直結で行くことができるのです。このお店の特徴はなんといっても焼きたてのチーズケーキをいただくことができること!そして手ごろな価格で且つ日持ちもするのでお土産にもうってつけなのです。
焼きたてのチーズケーキはお皿を揺らせばふるふると揺れてしまうほど柔らかくなります。そして、その柔らかいチーズケーキを口に入れると、ふわふわのケーキがスフレのように溶け、口の中に優しい甘さが広がっていきます。焼きたてだからこそ味わうことができるふわっふわのチーズケーキは一度食べればまた食べたくなってしまうこと間違いなしの一品です。

詳細情報

⑦一心堂

最後にご紹介したいのは、旬のフルーツを使ったジューシーなフルーツ大福が看板メニューの「一心堂」さん。それぞれのフルーツの色に合わせたカラフルな包装紙に包まれている大福は、思わず「かわいい!」と言いたくなってしまいます。そんなかわいらしい見た目をしている大福は老若男女問わずお土産に喜ばれること間違いなしですね。
やわらかいおもちの中には、旬のフルーツが贅沢にまるっと入っています。完熟のフルーツのジューシーな果汁と優しい甘さの白あんがマッチしていてとっても美味しいです。サイズもフルーツの大きさに合わせて作られているので、食べ応えもばっちりです!

詳細情報

大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 B1階

3.24 225

駅から「大阪」を感じよう!

いかかでしたか?今回は大阪駅から直結で行くことができるオススメグルメスポットをご紹介しました。雨だから色々なところで食べ歩きするのは難しいかもしれませんが、駅構内ならそんなことを気にせずに楽しむことができますね!大阪へ立ち寄った際はぜひ大阪駅の駅ナカグルメもチェックしてみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する