• はてぶ
  • あとで
ここだけは外せない!魅力たっぷりイタリアのおすすめ観光スポット7選

観光客数も多く、世界遺産登録数が世界一位の数を誇る、魅力たっぷりのイタリア。初めての人もそうでない人も、何回行っても楽しめる人気の観光地イタリアにはおすすめスポットがたくさんあります。今回は、この夏行きたい定番スポットを7つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①コロッセオ / ローマ

まずはじめにご紹介するおすすめスポットは、イタリアといえば!といっても過言ではない人気の観光スポット、「コロッセオ」。イタリアの首都ローマにあるコロッセオは、約2000年前に建てられた円形競技場です。かつては5万人を収容したというだけあってその大きさに圧倒されます。
こちらのコロッセオは、外観はもちろん、内部も見学することができます。1階から4階まで階によってそれぞれ建築様式が異なるので、そこに注目して見てみるのもいいですね。入場できる時間が決まっているので注意してください。

詳細情報

Piazza del Colosseo, 1, 00184 Roma RM, Italy

4.26 951305

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②トレヴィの泉 / ローマ

次にご紹介するおすすめスポットも、イタリア旅行の定番スポット。2015年11月、約16ヶ月にも及ぶ修復工事が終わった「トレヴィの泉」です。ローマにある最も巨大な泉で、夜にはライトアップされるということもあり、連日、昼夜を問わず多くの観光客で賑わっています。
photo by travellife
こちらのトレヴィの泉では、「右手でコインを持ち、後ろを向いてコインを泉に投げ入れると願いが叶う」という有名な言い伝えがあります。コイン1枚だと「再びローマに来ることができる」、コイン2枚だと「大切な人と永遠に一緒にいることができる」、コイン3枚だと「恋人や夫・妻と別れることができる」と言われています。

詳細情報

③スペイン広場 / ローマ

続いてご紹介するおすすめスポットは、あの有名映画でお馴染みのスペイン広場。映画の中では、ジェラートを食べるシーンが有名ですが、残念ながら現在、こちらでの飲食は禁止となっておりますので映画の再現をしないようにご注意ください。
スペイン広場からトリニタ・デイ・モンティ協会へと続く137段の階段、通称「スペイン階段」を上まで上がると、ローマの街並みを一望できます。上からの景色を楽しみながらこちらで一休みするのもいいですね。

詳細情報

④サン・マルコ広場 / ヴェネツィア

イタリア北東部に位置する都市ヴェネツィア。街全体が世界遺産に登録されており、「水の都」としても有名です。次にご紹介するのはそんなヴェネツィアの「サン・マルコ広場」。かつてナポレオンが「世界一美しい広場」と称賛したとも言われています。
photo by travellife
海に浮かぶ街ヴェネツィアでは、自動車の利用は禁止されており、交通手段は徒歩や船などです。ヴェネツィアに来たら是非体験したいのがゴンドラ遊覧。地上からとはまた違った景色を見ることができ、ゆったりと美しい街並みを楽しめます。

詳細情報

⑤ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア / ミラノ

続いてご紹介するおすすめスポットは、イタリア北部ロンバルディア州の都市ミラノにある、「ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア」というアーケード。ショッピングアーケードの原型になったとも言われており、道の両側にはプラダの本店やルイヴィトンなど、高級ブランドのお店が並んでいます。
photo by travellife
ガッレリア内の床は全面モザイクで装飾されており、中央にイタリア王国の紋章、その周囲にはミラノ、トリノ、フィレンツェの紋章が描かれています。その中の一つ、トリノの雄牛の紋章には「雄牛のくぼみにかかとをつけ、止まらずに3回まわると幸せになれる」と言う説があります。

詳細情報

3.59 13141

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ピサの斜塔 / ピサ

次にご紹介するおすすめスポットは「ピサの斜塔」。斜めに傾いている建物として有名なピサの斜塔は、イタリア中部トスカーナ州の都市ピサにあり、世界遺産「ピサのドゥオモ広場」を構成する人気の観光スポットです。
建設途中に地盤沈下のため傾いてしまったというピサの斜塔。こちらでは多くの観光客が遠近法を利用した写真を撮っています。斜塔を両手で支えるポーズが定番ですが、足で支えたり、アイスクリームに見立てたり、面白いポーズをとってみるのはいかがですか?

詳細情報

Piazza del Duomo, 56126 Pisa PI

4.00 55493

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ヴェッキオ橋 / フィレンツェ

同じくトスカーナ州の都市である「花の都」フィレンツェは、「屋根のない美術館」と呼ばれるくらい美しい街並みが魅力的です。最後にご紹介するのは、そんなフィレンツェのアルノ川に架かる「ヴェッキオ橋」。
photo by travellife
イタリア語で「古い橋」という意味のヴェッキオ橋は、その名の通りフィレンツェで最も古い橋であり、歴史を感じることができます。また、川面に映る街並みも素敵で、特に夕暮れ時に訪れるとロマンチックでおすすめです。

詳細情報

魅力たっぷり!イタリアを満喫しよう!

photo by travellife
いかがでしたか?今回は、イタリアのおすすめ観光スポットを7つご紹介しました。今年の夏は、友達や恋人、家族と人気の観光地イタリアに行ってみるのはいかがですか?ぜひ大切な人と素敵な時間をお過ごしください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する