フィリピンのおすすめ観光スポット20選!南国の楽園でリゾート満喫!

南国『フィリピン』の観光名所をエリアに分けてご紹介!フィリピンに旅行しようと考えている方は必見です!フィリピンは日本からおよそ4~5時間の場所にある人気の島国です。大小合わせて7000以上ある島には、楽園のような絶景が眠る島も数え切れないほど。今回は厳選されたフィリピンのおすすめ観光スポットを20か所紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ルソン島

首都『マニラ』のあるルソン島。マニラはマカティエリアなど都市部として急速に発展を遂げ、ショッピングも楽しめる観光エリアです。一方で北部や南部に行けば、自然の残る地域となって日本では見られないような自然の雄大な景色を見ることができます。

おすすめスポット:フィリピン国立博物館

こちらは、市民の憩いの場としても知られる「フィリピン国立博物館」です。こちらには、フィリピンを代表する有名アーティストの作品が展示されいます。施設は、博物館と民族館に分かれてます。
民族学、人類学、考古学、視覚芸術なと様々なジャンルのコレクションが展示されています。また、施設内にはプラネタリウムも併設されているため、1日中楽しむことができるのもいいですよね!

おすすめスポット:マニラ大聖堂

こちらは、フィリピンでも最も重要な教会とされている『マニラ大聖堂』です。第2次世界大戦で一度壊されてしまいましたが、1954年から1958年に再建されました。入場料も無料となっています。フィリピンはアジアでは珍しくキリスト教を国教としている国なので、教会は見てみるべきスポットの一つです。
大聖堂はロマネスク風の建物で、外観からはドーム型の屋根とベルタワーが目を引きます。中は荘厳な雰囲気で、お祈りしている人がいたり、結婚式が開かれたりしていることもあります。ステンドグラスも見物なので見てみてくださいね。

おすすめスポット:サン オウガスチン教会

内装も豪華絢爛な教会がこちらの『サンオウガスチン教会』です。約400年前に建てられた非常に歴史ある石造建築の教会で世界遺産にも登録されているので、ぜひ見に行ってみたい教会です。
教会はバロック風のインテリアになっていて、パリから取り寄せられたという豪華なシャンデリアや壁に描かれた壁画は見物ですよ。マニラの最古地区イントラムロスの中では唯一破壊されずに建設時のまま残っている建物です。歴史や文化を全身で感じてみてくださいね。

おすすめスポット:バナウェイの棚田群

世界遺産のライステラス(棚田群)が広がる『バナウェイ』です。バナウェイはルソン島の北部にあり、マニラからは夜行バスやバギオでバスを乗り継いで行くことができます。時間はかかりますが、そこには日本にはない大規模な棚田の景観や先住民族の伝統文化にも触れることができます。
おすすめはライステラスの全体を見ることができる『バナウェイ・ビューポイント』からの景色。複雑に入り組み、段々と続く景色は圧巻です。自然と歴史が融合された世界に認められた絶景を一度見てみては?
3.10 016

おすすめスポット:マニラ湾

世界三大夕陽を見ることができる絶景夕焼けスポット『マニラ湾』です。インドネシアのバリ島、日本の釧路とこちらのマニラ湾が世界三大夕陽とされています。
マニラ湾沿いには『ニューワールドマニラベイホテル』などのリゾートホテルも多く並んでいます。ホテルの部屋やバーから世界に誇る夕焼けを見るなんて贅沢ステイはいかがですか?

セブ島

日本人にも人気のリゾート地『セブ島』。比較的お手ごろな値段で南国のリゾート気分を味わえるとあって、女子旅や学生旅行にもおすすめのエリアです。そんなセブ島のビーチや名所を紹介していきます。

おすすめスポット:マゼランクロス

太平洋横断に挑んだ冒険家・マゼランが1521年に造ったという大きな木製の十字架が収められている六角堂『マゼランクロス』です。大きな十字架と天井の絵画が美しく、フォトジェニックな場所になっています。
隣にはフィリピン最古の教会の一つ『サント・ニーニョ教会』もあるので、セブでマリンレジャー以外を楽しみたい日にはぜひとも行ってほしい場所です。

おすすめスポット:カワサン滝

セブ島の南部、西岸にある『モアルボアル』でぜひとも行ってほしい観光スポットが『カワサン滝』です。『モアルボアル』はセブ・シティからは車でおよそ2~3時間のところにあるリゾート地でバカンスを楽しむにはおすすめの場所です。
透明度抜群のコバルトブルーの水がとてもきれいな『カワサン滝』。飛び込みをしたり滝に打たれたりなどアクティブに楽しむことができます。緑に囲まれた大自然で童心思い出して楽しんでくださいね。

おすすめスポット:シマラ教区教会

迫力ある外観が印象的な『シマラ教区教会』。セブの中心部からは車で2時間ほどの場所にある教会です。緑に囲まれた中にそびえる真っ白な教会は圧巻の景色です。中庭まであって、日本では決して見られない大規模な教会になっています。
また、こちらの教会は願いが叶う奇跡のパワースポットとしても有名です。また、教会自体は完成されておらず、増設工事がいまだに行われています。パワーを貰いに行ってみてはいかが?

おすすめスポット:オスロブ

セブの中心部から南へバスで3~4時間。ジンベイザメと一緒に泳ぐことができるスポットとして人気の『オスロブ(oslob)』です。世界で唯一ジンベイザメに餌付けをしているスポットでめったに見ることしかできないジンベイザメと出会うことができます。
シュノーケリング体験をすることができて、ジンベイザメの横で泳いでいる瞬間を写真に収めることもできますよ。ジンベイザメは体長10m以上のものも!一生の思い出に残る体験をオスロブでしてみてはいかがですか?

おすすめスポット:マクタン島

セブで絶景ビーチを楽しみたいならこちらの『マクタン島』がおすすめ!セブ島とは橋で結ばれていて、フィリピン随一のリゾートエリアとして多くのリゾートホテルが並びます。日本人観光客も多いエリアです。
マクタン島にはプライベートビーチや大きなプールを擁したリゾートホテルが数多く並びます。日中は真っ白なビーチやプールで南国気分を味わって、夜はクラブで美味しいお酒を飲むような贅沢を味わってみてくださいね。

おすすめスポット:Tree Shade Spa

南国のリゾートに行った際に欠かせないのがスパ!フィリピンのスパの中でももっとも有名で人気とされているのがこちらのスパ『Tree Shade Spa』です。日頃の疲れを癒すマッサージをぜひ受けてみてくださいね。
30分から2時間ほどのコースがあり、安いものだと日本円で1000円前後でマッサージを受けることができますよ。店内も明るくて清潔感があるので安心です。女性にはぜひともお勧めしたいセブのスパをご紹介しました。

Tree Shade Spa

Salinas Dr, Cebu City, 6000 Cebu, Philippines

- 013

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 「このビーチ半端ないって!ビーチの砂白すぎるもん!そんなん見られへんやん普通!…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する