• はてぶ
  • あとで
最高の旅に!「夏の北海道女子旅」でしたい9つのこと&おすすめスポットまとめ

夏に人気の国内旅行先の1つといえば、北海道。避暑地である北海道は過ごしやすいだけでなく、自然が生み出す絶景や絶品グルメなど、魅力がたくさん溢れているんです。今回はそんな「夏の北海道女子旅」をさらに楽しく過ごすための9つのことと、おすすめのスポットをご紹介します。(情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① "シメパフェの聖地"でパフェを堪能!

飲み会や食事の後に食べるパフェを意味する"シメパフェ"。実はその文化の発祥は札幌だと言われているんです。そのため札幌市内にはおいしくてフォトジェニックなパフェを食べられるお店がたくさん!お酒を飲んで火照った体を、甘くて冷たいパフェでクールダウンするのはいかがですか?

おすすめスポット1 : パフェ、珈琲、酒、佐藤(札幌)

まず最初にご紹介するのは、「パフェ、珈琲、酒、佐藤」です。パフェに入っているアイスやケーキ、ムースはどれも手作りにこだわってつくられています。定番の"ショコラとマンゴー"、"塩キャラメルとピスタチオ"、"豆と梅、ほうじ茶"、"季節のフルーツ"の4種類に加え、年に数回登場する期間限定パフェもあるので、そちらも要チェックです。

おすすめスポット2 : INITIAL Sapporo(札幌)

続いてご紹介するのは、「INITIAL Sapporo」です。"お酒とデザートのマリアージュ"がコンセプトのお店で、旬のフルーツをふんだんに使用してつくられたパフェは圧巻のビジュアル!おいしさと映えを兼ね備えた女子旅に持ってこいのスイーツです。

詳細情報

北海道札幌市中央区南2条西1-6-1第3広和ビル,1階

3.56 11192

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

北海道札幌市中央区南3条西5-36-1F.DRESSビル2階

3.31 473

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 広大なお花畑で写真を撮る

夏の北海道女子旅でしたいこと、2つ目は「広大なお花畑で写真を撮る」ことです。北海道ならではの広大な敷地一面に広がる色とりどりの花々には、思わず気分も高まります。SNS映え間違いなしの写真を撮ることができますよ。

おすすめスポット1:ファーム富田(富良野)

おすすめスポット1つ目は、「ファーム富田」です。鮮やかな紫色がとても美しい広大なラベンダー畑は、日本で最も歴史があるんだとか。開花時期は6月下旬から8月上旬、見頃は7月上旬から中旬となっていますよ。カラフルなお花のじゅうたんと青空のコラボレーションはまさに絶景です。

おすすめスポット2:ぜるぶの丘(美瑛)

お花畑を楽しみたい方には、「ぜるぶの丘」もおすすめです。一面に広がるひまわり畑が、夏気分を一気に盛り上げてくれます。ひまわりは8月と9月に見頃を迎えますが、6月下旬から10月上旬にかけては、様々な種類の花々が咲きほこっていますよ。

詳細情報

③ 美しい夜景を見に行く

夏の北海道女子旅でしたいこと、3つ目は北海道の美しい夜景を見に行くことです。北海道は幻想的な夜景が見れると有名ですよね。あっと驚くような景色を見たい方、日頃の疲れを忘れたい時にぜひ行って見てはいかがですか?

おすすめスポット1 :藻岩山 (札幌)

まず最初にご紹介するのは、「藻岩山」です。札幌の夜景は、”日本新三大夜景”の1つとして知られています。末広がりに続く光が幻想的で感動しますよ。おすすめの時間帯はやはり日の入りの時間です。ロープウェイなど混雑する日もあるので、余裕を持って行くことをおすすめします。

おすすめスポット2 : 天狗山 (小樽)

続いてご紹介するのは、小樽にある「天狗山」です。こちらは、北海道三大夜景として知られています。山頂にはレストランが併設されているので、夜景を見ながら食事を楽しんでみるのいいですね。夏でも夜の山頂はひんやりするので上着をお忘れなく。

詳細情報

北海道札幌市南区藻岩山

4.12 40394
札幌へ旅行するなら必ず行くべき!

札幌旅行2日目、「今日は何をしようかな〜。疲れてるしもうオータムフェスト行って、ホテルでゆっくりするだけでいっか〜。」なんて言いながら昼過ぎまでゆったり過ごしながらスマホで観光スポット探しをしていたところ、激推しおすすめスポットとして出てきたのがこの藻岩山。 最初はかな〜り侮っていました。「ただの夜景でしょ〜?少し山登っただけでしょ〜?」なんて。ただ旅行の中日だった事もあり、暇だし行ってみるか!と札幌駅から車を走らせる事30分程度。夕暮れ時に、くねくね山道を登っていきます。 やはり札幌の中心部から30分〜40分という立地もあり、ケーブルカーから降りるまでずーっと半信半疑…。 ただ、ケーブルカーから降りたら素晴らしすぎる光景が待っていました。 夕暮れ時に青・紫・赤とグラデーションする空に北海道の広大な山々が影を落とします。その真横には東京でもこんなに立派な夜景は見た事ない程の輝く夜景が! 空・山・夜景と欲張りすぎな程豪華な夜景が山頂の澄んだ空気でさらに透き通って見えるような、言葉では表せない素敵な景色でした。 行って損はない。素晴らしい場所です。 必ず足を運ぶことをお勧めします。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 新鮮な海鮮に舌鼓

北海道に来たからには、新鮮で美味しい海鮮グルメは外せないですよね。北海道には絶品海鮮グルメを食べられるお店がたくさんありますが、お店が多くて迷ってしまうでしょう。そこで今回は、特におすすめのお店を2箇所ご紹介します。

おすすめスポット1:北のどんぶり屋 滝波食堂(小樽)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する